Galactic@Shibuya CLUB QUATTRO | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

行ってまいりました!

$Looney Tunes and Merry Melodies-100330_0102~01.jpg

いやー、楽しかったよ!

暗転と共にメンバーがゲストのトロンボーン奏者
Corey Henryを従えて登場。

このCoreyって方はThe Rebirth Brass Bandのメンバーで
ギャラクテックの最新アルバムでもゲスト参加していて
ライヴ全編においてかなり重要な盛り上げ役として活躍していたよ。
(詳細は後ほど)

そして2曲目で早速2人目のゲスト
Cyril Nevilleが登場!!

フロントに出てきて歌ったりステージ後方でパーカッションに専念したりと
こちらもまた活躍しまくり。

ギャラクテックのライヴって
ゲストが参加しているの時しか見たことないんだけど
ゲストがレギュラーメンバーと同等、
もしくはそれ以上重要なパートをしめている。

前回2007年来日の際見た時、Jurassic 5のChali 2naとか
ブーツ・ライリーなどのMCが出てきた時も凄かったしなぁ。

選曲は新作であるYa-Ka-Mayからの楽曲を中心に
Metersの楽曲なども含めていた感じ。

正直曲とタイトルが一致していないの曲が多かったので
よくわからない部分もあったけど。。。
あっ、そういえばLed ZeppelinのTrampled Under Footもやってたな。
ヴォーカルメロディーはサックスでやってた。

しかしながらほとんどが曲のテーマを中心に構成しながら
メンバーのソロなどを盛り込むといった感じで
この辺りはジャズのコンサートのノリに近い感じはあったかな。
曲単体を楽しみにしていた人には中だるみ感もあったかも知れないね。

でも、このテーマに沿いながらのフリージャムセッションみたいな感覚
これがギャラクティックの醍醐味でもあると思うからね。

トロンボーン奏者のコーリーは
トロンボーンの演奏のみならず、
ラップやコール&レスポンスで会場を盛り上げていた。
中でも圧巻だったのが最後の方で
客席に道を空けるように指示して
そのまま客席に降りて会場をグルッと一回りする形で
トロンボーンを吹きまくっていた場面と
(ドリンクカウンターに登ってまでいたよ!)
その後に今度はトロンボーンをおいて客席にダイブしていた場面かな!

シリルは携帯で嬉しそうに会場内の様子を撮影していたよ(笑)

しかしギャラクティックのメンバーもステージで言っていたけど
シリル・ネヴィルのような地元ニューオーリンズの伝説的ミュージシャンとステージを
共に出来ることはとても光栄だって!
そりゃそうだよな~
自分が憧れていたミュージシャンとステージを共に出来るって事だからね。

って書くとゲストのおかげで盛り上がった感もあるかも知れないけど
ギャラクティックのメンバー、というか
ドラマーのスタントン・ムーアのドラミングは素晴らしい!
しっかりとショー的、見せるって感じのアクションもあったし、
他のメンバーに関しては、サックス奏者がハープも担当したり
プログラミングを担当したりしているし
ベーシストもギタリストもあまりステージング的には派手な要素もなく
淡々を演奏するって感じだったな。

メンバーのソロ回しも多々出てきたって書いたけど
アンコールで見せてくれたスタントン・ムーアのドラムソロは面白かったよ。
途中でスネアドラムをおもむろに持ち出して
ステージ前方で他のメンバーが手にしているパーカッション
(ギターも含む!)を叩きまくっていた!
コレには興奮したね!

最初はミキサー宅の横辺りに陣取ってステージ全体を見渡していたんだけど
その内盛り上がってきて客が酒買いに行ったり
トイレに行ったりでフロアを離れた隙間から
グイグイ前の方に行ったよ。

気が付けば終演頃にはど真ん中の最前列辺りにいたからね(笑)
プロのオーディエンスとしての面目は果たした!(笑)

気が付けば2時間近く行われていたかな。
終わった後は満足だったよ!

音楽に溢れているっていわれている街、
ニューオーリンズの楽しげな雰囲気を味わう事が出来たって感じかな。
また今度くるときはどんなアルバムを作って
どんなステージングを見せてくれるのか今から楽しみだよ。
バンドの次の公演はオーストラリアらしいけど
まだ今日とかは日本にいるのかな~

なんだか個人的に色々な事にチャレンジしてみたいな
って思うことが出来たよ。

どんな感じか?って思う方もいらっしゃると思うので
TV出演時の模様を貼っておきます。

今回も一緒に来たシリル・ネヴィルと共演してます。

♪Galactic Feat Cyril Neville/Heart Of Steel


YA-KA-MAY/Galactic

¥1,531
Amazon.co.jp

Galactic Official Website

http://www.galacticfunk.com


※ドラマーのスタントン・ムーアの事を
サーストン・ムーアと書いていたので訂正します。。。
(Sonic Youthじゃねぇかよなw)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
doug-nuts LIVE
アメボトム Vol.2 ”春の陣”

$Looney Tunes and Merry Melodies-アメボトム2春の陣

2010/4/29
池袋LIVE INN ROSA


OPEN: 17:00/START: 17:30
※OPEN/STARTの時間が変更になりました。

Charge:¥2000(+1Drink ¥500)

もしくは+¥1500で飲み放題に出来ますっ!