グランディアHDコレクション 5 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

グランディア

 

 

 

 

幽霊船

ジャスティンのエッチ!!!

だけボイス入れるこだわりよ。

穴に落ちたり紐を登ったりして船の中を探索していく。

出てくる敵の名前がゴーストもどきだったりと、この船が幽霊船ではないというフィーナの考えは正しいのかな。

良い剣が手に入ったけどジャスティンは当分メイスです。

セーブポイントの部屋に来ると、甲板へのショートカットができるようになる。

フィーナで火の魔法を使い続けたお陰でヴァンフレイムを覚えてくれた。

 

船長室で調べもの。

航海日誌を調べると、この船が怪物に襲われていたことが分かる。

イベントが発生してボス戦。

VSイカキング

フィーナはまずヴァンフレイムをぶっ放す。

その後は全員で回復魔法を使う右のゲソを倒す。

フィーナはヴァーンを撃ってるだけでいけました。

幽霊卵のトロフィーを獲得。

脱出後、不気味な海の底に、のトロフィーを獲得。

 

渡航船で休むとイベントが進むんですが、NPCの台詞が一新されているので話して回る。

フィーナは船長室にいました。

寝て起きて、また甲板掃除が始まる

と思いきや、新大陸に到着したことで船員を首にしてもらった。

 

 

 

 

ニューパーム

新大陸エレンシア最初の町。

フィーナは訳アリってことで一旦お別れ。

一人前の冒険者の挨拶をしてくれたし、今はこれで満足しておこう。

港の南西にあるタルに、船に乗っていた密航者がいる。

話しかけるとトロフィー、合言葉は母さんを獲得。

高級民家1で爺さんから預かっていた手紙を渡す。

速達、のトロフィーを獲得。

 

ショップでマナエッグを使用します。

まずはジャスティンに火属性。

自分は初見プレイの時を除き、途中離脱するスーに使ったことがないんですが今回は使う。

もう1つ、すぐに手に入るのでね。

後は防具を一新して。

武器は弱い方がスキル上がりやすいから今のままで良いや。

 

冒険者協会の受付に話しかけると、何やら思っていた冒険者協会とは違うことが分かってくる。

冒険がツアーねぇ。

冒険者になるには会長と話す必要があるんだけど、会長室に入るには合言葉がいる。

合言葉は教えてもらいましたが、リリィの手紙にあったガウスという人物は会長じゃないみたいだ。

今はパコンが会長でした。

 

会長室にはフィーナのポスターや写真が貼られてて、あぁ……と一目でわかりますね。

フィーナが冒険者協会に怪訝な顔をしていたのはこいつが原因だと。

ガウスの息子でしたか。

フィーナが婚約者ですかそうですか。

 

 

メリル山道

冒険者協会に価値がないことが分かったので、フィーナに会いに行きます。

勇猛な討伐者、のトロフィーを獲得。

マナエッグを入手したら一旦戻ってスーに水の魔法を覚えさせる。

スキル上げしつつのっかい山道を進む。

 

 

 

 

スキル上げたのしー!!

コッチのレベルが上がると効率悪くなるからあんまり継続してやることはできませんが、ついつい戦闘しちゃいますね。