リベンジのサボテン | かえるの郵便屋さん

かえるの郵便屋さん

郵便局長が各ご家庭に配る手紙っていうか、日記。

ポケスペ65巻また延期しとるやん!



やる事が地味にたまってきた。せめて週一ペースで良いから!今週はコレをやるんだ!と決起。


ガチャサボテン&盆栽(ケヤキ)を植えるぞぉぉぉぉ。


1つめは、2年前に植えたけど失敗したウチワサボテン。埋めても芽が出てこなかった種を掘り起こして再度植える。なのでまぁ、失敗したとしてもしょうがない。


2つめは去年ガチャでとったもの。



ぬるま湯で土を戻して。ミシミシ言いながら土が膨れていくのが楽しい。

サボテンAこと丸サボテンの種を植える。5粒入っていたのですが、1粒潰れてたのかスカスカっぽかった。早くも暗雲が。


最後に盆栽シリーズのケヤキ。こちらもガチャ。『冷蔵庫に入れて冬を味わわせる』、『芽が出るのは1ヶ月~2年後』という過保護&超大器晩成型。心配だよ・・・。




ぬるま湯かけても土が膨らまないんだよ・・・心配すぎるよ・・・。

土を包んでた網を破って、力ずくで解決しました。




種を植えて完成。
あとは蒸発しすぎないように



カプセルかぶせて、静かに見守る。
奥からウチワ、丸、ケヤキ。

2年前は日に当たらなさすぎる窓辺に置いて徒長してしまったり、水やりスポイトがなくなったので水滴で落ちてくる水道水を直接かけたりしてたので、その辺の反省踏まえて。
水やりは優しく霧吹き!手頃なのなかったから、100均で買った醤油が霧吹き状に出てくるアレで!今年の冬に加湿器代わりに大活躍してくれたアレが、ようやく本来の用途で使われる日が来ました。いやだから本来は醤油なんだって。