FFⅦREBIRTH 38 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

CHAPTER10

 

 

 

 

CHAPTER10 峡谷の戦士

 

 

コレルエリアのエンシェントマター、4つ目。

第22チョコボ滑空場の近くにあるやつですね。

星泉の聖堂というトレジャースポットでもある。

またしてもアップデートされたチャドリーJr。

できることが増えるってことは敵も強くなるってことだから素直に喜べないw

 

さて何が変わったんだ。

上級アクションについて

ブースト、ショックなどの上級アクションが使えるようになりました。

上級アクションはターゲットされている状況、エネミーの出現状況などアクションの発動条件を設定することでセット可能。

上級アクションに設定できる発動条件は4種類の中から選べる。

予想される戦況やロボットたちの特徴に合わせて発動させやすい条件を設定して、強力な上級アクションが適切なタイミングで発動するようにしましょう。

 

要するに

これまで敵だけが使ってた技をこっちも使えるようになったってだけですかねこれ。

使える上級アクションは4つか。

バリアフィールドは自分の弱点属性の無効化とバリアが発動

ヘイスト磁場は周囲にいる味方の行動間隔を短くする磁場形成

ブーストは無属性攻撃を強化する

ショックは周囲の飛行状態を解除する無属性の衝撃波

で、設定できる条件が

30秒生存、1体のエネミーを倒す、自分のHPが50%以下になる、2体からターゲットにされる

のいずれか。

 

んー……このミニゲーム、今のところソロの強さが重要だから

1つガンビット削ってまで付けたいかと言われると。

とりあえず設定できる条件はHP50%以下がほぼ確実に発動できるから良いね。

まあせっかくだし付けてみよう。

 

壱号機

自分 ヘイスト磁場 自分のHPが50%以下

弱点属性のエネミー優先 ブリザド弾

エネミー ハイラリアット

飛行中のエネミー優先 重力弾

自分HPアップCOSTダウン COSTダウン-20

 

弐号機

自分 バリアフィールド 自分のHPが50%以下

弱点属性のエネミー優先 ファイア弾

エネミー ラリアット

飛行中のエネミー優先 重力弾

自分HPアップCOSTダウン HPアップ+150

 

参号機

自分 ブレイブ弾

飛行中のエネミー優先 ミサイル

弱点属性のエネミー優先 サンダー弾

自分HPアップCOSTダウン HP+300COST+15

自分HPアップCOSTダウン COST-40HP-200

 

 

えぇー……。

全然時間足りないじゃん。

あー後数ミリ!

戦い方の問題だ。

2回目の弱点変化後、一気に出撃させて目の前の敵を魔法で排除したらすぐでした。

2分21秒28で勝利!

HP50%以下でバフが発動してもボスの攻撃だとワンパンされるから上級アクションはあんまり効果を実感できなかった。

それなら速攻でバリアとか張らせた方が良さそう。

もっと極端な構成にすると良いのかな?

属性とか無視してケアル、ハイラリアット、ブースト、バリアフィールド辺りを付けるとか。

それでもボスの攻撃はワンパンなんだけど。

 

エンシェントマター、ゲット。

これにてコスモエリアのレポートもコンプリートです。

さてギルガメッシュのイベントはと。

って戦いあったあああああああ!!!

よ、よわぁ……('Д')

ギルガメッシュは作品によって設定がまちまちなのよね。

FF8のギルガメッシュはFF5のギルガメッシュなんだけど。

 

 

そして、やっぱりあったガンビットギアーズの続き。

あると思ってたよ。

コンドルフォートの流れと同じだもの。

ではミッションモードをやりますよと。

 

ミッションモードについて

ミッションモードでは、様々なルールでロボットの出撃が制限される。

新たなガンビットとアクションも追加。

出撃制限を意識してロボットをプログラムし、難易度が上がったステージを攻略しましょう。

 

最初のステージはボスエネミーの属性と同じ色タイプのロボットは配置できないらしい。

ボスのHPを減らしてフェーズを切り替えることで配置できるロボットも変化する。

成程ね。

めっちゃガンビット追加されてるw

設定できるの5つだけなのがネック過ぎる。

上級アクションもガ系が追加された。

まずはそのままやってみる。

 

まあ駄目ですよね。

持ってる属性とは別の属性の魔法をセットすれば行けるかな。

詠唱長いな……。

ブレイブが結構な火力アップになってるので、ブレイブ多弾もセットするか。

バリアフィールドとかヘイスト磁場はいらん。

壱号機は自分バリアに変更。

HP+300COST+15を付けてタフにする。

いや、そもそも出てくる属性に合わせてこっちも構成を入れ替えたりしないとか。

もっかい構成を作りなおします。

 

壱号機

弱点属性のエネミー優先 サンダガ弾 HP50%以下

弱点属性のエネミー優先 ブリザド弾

飛行中のエネミー優先 重力弾

エネミー ハイラリアット

自分HPアップCOSTダウン COSTダウン-20

 

弐号機

自分 ブレイブ弾

弱点属性のエネミー優先 ブリザガ弾 HP50%以下

弱点属性のエネミー優先 ファイア弾

飛行中のエネミー優先 ミサイル

自分HPアップCOSTダウン COST-40HP-200

 

参号機

自分 バリア弾

弱点属性のエネミー優先 ファイガ弾 HP50%以下

弱点属性のエネミー優先 サンダー弾

飛行中のエネミー優先 重力弾

自分HPアップCOSTダウン HPアップ+150

 

 

 

 

 

かなりギリギリですが勝てました。

最後はポータル破壊される寸前だった。

コンドルフォートと同じでミッションモードはこれ1つだけか。

めっちゃ安心した。

敵が取ってくる行動は決まってるから、その都度対応策を考えて構成を変えていけば絶対に勝てるようになってる。

良い難易度だね。