FFⅦREBIRTH 1 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

CHAPTER1

 

 

 

 

CHAPTER1 英雄セフィロス

 

 

衝撃のザックスパートから場面は変わり

クラウドたちの視点へ。

クラウドたちは既にカームに辿り着いていて、バレットたちにニブルヘイムで起きた事件を説明するところから。

いきなり回想シーンか。

 

トラックの中のシーンもある。

クラウドがクラウドに話しかけてるのシュールだ。

声同じだから分かり易いね。

ザックスの立ち振る舞いのクラウドの違和感えぐいw

スクワットしてるー_(:3」∠)_

モンスターが立ちはだかるも、セフィロスが圧倒。

操作してて気持ちいいぜ。

 

あ、回想中にバレットが介入してくる原作再現。

村長のゾンダーさん、新キャラかも。

名前付いてたっけ。

本格的な操作が始まったぞ。

といっても回想中なので装備の変更はできない。

マテリアは嵌められそうね。

システム周りを少し弄ろう。

ナビゲーションマップは固定で。トークログも表示させる。

 

あれ、神羅兵に勝利ポーズ教えるくだりがカットされてる!

忠犬スタンプのBGMを口ずさむ子供が。

パルクールアクションで屋根の上にも登れるだと……?

クラウドを知っている人も当然いる。

宝箱からメガポーション。

 

思い出の給水塔に登るとタッチメニューが解放された。

よろず屋の台詞バリエーション多い。

体操に参加してみた。

ティファの家に入りまーす。

飼ってた猫の名前はマル。

そういえばさっき猫のたまり場がありましたね。

キャットタワーがある。

寝室に宝箱。

 

ティファの部屋にも入ります。

タンスも開けまーす。

ティファとエアリスの好感度ダダ下がりしたかも。

背伸びパンツはなし。

机の手紙もなし。

今回、楽譜はピアノ演奏もできるみたいだ。

難しすぎるでしょこれ……('Д')

なんか弾けたことになってるけど、FF6の仲間を求めてをちょっと弾いただけだぞw

ティファのベッドにモーグリのぬいぐるみ。

机の横にカウボーイハット置かれてる。

 

クラウドの実家にも入ります。

皿洗いするクラウディアさん。

これがソルジャーさんの制服なのかい? というクラウディアの台詞にジェノバ細胞が反応して修正される。

「ちょっとお姉さんであんたをグイグイと引っ張っていく、そんな子がぴったりだと思うんだけどねぇ」

この台詞もまた聞けました。

お、村役場に入れる。

 

宿屋に入って。

ニーズヘッグ・ホテルなんて大層な名前がついてる。

ザンガンだあああああああ!!

ティファの師匠ですね。

弟子の数は128人か。

その内の1人ってルードだったりしない?

セフィロスと話して翌日。

 

ティファがガイド役として同行することに。

これはクラウド視点の回想なので、ティファも普通にクラウドと話している。

でもこの時点でティファはクラウドがいなかったことを覚えている(いたことを知らない)から、ここからクラウドがおかしいことに気付き始める。

記念撮影もして。

この写真、もしかしたら別の形で出てくるかもしれないね。

写真の現物があったら大分展開変わるぞ。

 

ティファのガイド無視してわき道にそれることもできる。

ちょっと待って、マップが滅茶苦茶広いんですが?

これは素直にティファに付いていった方が良いかも。

回想以外で来る機会もあるだろうし。

モンスターとの初戦闘。

あ、体験版のクリアデータがあるからスキップできるのか。

まあしませんけどね!

そのためにストーリースキップしたんだし。

 

なんか、敵がめっちゃ簡単にバーストするようになってない?

いや、でかい奴はそうでもなかったわ。

ティファを咄嗟に庇ったこの神羅兵は本当のクラウドですね。

クラウドが先行してモンスターを討伐することになった。

マテリアのチュートリアルをこなして。

 

途中で風のマテリアを拾った。

飛行タイプの敵2匹が結構厄介だから有難い。

神羅ボックス壊してるけどモーグリメダル出ませんね。

今作はないのかも。

 

体験版でギミックは解除したので詰まることはなくスムーズ。

途中、雨が降り始めたところで因縁のつり橋。

ティファが緊張しちゃうと言っているのは、過去に落ちたことがあるからですね。

運悪く落雷のせいでまたしても落下。

セフィロスがティファを助けるとは。

クラウド(ザックス)が助けた神羅兵はクラウドかな。

流されてしまった神羅兵は南無。

 

そしてここからはセフィロスが一緒に戦ってくれる。

お馴染みのベンチ!

その横にHPアップのマテリア。

攻撃バフのマテリアだと!?

ブレイブとフェイスが新たに魔法として追加されてた。

魔晄の泉でセフィロス先生のマテリア基礎知識講習。

 

範囲化マテリアがいきなり手に入った。

今度はジャストガード強化のマテリア。

うわ、ジャストガードの受付時間延長か。

これは欲しい。

オート魔法のマテリア、これも初。

オートケアルってのはあったけど、今回は組にすることでオートにする魔法を設定できる。

セフィロスはマテリアセットできないからなぁ。

これ、範囲化+炎とオート魔法+炎をセットしたら範囲ファイア撃ってくれるようになるのかな?

原作だといけたはず。

 

最奥部でボス戦。

VSマテリアキーパー

原作でも戦ったボスですが、回想中には戦わなかった。

トラインをラーニングできるはずだけどみやぶるでそういう記述はなし。

使ってはくるから、今作の敵の技にトラインはないのかも。

セフィロスの八刀一閃かっけぇ……。

 

 

セフィロスとの仲良しモンスター討伐話にご立腹のバレット。

期待に応えて魔晄炉まで飛びます。

ティファは神羅兵(クラウド)に任せて。

「この人、全然話してくれないんですけど」

喋ったらバレちゃうからだよ!

 

魔晄炉に奥に行くと早速モンスターに襲われますが、イベントだけで片付けてくれる。

セフィロスに言われた通りにバルブを閉じる。

セフィロス曰く、ここにあるのは人工マテリアの生成装置。

しかし宝条はそこに動物を入れて魔晄と共に凝縮した。

それが新種のモンスターの正体。

宝条が中に入れたのは動物だけではなく、人間も。

ここからセフィロスは自身の出自に疑問を抱き、徐々におかしくなっていく。

 

宿から消えたセフィロスを探します。

ゾンダー村長から、セフィロスが神羅屋敷に向かったことを聞ける。

村長だけでなく、ザンガンや宿屋からも話を聞ける。

神羅屋敷の地下へ。

セフィロスは見つかりましたが、籠ってひたすら資料を読み漁る毎日。

再度セフィロスに会いに行くと、既にセフィロスはおかしくなっていました。

間違った知識のせいで……。

まあ最初から真実を知っていたとしても結果は変わらないかも。

尋常でない力でぶん投げられたクラウドは意識を失う。

そして目を覚ました時にはもう、ニブルヘイムは焼かれていた。

 

焼け焦げた村の門が崩れ落ち、その下敷きになったクラウドは足を痛めてしまう。

どうにか自宅に辿り着くも、家は炎に包まれていました。

家の前に倒れている神羅兵(クラウド)がいる。

クラウディア母さんは最期に声だけが聞こえてきた。

その後、倒れたクラウドを自警団が介抱しようとしますが、セフィロスにグサリ。

他の自警団、村長までも次々に斬られていく。

セフィロスはそのままニブルヘイム魔晄炉のジェノバのもとへ。

 

ティファは父親と非難していたけど、セフィロスと話すと言って行ってしまったティファパパは死亡。

仇を撃つべく向かったティファも斬られてしまう。

ああ、ここの台詞は僕の、じゃなくてよくも、だったかw

謎が解けました。

うーん、この感じだとティファは生きてても全然おかしくない。

PVでセフィロスが言ってた「ティファは俺が殺したはずだ」ってのはどういうことだろう。

セフィロスが母さん母さん言ってるけど、セフィロスの本当の母さんは原作だとサブイベントでちょろっと出てくるだけなのよね。

どのみち言及されるのは最後のリメイク作品か。

 

 

 

 

回想が終わりました。

体験版、自分はすっ飛ばしてクリアしたけど、とんでもないボリュームだったんじゃなかろうか。