月とかスッポンとか | かえるの郵便屋さん

かえるの郵便屋さん

郵便局長が各ご家庭に配る手紙っていうか、日記。

ゲームの話。

DSのルーンファクトリー2、ヒロイン4人の結婚を見届けたので今度は主人公の結婚だって所までなんとか到達。長かった・・・!

一段落はしたので、Switchでダウンロードしたもののやれてなかった謎のゲーム『TUNIC』を遂にプレイ。ゼルダっぽいそうですが、ゼルダやったことない人間なので、今まで遊んできたゲームでゼルダっぽそうなのを浮かべながら。




浜辺で倒れている所からスタート。

木の棒とかで敵をバシバシしばいていく。

目的、謎。主人公が何者か、謎。ゲーム内で手に入れた説明書、謎。




使われている言語が謎。
何言われてるかさっぱり。解読出来るん?日本語?アルファベット表記?点字的な法則性はありそうな気はするけど。

慎重に進めていたのに、縄ばしごから落下。元居たところに戻れなくなり、強い敵が死ぬほどいて、この先どうすれば良いか分からないエリアをさ迷う。詰んだか?コレは。



瀕死の演出が怖すぎる。
ここをこうすれば・・・基本的に見通しが悪いので、まだ知らん抜け道あるかも・・・と、ゲームやってない時間にあれこれ考えるのが楽しい。
運良く進めて、言うなればステージ1クリア、みたいになる。新エリア行って戻ったら敵の攻撃食らってゲームオーバーでセーブ地点から再スタートになったんですが、そこへどうやって行ったのかが全く思い出せない。
手に入れた剣でその辺ズバズバ切り開いて行くが、倒せない敵はどうしても倒せず、ゲームオーバー・・・戻ってまた同じ所をぐるぐる・・・。
くそぅ・・・楽しいなぁ・・・!
ゲームしてるぜ!って感じがします。いつもならさっさと攻略サイト見てしまう所も、グッと我慢。これでLスティックが丈夫ならなぁ、回避が上手く出来なくて死にまくってる。微動だにせん。困る。


仮面ライダーのアプリゲームを、こっそりと楽しみにしていたんですよ。
いざインストール始まってやったものの、集中力が切れてプロローグ終わった所で一旦終了。次の日のやろうとしたらメンテナンスで出来ず。ようやくやれてさあバトル!と思ってたら、スーパーの野菜売場で会話イベント。相手がデレた所でチュートリアルようやく終了。・・・いやバトルは?
その後、1章の最後まで進めてようやく出来ると判明・・・うあー、どうしようもうお腹がいっぱいだぁー。他者の感想に振り回されることなく自分の意見を大事にしよう、とは思っていますが、OPがカッコ良かった以外のプラス意見が思い浮かばないー!!
ポケマスって良くできてたんだなー。ストーリー性のあるスマホゲームほぼ遊んでこなかったので、もしかしたらこういうダラダラした感じが世間一般的なのかもしれないけど。ストーリー性ほぼ皆無な、なめこと釣りとザリガニ釣りと将棋とメダル落としくらいしか遊んでなかったツケが。Switchでもリリース直後に楽しそうだなとダウンロードしたゲームがパッとせずに終わってしまったりしたんで、もうあんま期待し過ぎないで居よう。