百英雄伝 追加シナリオに向けて | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

公式のロードマップによると、8月にメリサの章、9月にセイの章、10月にマーカスの章が追加されるとのこと。

なのでセイPTのルーン構成と、メリサPTのルーン構成、マーカスPTのルーン構成を考えてみました。

手に入る数が限られているルーンは考慮せず、汎用性重視。

 

 

 

 

メリサのルーン構成

力はそれなりで魔力が高いタイプ。

通常攻撃は物理だけど、固有技の魔力撃は魔力を風属性に変えて攻撃できる。

ルーン穴は6つで、固有技2、魔法☆2、パッシブ☆3、魔法☆4、ステアップ☆4。

水、魔法使いの極意、爆炎、業魔で。

アクセサリーは魔力アップ系か致命のネックレス。

メリサは関係者の中に上位互換キャラがいるから主人公格のキャラの中では一番不遇かもしれない。

 

 

ニルのルーン構成

力がトップクラスで防御面もそれなり。

全ての防具を装備可能? なので、遠距離タイプだけど前衛に置ける性能。

ルーン穴は6つで固有技1、ステアップ☆3。技☆3、魔法☆2、パッシブ☆4、ステアップ☆4。

技は微妙なのしかないので毒効果が入れば大きいサイドワインダーで。

後はステアップに怪力、怪力。魔法は水。

パッシブ枠は戦士の極意。

元々の力が高いので怪力のルーンの上がり幅も大きく、この構成だと力が643まで上がる。

ニルは全体的に見ても強キャラだと思う。

アクセサリーは致命のネックレス。

 

 

ウェーブのルーン構成

見た目に反して力はそれなり。

ルーン穴は5つで固有技1、技☆2が1、ステアップ☆2、全タイプ☆4×2。

ステータスが高くないのはあれですが、全タイプ☆4を2枠持っていて、固有技はメリサの完全上位互換。

SPを使っていきたいので、余っているならSPチャージはつけたい。

全タイプ☆4のもう1枠は戦士の極意で。

 

 

リルンのルーン構成

魔法タイプに見えて残念な器用貧乏タイプ。

何故物理もそこそこ高いのか。

ルーン穴は4つで魔法☆3が1、魔法☆4が1、全タイプ☆2が1、ステアップ☆2が1。

魔法で運用するしかないので、爆炎のルーン、水流のルーン、超魔×2。

魔力390……悲しい。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

アル―のルーン構成

力が少し高い程度。

ルーン穴は4つで、固有技1、全タイプ☆3が1、ステアップ☆2が1、ステアップ☆4が1。

剛力、怪力×2で固有技のアローレインをひたすら撃つ。

単純なだけにそれなりの火力を出せる。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

ラキアンのルーン構成

素の力、魔力が452と相当なスペック。

ルーン穴は5つで固有技1、ステアップ☆2が1、ステアップ☆3が1、魔法☆3が1、魔法☆4が1。

物理と魔法、どっちで攻撃するか悩みどころ。

物理を活かすために魔法剣で。

魔法☆4枠が腐ってしまうけど、魔法使いの極意を付けられないのでそこまで火力は出ない。

それでもリルンとかに比べれば充分強いので爆炎のルーンは付けておく。

ステータスは超魔&業魔か剛力&怪力。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

 

 

セイのルーン構成

物理攻撃魔法攻撃両方が高くもなく低くもなく、悪く言うと器用貧乏なステータス。

穴は6つで固有技2つ。

残りの穴はそれぞれ全タイプ☆2、全タイプ☆3、ステアップ☆3、魔法☆4。

魔法が全タイプだったら中々だったんですが。

固有技のソードレインを主力として使うなら、魔法枠は水か魔法剣にして後は剛力、怪力、戦士の極意

固有技を捨てるなら後衛にして魔法枠に爆炎のルーン、後は超魔、業魔orSPコンバート超魔、魔法使いの極意辺り

まあ魔法使いとして運用したとしても通常攻撃は物理だし、MPにも限りがあるのでボス戦限定になりますね。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

ヒルディのルーン構成

完全な魔法タイプですが、通常攻撃が恐らく物理。

それでも魔法使いとして運用するしかない。

ルーン穴は4つで魔法☆3が2つにステアップ☆2、ステアップ☆3。

つまりSPは垂れ流すしかない。

せめてもの火力として火炎のルーンは入れる。

後は超魔と業魔を入れる。

魔法使いの極意も付けれないしとことん不遇ですね。

アクセサリーは……一応致命のネックレス?

 

 

バレンタインのルーン構成

力が少し高めの物理アタッカータイプ。

防御面も優れている。

ルーン穴は4つで技☆3、ステアップ☆3、全タイプ☆2、パッシブ☆2。

戦士の極意は付けられません。

怪力、剛力、めかくれ辺りでしょうか。

防御を活かしてタンクを任せるならほたるのルーン。

技はタンクなら神速斬り、アタッカーなら捨て身斬りかな。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

ポールのルーン構成

力も魔力も平均以下。

ルーンの穴は4つで固有パッシブ、魔法☆2、ステアップ☆3、全タイプ☆2。

通常攻撃が物理なので無難に力を上げるべきかなぁ。

ゴーレム系限定で高火力物理アタッカー並みの火力が出せる。

SPが余るけど、SPコンバート系は☆2だと剛力とかと最終的な効果が同じになる。

なのでSP溜まる前から効果が出る剛力の方が良い。

元が低いから剛力と怪力付けても力406にしかならない……。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

アイビィのルーン構成

力が高い物理アタッカー。

ルーン穴は4つで技☆2、ステアップ☆3×2、魔法☆2。

技☆2が命中率50%のパワースマッシュしかないので完全に死んでいる。

SPも腐るので、素直に怪力2つ付けて通常攻撃するしかない。

魔法は全体回復の水で良いんじゃないかな。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

ヤエルのルーン構成

力が弱く、魔力は更に弱い。

中距離タイプですが、弱い力でもって物理で殴るしか運用方法がありません。

ルーン穴は4つで固有技1、ステアップ☆2、ステアップ☆3、魔法☆2。

怪力と剛力と水で。

他にどうしようもない。

それでも力は354とあまりに貧弱。

アクセサリーは致命のネックレスで。

ちなみに弟のミヒルも同じようなルーン穴ですが、こっちは素で力が427あるので、怪力と剛力で500は超えてくれる。

ただし近距離限定。

 

 

 

 

マーカスのルーン構成

マーカスは魔力がそこそこの魔法タイプ。

ルーン穴は8つで固有技2、固有パッシブ1、魔法☆3が2、ステアップ☆3が1、魔法☆4が1、全タイプ☆3が1

ステアップに業魔、全タイプに魔法使いの極意。

魔法は☆3までだと強いのが火炎だけなので火炎は確定。

もう1つの魔法☆3は土石がおすすめ。

1ターンだけ全体に無敵を付与できる拒絶する世界が強い。

闇属性はデフォルト技を持っているので☆4は至光のルーン辺りか。

ただしこれらの魔法は消費MPが高く乱用はできない。

ボス戦で毎回無敵を張るとかに特化した方が貢献できそう。

その場合は魔法使いの極意は必要なくなり、アクセサリーも自由がきく。

火力を出したいなら魔法使いの極意と致命のネックレス。

 

 

ミランのルーン構成

魔力はマーカス以上。

更にミランは防御面もかなり優秀で、意味はないけど前衛に立たせても問題ないレベル。

ルーン穴は7つで固有パッシブ1、固有技2、魔法☆3が2、パッシブ☆2が1、魔法☆4が1。

ステータスを盛れないので結局火力はマーカスとトントン。

アンデッドが相手なら別ですが。

パッシブはSPコンバート・魔のルーン。

魔法はマーカスと同じで良いかな。

☆3までで強力な魔法が他の属性にもあればマーカスとは別の属性を付けるんですがねぇ。

アクセサリーは致命のネックレスで。

 

 

 

 

英雄の試練場、エンドレスモードの1戦目は毎回選択するたびに敵が変わるため、戦いたい相手を選べる。

怪力のルーンはプロメテウス、爆炎のルーンはアインリッヒ、戦士の極意のルーンはエンシェントシード、魔法使いの極意のルーンは審判者アストライアがドロップする。

エンシェントシードとアストライアはノーマルモードの方が出やすい。

致命のネックレスはガルドヘブン城の合体実験体R_0901号がドロップする。