プレイ日記のストックと今後やる予定のゲームと気になるゲーム情報 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

物凄く個人的なメモ

気になるゲームの新情報が出たり、内容が変化した場合に記事を追記していきます。

積みゲーに関しては、やる予定から消えたりプレイしたりでタイトル名が消えます。

 

 

 

プレイ日記はFFⅦREBIRTH、グランディア、ドラクエⅩISの3本。

FFⅦREBIRTHの記事数は頑張って80に収まりました。

グランディアは文字数をちょっとだけ少なめにしてあります。

記事数はそこそこ。

ストックは

ドラクエ10オフライン、ユニコーンオーバーロード、グランディアⅡ、百英雄伝をトロコン済み。

いよいよストックが無くなってきました。

今はグランディアHDリマスターをプレイ中です。

 

 

これからプレイする予定のゲームは以下の通り

2024年6月21日 女神転生Ⅴ完全版(優先度C)

2024年6月28日(アーリー) FFXIV黄金のレガシー

2024年8月29日 聖剣伝説Ⅴ(優先度B)

2024年9月26日 界の軌跡(優先度A)

2024年10月11日 メタファー:リファンタジオ(優先度A)

2024年10月24日 ロマサガ2R(優先度B)

2024年11月1日 ファーマギア(優先度C)

2024年11月14日 HD2D版ドラクエ3(優先度B)

2024年冬 ファンタジアン(優先度C)

2025年 モンスターハンターワイルズ(優先度???)

2025年 アームドファンタジア(優先度B)

2025年 うたわれるもの新作(優先度A)

2025年 ファントムブレイブ新作(優先度C)

2025年 HD2D版ドラクエ1、2

未定 DQ12(優先度SS)

未定 幻想水滸伝1&2リマスター(優先度C)

 

 

積みゲー&積むことになりそうゲーリスト

ディオフィールドクロニクル

クライマキナ

ペルソナ3リロード

ドラゴンズドグマ2

女神転生Ⅴ完全版

神箱

 

 

 

ニンテンドーダイレクトにて大量のマルチプラットフォームのゲームが発表されました。

任天堂のゲーム以外ほぼほぼマルチだったね。

で、自分にとっても気になるゲームが多かったので予定表がぎっちり埋まってしまう事態に。

 

まずはずっと音沙汰なくてドラクエの日に続報を匂わせていたHD2D版ドラクエ3の発売日が11月14日に決定。

来年には1、2も発売されるらしい。

こんだけ待たせたんだから全部セットでも良かった気がするけど、やっぱりボリューム的にそうなるか。

ドラクエ3をやったばかりなので発売日にやるかは不明。

 

続いてロマサガ2のリメイク版が10月24日に発売決定。

テイルズみたいなグラフィックになってた。

分岐の多いゲームでフルボイス&この画質だと恐らくボリュームは期待できないかなぁ。

プレイしたの大昔だしこれは買う。

ただメタファー:リファンタジオと発売時期が被っているせいで発売日にはやれないと思う。

 

続いてマーベラスの発表会でもあったファーマギアの発売日が11月1日に決定。

ルーンファクトリーみたいなコンセプトのゲームなんだけど、戦闘がちょっと自分の思ってたのと違うから優先度は低め。

マルチプラットフォームなのは意外でしたね。

流石に牧場物語とかはスイッチオンリーな気がする。

 

続いてアップルアーケードのファンタジアンが2024年冬に発売決定。

坂口博信×植松伸夫ってだけで心が躍りますが、具体的なゲーム情報を何も仕入れていないのでまだ買うかは不明。

2024年冬ってことで、恐らく年末か年始に発売?

他と被る可能性高い。

 

最後はファントムブレイブの新作が2025年に発売決定。

原作のファントムブレイブはプレイ済みです。

PV見た限りだと主人公だったキャラは今回囚われのヒロイン的なポジションみたいだ。

特別なキャラクターは特殊能力を持っていて、主人公は確かエカルラートっていうパッとしない力だったはず。

中二心をくすぐったからかディスガイアにゲスト出演してるキャラが何人かいるからか、無駄に能力だけ覚えてる。

シャルトルーズとかサイコバーガンディとかオウルミョゾティスとか。

いつもの日本一なら年始に発売かな?

 

 

 

 

聖剣伝説Ⅴの発売日発表トレーラーが公開。

発売日が8月29日に決定しました。

界の軌跡の1か月前ってことで、丁度良いタイミングと言えるのではないだろうか。

黄金のレガシーも2ヵ月あれば落ち着いてるはず。

ちなみに発売日発表トレーラーは最後の部分だけしか見てません。

 

 

 

 

界の軌跡が9月26日に発売決定。

いつも通りの発売時期でしたね。

対応プラットフォームは予想に反してPS5とPS4。

スイッチに対応するのは確実なんですが、間に合わなかったんだろうか。

でもイースのナンバリング新作を見れば分かる通り、スイッチ準拠で作ってるはずだから間に合わないのもおかしな話。

……いや、軌跡はエンジンが違うんだっけ?

ただ決算ではスイッチ版を同時発売するつもりって言ってた気がするし、何かしらあったんだろうね。

スイッチでなく、スイッチの次のハードに対応させるのかな?

 

 

 

 

幻想水滸伝1&2のリマスター版が発売。

流石にこのソフトにPS5版は求めない。

PS4版を買います。

実は幻想水滸伝ってプレイしたことないんですよ。

RPG大好きなのに。

あの頃はRPGが今よりも多く発売していたのもあって、手が回らなかったんだよね。

PSP版は単純に携帯機だから買わなかっただけ。

クライシスコアとかFF零式みたいに、PSPでしか遊べないRPGしか買ってなかったはず。