FFⅦREBIRTH 2 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

CHAPTER2

 

 

 

 

回想が終わり、カームに戻ってきました。

肝心のセフィロスとの決着が語られなかったことにご不満なバレット。

本当のクラウドは勿論、ザックスも覚えてるはずなんだけどね。

この後ザックスとクラウドは宝条に連れていかれ、魔晄漬けにされるから記憶が曖昧なのは仕方ない。

ティファの、セフィロスは5年間、何をしていたのかなという台詞にクラウドのジェノバ細胞が反応する。

エアリスの伸びのお陰で良いオチが付きました。

ちゃっかりベッドを使うレッドⅩⅢ可愛い。

 

おお!

ティファとエアリスが2人で語るシーンが追加されるかも、と予想してましたが本当にあった。

クラウドが5年間何をしていたのかをエアリスに聞くティファ。

エアリスは何でも知っていると思って聞いたわけか。

実際にエアリスは本当に全て知っていたけど、フィーラーに消されてしまった。

うおお……やっぱりそういうことだったんだなぁ。

ティファは更に、ニブルヘイムにクラウドが来なかったことを話してしまう。

それを聞いてハッとするエアリス。

 

その後、ティファは1人で男子部屋を訪れてクラウドを呼ぶ。

これはエアリスに直接聞いた方が良いって助言されたのかな?

バレットの鼾うるさっ!

レッドⅩⅢの尻尾の火、ベッドが燃えないか心配だ。

 

ティファとクラウドの2人トークまであるのは予想してなかった。

で、でたー幻覚セフィロス!

「ティファは俺が殺したはずだ ならばあれは誰だ? 全く 油断も隙も無いな」

こういうことだったか。

この後ティファに核心突かれるとジェノバ細胞が察して、その辻褄合わせのために見せた幻覚なのか

或いはシンプルにクラウド自身が抱いた疑問をジェノバ細胞が拾い上げたのか。

このホテル支配人、クライシスコアにいたのかな?

 

宿の屋上でお話。

クラウドが先手を打って、ティファに質問。

「深い傷から血が流れだして、もう手遅れだと思った」

ジェノバ細胞に惑わされまくりのクラウド。

自分が別人だと疑われていることに気付いたティファは、セフィロスに斬られた時の傷を見せ、ザンガンによって救われたことを教えてくれた。

今度はティファのターン。

この5年間、何をしていたのか。

当然これにはジェノバ細胞が反応する。

「秘密の多い仕事なんだ」

うーん。

真実を知っているプレイヤー目線だとちょっと無理があるね。

なんとなくだけど後でエアリスに怒られそうな予感。

 

 

 

 

CHAPTER2 広がる世界

 

 

目を覚ましたクラウド。

既にバレットもレッドⅩⅢも起床済み。

ドアノブにホテル支配人からのプレゼントがかけられていた。

カードゲーム……だと……。

FFとカードゲームの組み合わせは沼と相場が決まっているが?

早速チュートリアルだ。

やっぱり面白いじゃないか。

 

1階に降りると、冒頭で見たニュース映像のラジオ版が流れてきました。

こっちもアバランチが未知の兵器を使って竜巻を起こしたってことになってる。

冒頭のニュース映像は忠犬スタンプの見た目が違ったし、間違いなく別世界線の出来事。

なのに神羅兵は、バスターソードを持ったソルジャーが行方不明って言ってたんだよね。

そもそもザックス操作の時に聞こえてくる声で、バスターソードを持ったソルジャーがアバランチメンバーの1人だとハッキリ言ってたし。

クラウドがもう1人いる……?

 

なんか世界線が混ざっちゃってるようなイメージを持ってます。

だって、クラウドいないはずなのに魔晄炉爆破→プレート落下と全く同じルートになってたし。

原作だとザックス死亡→クラウドが1人でミッドガルへ→ティファに拾われてジェノバ細胞による人格改変が行われる→アバランチに雇われる→魔晄炉爆破×2→プレート落下→神羅ビル潜入

という流れがあるのに

ザックス世界線だと、ザックス生存からザックス&クラウドがミッドガルに帰還するまでの間に魔晄炉爆破、プレート落下、竜巻発生まで起きてる。

ザックス&クラウドはそんなに時間かけて戻ったのかなぁ。

クラウドに肩貸しながらの道のりとはいえ……。

何がどうなっているのやらだ。

 

 

ホテル支配人のブロードからバレットの伝言を聞かされる。

今日は1日自由行動らしい。

まずは武器屋か。

本屋でスキルブックも買える。

ワクワクが止まらない……。

 

外に出たらレッドⅩⅢが感謝を伝えるために待っていた。

そしてレッドⅩⅢがパーティイン!!!

うおおおおおおおテンション上がってきましたねぇ!

パーティレベルというのは??

仲間達との絆が深まるとレベルが上がるようだ。

ペルソナの愚者コープみたいな感じかな。

 

なんかサボテンダーがいるんですが?

ぺ、ペットなのか。

バーにバレットがいました。

好感度イベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お、泳いだあああああああ!!!

クイーンズブラッドの対戦相手がいました。

ぼろ負けでした。

2回目で勝利。

スクリーマーのカードをげっと!

 

本屋の前でエアリスと好感度イベント。

行きますとも!

スキルブックによる能力強化について。

これは要するに、スキルツリーか。

武器だけじゃなくてキャラクターのステータスもこういう仕様になったんだね。

嬉しい。

エアリスとの連携アビリティを覚えた。

 

あ、ティファもいた。

レッドⅩⅢも好感度イベントありました。

クイーンズブラッドの対戦相手、良く見たらマップに表示されてたわ。

腹話術してる女の子に勝利してサボテンダーのカードをゲット!

ウォールマーケットで歌ってたアキラの父親がいた。

アイテム屋に盗むのマテリアが売ってる。

後でどうせ拾えると思うけど、この時点で持ってると良いことがあるかもだし買っておこう。

カードパックも2つ購入。

泣き虫のシェドを倒してカスタネッツのカードをゲット。

ランクが上がった!

 

武器屋で武器アップグレードのチュートリアル。

REMAKEとかなり変わりましたねぇ。

前の武器グレードアップはスキルブックの方に移った感じか。

キャラクターのレベルとは別に武器レベルってのがあって、これは武器を変えても保持される。

バーストスラッシュ、REMAKEだと最初から習得してたけど今回覚え直しなのかな。

新しい武器買ったけど、流石にアビリティ覚えるまではこのままでいこう。

 

武器を宝箱から取り逃しても、町の武器屋で購入可能。

やったぜ。

ちょ、普通にクラウドの新しい武器売ってるじゃん。

特典で貰った消費アイテムを売却して購入しました。

属性付きのアビリティとかめっちゃ良い。

 

 

エアリスとの約束を果たしに展望台へ。

FF13のヴァニラみたいな子がいたけどスルーして。

グイグイ引っ張ってくれるエアリス、良いねぇ。

これで好きにならないでは酷だよ。

そして、やっぱり言及されるティファとの一件。

部屋に戻ってきたティファの様子を見て色々察した訳か。

まあそりゃそうだ。

 

で、せっかく2人で話し始めたばかりだってのにお邪魔虫が。

神羅の追手です。

平和だったカームが瞬く間に戦場と化してしまった。

原作だとタークスだけが追ってきた感じだけど、結構な人数を揃えてきましたね。

迎え撃とうとするクラウドとエアリスを止めたのはブロード支配人。

宿に匿ってくれるようだ。

宿までの道中、ブロード支配人が協力的な理由が判明。

本家アバランチに知り合いがいるらしい。

ナヨの親戚とかかな。

 

ブロード支配人が気を引いてる間に、クラウドとエアリスは上の足場から進む。

これFF6の魔導工場入るときのやり取りのオマージュだね。

無事に宿までたどり着きました。

宿の地下には秘密の地下道が!

更に近くの農場にはブロード支配人の知人がいるとか。

それ、ヒッチハイクしたあの人では?

更に更に、クラフト端末というアイテムクラフトが可能になる共和国時代の骨とう品をくれた。

至れり尽くせりすぎる!

 

クラフトは何度もこなすと熟練度が上がっていって、これもレベルがある。

あーもう、楽しい要素がどんどん増えていく。

ゆくゆくは装備品も作れるようだね。

最初の1回目は必要素材が多いけど、2回目からは少なくなる。

貰った素材、チュートリアルだけでなくなっちゃったよ。

 

 

 

 

ミッドガル脱出の次はカーム脱出。

まずは仲間との合流ですね。