百英雄伝 個人的キャラランキング 物理アタッカー部門 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

総合だと似たり寄ったりのランキングになってしまいそうだったので、部門別に分けて独断と偏見でランキングを作りました。

とはいえ使えるキャラとそうでないキャラの差は顕著で、どうやっても活躍させにくいキャラは多いです。

一点物だったり数が限られているルーンも装備した場合のランキングになっています。

2枠キャラは魅力こそあるもののキャラ2人分の性能を有していないため除外。

アクセサリーは基本致命のネックレス。

 

 

 

 

 戦士の心得のルーンを装備させるべき物理アタッカー部門

判断基準は以下の四つ。

戦士の極意のルーンと一緒に装備できるか否か(物理キャラは6人しかいない)

レベル99のステータス(力)

固有パッシブ、固有技の性能

無駄なルーン穴があるか否か

 

 

1位 リーン

ルーン穴が8で固有技1、他は全タイプ☆4という正にルーンに愛されし少女。

固有技も他のキャラなら無駄になってることが多いんですが、リーンの固有技はとても強力。

ルーンの構成は戦士の極意、戦士の心得、SPチャージ、怪力のルーン×4

1ターン限定で火力を出す場合はSP+とSPコンバート・剛力を大量に付ける方が強くなる。

全キャラトップの紙装甲だが、それを補って余りある火力を出せる。

 

 

2位 ノア

ぶっちゃけ特別強いキャラではないんですが、主人公だから強くあってほしいという願望込み。

一応、力は452と全キャラ中3位であり、固有技で装甲を削ったり全体攻撃(MP消費)したりもできる万能キャラではある。

ルーン穴は7つで固有技3、ステアップ☆2、ステアップ☆3、全タイプ☆3、全タイプ☆4。

ルーンの構成は戦士の極意、戦士の心得、怪力のルーン、剛力のルーン。

 

 

3位 エレクトラ

力はノアと同じ452で、魔法防御よりも物理防御が若干高い。

魔力も少し高いため魔法剣も一行の余地があるが、戦士の極意のターンを無駄にできないので使う場合は熱血が切れてから。

ルーン穴は5つで技☆4、ステアップ☆2、全タイプ☆3、魔法☆3、全タイプ☆4。

ルーンの構成は戦士の極意、戦士の心得、アーマーブレイク、剛力、魔法剣

 

 

4位 ウェーブ

力は妹分のメリサよりも低いですが、固有技のお陰で想定以上の火力を出すことができる。

ルーン穴は5つで固有技1、技☆2、ステアップ☆2、全タイプ☆4×2。

ルーンの構成は神速斬り、戦士の極意、戦士の心得、剛力。

固有技の魔力乱撃は消費SP2なので、熱血中に複数回撃てる。

固有技あってのキャラなので本領を発揮するのは別部門。

 

 

5位 リャン

力、物理防御、魔法防御がほぼノアと同じ。

これまたノアと同じで最初期からずっと使えるキャラ。

ルーン穴は4つで固有技2、パッシブ☆4、全タイプ☆4。

ルーンの構成は徹甲撃、戦士の極意、戦士の心得

固有技のダメージが安定せず、消費SPも3と大きいので基本は通常攻撃で戦う。

 

 

6位 シーラ

力はウェーブと同じ。

しかし強力な固有技などはもっていない上に素の防御も脆いため、本当に戦士の極意と戦士の心得を両方装備できるというだけ。

ルーン穴は4つで全タイプ☆4、パッシブ☆3、ステアップ☆2、魔法☆2。

ルーンの構成は戦士の極意、戦士の心得、剛力。

仲間にするのがそれなりに大変なキャラなので、もう少し強くても良かった気がする。

 

 

 

 

 戦士の心得のルーン無し物理アタッカー部門

評価基準は以下の五つ。

戦士の極意を装備できるか否か

レベル99のステータス(力、物防、魔防)

固有パッシブ、固有技の性能

無駄なルーン穴があるか否か

リーンは除外

 

 

1位 ウェーブ

さっきも書いたのでルーン穴は割愛。

ルーンの構成は神速斬り、戦士の極意、SPチャージ、剛力。

SPチャージのお陰で毎ターン固有技を撃てる。

力の低さはあまり気にならない。

 

 

2位 ガルー

固有技などは一切ないキャラだが、その分シンプルで高水準の物理アタッカーとなっている。

ルーン穴は全タイプ☆4、ステアップ☆3×2、全タイプ☆2。

ルーンの構成は戦士の極意、怪力、怪力、剛力。

SPが腐ってしまうのが難点ですが、戦士の極意をなくしてまでして入れる技は無いし、SPコンバート系も効果が最大になるまで戦闘が続くことは稀。

 

 

3位 ニル

力は495。

この数値はトップと比べて3低いだけ。

前衛に置くには防御面が少々不安だが、防具を何でも装備できるので多少は補うことができる。

ルーン穴は6つで固有技1、技☆3、ステアップ☆3、魔法☆2、パッシブ☆4、ステアップ☆4。

ルーンの構成は戦士の極意、怪力、怪力、水。

技枠は使わないので何でも。

基本は通常攻撃で、SPが溜まったら固有技を撃つ感じで。

 

 

4位 ユウゴ

こちらも力は498と全キャラ中トップ。

ただし防御面はラムより脆い。

ルーン穴は4つで固有技1、全タイプ☆3、ステアップ☆2×2。

ルーンの構成は戦士の極意、剛力、剛力。

固有技はSPが溜まれば溜まるほど威力が上がる性能ですが、溜めてる間に戦闘が終わってしまうので基本は毎ターン撃つ。

 

 

5位 ミオ

力は451、防御面は脆い。

序盤の弱さを考えたら信じられないくらい強くなったね。

ルーン穴は5つで固有技1、全タイプ☆2×2、パッシブ☆3、ステアップ☆4。

ルーンの構成は戦士の極意、SPのルーン+、剛力、剛力。

固有技をいきなり撃てますが、その後は通常攻撃するしかない。

SPチャージを付けられたらもっと良かったかも。

 

 

次点でノア、リャン、ラム、ガオウ、コゲン、サビーネ、ルディ、エレクトラ。

正直4位から次点のキャラたちの火力はそんなに変わらない。

防御面とステ盛れるかで順位が変わっているだけです。

なので好みで良いと思う。

 

ちなみに火力面で言うと、防御コマンドが『ためる』のキャラクターも強い。

その中のランキングはユーフェリウス、ガルドルフ、スカーレット、ユースケの順かな。

彼らにパッシブ☆3以上、全タイプ☆3以上のルーン穴がないのは意図的でしょうね。

 

 

 

 

 後衛物理アタッカー部門

評価基準は以下の五つ。

戦士の極意のルーン、戦士の心得のルーン無し

レベル99の力が400以上

固有パッシブ、固有技の性能

リーンは除外

 

 

1位 ノア

贔屓とか主人公補正ではなく、純粋に1位です。

自由がきくルーン穴が多いこともあって、防具の補正なしでも力が700を超える。

ルーンの構成は怪力×3、剛力。

これで装甲も削れるんだから本当に優秀。

物理バフの物理オンリーPTにする場合、ノアは後衛で一番火力を出せるはず。

 

 

2位 ニル

こっちでもランクイン。

素の力の高さと、怪力を2つ盛れるルーン穴が優秀。

こっちのルーンの構成だと戦士の極意の代わりにSPチャージを入れて、後は怪力、怪力、水。

技枠はサイドワインダーで良いかな。

他の技は魔導ミサイルフルバーストと同じ中ダメージでSPも3消費するからいらない。

 

 

3位 ラム

素の力が全キャラ中トップ。

ルーン穴は4つで固有技1、ステアップ☆2、パッシブ☆4、ステアップ☆3。

ルーンの構成はSPコンバート剛力、怪力、剛力。

バフは仲間に頼ってひたすら通常攻撃。

SPが5溜まった時の通常攻撃だけ見れば1位だと思う。

 

 

4位 アオイ

素の力は意外にも452と高め。

ルーン穴は4つでステアップ☆2、全タイプ☆3、パッシブ☆2、全タイプ☆2。

ルーンの構成は怪力、剛力、剛力、SPコンバート力。

長期戦を見込むなら怪力をSPコンバート剛力に変更。

 

 

5位 ブルネラ

素の力は407と及第点。

ルーン穴は全タイプ☆2、ステアップ☆3、全タイプ☆2×2。

ルーンの構成は怪力、剛力、剛力、剛力。

これだけ盛っても力は590。

通常攻撃をするのみ。

 

 

次点でクロト、コゲン、リャン、ワイラー、ガオウ

惜しかったキャラとしてはフランチェスカかな。

彼女は序盤、ヒーラーなのに力が強いキャラだったんですが、最終的なステータスは完全な魔法タイプ。

固有技で自身に熱血を付与できるという唯一無二の性能を誇るも消費SP5なので全然使えず、力も弱いので残念な結果に。