ドラゴンクエストⅢ 7 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

そして伝説へ

 

 

 

 

リムルダールの北西、最西端で虹の雫を使用。

Ⅰと同様に橋が架かる。

 

ゾーマ城

正面からは行けないので、グルっと回り込んで玉座の間へ。

大魔神×2との3連戦。

痛恨の一撃が怖い強敵ですが、マドハンドが呼ぶ個体と同じなので脅威ではない。

玉座の後ろを調べると階段が見つかる。

 

通常雑魚がザラキ撃ってくるなぁ。

当たり前のように2回攻撃だし。

 

地下4階にて、キングヒドラと戦っているオルテガを発見。

オルテガ、生きてました。

オルテガが使う呪文的に、やはり職業は勇者か。

バギクロスは使えないけど。

速攻でMPがなくなるオルテガ、ボコボコにされて敗北。

それを見てるだけの主人公達。

主人公何も喋らないし仲間もモブだから、父親の死に対して何の会話イベントもない。

虚しい……。

 

宝箱から光のドレスが手に入りました。

女性専用装備ということを除けば光の鎧の上位互換。

まあ、武闘家に装備させるんですけどね。

賢者の石もついに手に入った。

何度でも使えるベホマラー効果のアイテム。

有難い。

 

地下5階は中ボスラッシュが始まる。

最初に戦うのはオルテガの仇、キングヒドラ。

悲しいですが弱い。

次に戦うのはバラモスブロス。

こいつも大差なし。

最後はバラモスゾンビ。

こいつは攻撃力が他2体とは別格で、HPも高い。

しかしスクルトで防御を上げてしまえばこっちのもの。

 

VSゾーマ

ひかりのたまを使用してゾーマのバリアを剥がす。

凍てつく波動でルカニもバイキルトも消される。

ただし行動パターンはランダムみたいなので、消されないパターンを引き続ける可能性もある?

凍てつく波動を連発するアホ行動をしてきたので本当にランダムだね。

フバーハだけはすぐにかけ直した方が良い。

 

倒しました。

帰ろうとすると穴に落ちてしまう。

ここは……ラダトーム北西の洞窟か。

とりあえずラダトームに行けばいいのかな?

 

ロトの勇者の称号を貰いました。

大団円だー!!

しかし上の世界に戻れなくなっちゃったけど……。

 

 

あ、クリアデータをロードしたらス通にアリアハンから始まったわ。

ゾーマはまだ倒してないことになってるか。

ではクリア後の世界を遊んでいこう。

 

 

竜の女王の城へ。

一番奥の、ステンドグラスから光が差している場所へ。

近くのNPCの言葉では、真の勇者の称号を得た者がいたなら、その光の中で天界に導かれるらしい。

導かれたああああああああ!!!!!

洞窟に入ってみます。

 

最初の宝箱がミミックかいw

これが天界流のおもてなしってことかぁ。

どっかで見たことある構造のマップを継ぎ接ぎにしたダンジョンでした。

出てくる敵は強い。

闘技場に出たぞ。

道中で出てきた敵、ダークトロルと戦ったけどそれだけ。

 

辿り着いた先はお城でした。

王様に話しかけると、もう少しで神龍に会えるとか言われた。

吟遊詩人は詩でアイテムの場所を教えてくれる。

この城はルーラに登録されたし、ちょっと探してきます。

探してきました。

1つ見つけたら戻らないといけないのが面倒でしたが、どれも良いアイテムばかり。

最後に、ちいさなメダルは全部で110枚あることを教えてくれた。

さっきグリンガムの鞭を交換して来たばかりで、そのときにこれが最後のご褒美って言われたんですけど?

 

 

謎の塔

構造自体は単純なダンジョン。

神龍の元までもそんなに時間をかけることなくたどり着ける。

道中の敵は相当強力で、1ターンで処理できることはほとんどない。

宝箱は破壊の鉄球だけ取っておきました。

 

ではラスト

VS神龍

とにかく全体攻撃が苛烈。

フバーハは欠かさずにかけておき、余裕を持って賢者の石で常に回復する。

こっちのダメージソースはギガデイン、メラゾーマ、メラゾーマ

武闘家は何故か全く会心を出してくれなかった。

どうにか倒したときには全員のMPがカツカツだった。

勇者レベル47、武闘家レベル44、盗賊レベル39でしたが結構ギリギリですね。

22ターンでした。

願い事は父、オルテガを生き返らせてほしい、で。

 

アリアハンの自宅に戻ると、オルテガが帰ってきていました。

死んだときのことは覚えてないようだ。

町の人の台詞も変わってる。

王と大臣の台詞まで変わってるとは。

 

 

これにてドラクエⅠ~Ⅲ、トロコン達成です。

ひっさしぶりにやったけど楽しかった。

モンスターが動かないのはちょっと味気なかったですが、まあそれは仕方ないか。

HD2D版はスイッチオンリーになるかマルチプラットフォームになるか現状だと不明ですが、そろそろ何らかの情報は欲しいですね。