スターオーシャンSSR 13 トロコン | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

試練の洞窟

 

 

地下7階は、まずは宝箱からひび割れた宝珠を入手する。

その後、細工でひび割れた宝珠を紅蓮の宝珠にしてマップ中央の祭壇に捧げると道が開ける。

ボスはバークと同じタイプのミスリル・イーター。

戦い方も全く同じ。

地下8階は食神に料理を与え続け、最終的に失敗料理を食べさせると先に進める。

ボスは弱い。

 

地下9階はいきなり攻略することはできないので、アイテムを回収したら先に進む。

ショートカットを開通しておく。

地下10階はギミック階層。

パネルを踏んだエリアだけを移動できる。

全ての宝箱を回収するには最低でも3回はやり直さないといけない。

この階層にはセリーヌのメテオスォームと、アシュトンのトライエースが入った宝箱がある。

が、該当する仲間にいないと宝箱自体存在しない。

 

地下11階は少し進むとすぐにボスと戦闘になる。

しかしその先に進むためには2人PTにする必要があり、一度試練の洞窟を脱出しなければならない。

再度入りなおすとパーティを編成できる。

地下12階では2人でフェニックスと戦闘になる。

聖剣ファーウェルを手に入れたら戻って仲間と合流する。

地下9階で棺を調べるとボス戦。

魔剣レヴァンテインを入手する。

 

地下12階ではフェニックスと再戦

だったはずなんですがなくなってる??

不死鳥だから蘇って再戦する流れがあったよね。

地下13階にもショートカットとは優しい。

マップ両端のレバーを押して最奥部へ。

VSガブリエ・セレスタ

秒殺でした。

まあ所詮ガブリエよ。

腕輪が宝箱から手に入るだと……。

 

白銀のトランペットを入手。

作曲しておく。

そして最後に釣りだ。

魚コンプリートはすぐでしたが、撒き餌20使っても最大サイズが釣れない。

ガブリエ討伐後は敵がいなくなるはずなのに普通に敵が釣れるのが厄介だ。

しかもメタルチンケ。

リベンジしに行ってようやく釣れました。

これで最大サイズコンプのチャレンジミッションを達成。

釣師の表彰盾白をげっと。

ついでにギルドミッションも全達成。

 

悪魔の旋律を演奏してレベル1~レベル10の敵を全て倒す。

レベル10はイセリア・クイーンですが、装備とファクターで防御盛りまくり、パラスアテネとシルバーアンクで属性耐性を付け、アッパーガードで状態異常無効と防御アップにすれば楽勝でした。

例としてクロードは

聖剣ファーウェル(HP吸収付与)

ヴァリアントメイル(集う星)

パラスアテネ(DEF20%)

デュエルヘルム(DEF20%)

ヴァリアントブーツ(DEF20%)

ブルータリスマン(集う星)

シルバーアンク(集う星)

でした。

 

プリシスはヴァリアントメイル装備できないけどバトルスーツorヴァルキリーガーブとヴァルキリーブーツで十分。

パラスアテネを装備できないキャラは、ブルータリスマンの枠をさっき拾った昂翼天使の腕輪で代用する。

自分はオペラを選択した。

イセリア・クィーンは闇を吸収するのでグラビティシェルは使えない。

属性耐性無視のトライシフトって隊列もあるんだけど、流石に状態異常とDEFアップの方が強い。

 

 

 

アーリアのぺんぺんに話しかけてエナジーネーデに帰還。

ファンシティの闘技場に向かう。

あれ? 1つ解放されてないな。

真ガブリエルは最後にしようと思ってたんだけど、これ倒さないと駄目みたいですね。

ということでセントラルシティでフィリアのPAを起こしたらフィーナルへ。

あれ? こんな台詞まで変わったっけ。

原作版のフルボイスだから新鮮に感じるのかな。

む、無属性紋章術は駄目ええええええ('Д')

これまずいな……何とか勝ったけど、敵がエクスティンクションとか使ってきたら危ないのでは?

 

 

クリアデータをセーブ後、再度ファンシティの闘技場へ。

裏チャレンジバトルを上記の構成のクロードで攻略。

敵は試練の洞窟のボスラッシュで、最後にガブリエ・セレスタと戦う。

紋章術で少し削られますが、HP吸収ですぐに回復できる。

クロードの最強武器が手に入りました。

はやて発生確率2倍、ブレイカー発生確率2倍、オーバーロード発生確率2倍

まあまあの性能だね。

しかし聖剣ファーウェルと違って防御が上がらないのが気になる。

ファーウェルはヒット数に応じてATK上がるから普通に使えるのよね。

しかしブレイカーの発動確率2倍はでかいか。

HP吸収をつけて装備。

 

次のチャレンジバトルは十賢者再び。

恐らく強化された十賢者ラッシュ。

全然強化されてなかった。

多分ガブリエルは真の方になってると思う。

報酬は20%の確率で受けたダメージ反射、受けるダメージ-20%の強力なアクセサリ。

一番柔らかいオペラのブルータリスマン枠と変えよう。

そしてここでトロコンでした。

でも最後までやる。

 

最後のチャレンジバトルは予想通り、ガブリエ・セレスタとイセリア・クィーンのコンビ。

うーん、余裕。

別段強化されてるわけじゃないね。

パラスアテネと腕輪とシルバーアンクで紋章術は耐えられるし、ステータス以上は隊列で防げるし、防御盛ってたら物理攻撃も喰らわない。

報酬は双翼の腕輪で、属性耐性は火と闇吸収、他半減

攻撃ヒット数+2、通常攻撃時に星を飛ばして追加攻撃

昂翼天使の腕輪と違ってステータスは上がらない。

光を吸収できないからシルバーアンクは外せないし、通常攻撃メインで戦うキャラ用でしょうか。

 

 

トロコン難易度は超簡単と言って良いでしょう。

強敵関係は無敵でどうにでもできちゃうし、収集要素もコンプリートの必要がない。

面白かったなぁ。

すっごく良いリメイクでしたね。

ドット絵じゃない方が良かったのは変わらないけども。

システム面の追加要素、改善要素が大きすぎてほとんど気になりませんでした。

しいて不満を言うならファクターが少なかったことかな。

アクセサリについてる効果を他の装備に移せたりしたらもっと幅が広がった気がする。

属性ダメージアップも紋章術限定じゃなければなぁ。

 

次に同じようなリメイクするなら1かブルースフィアかな?

でも新鮮味が薄れちゃうから今回みたいな面白さは感じないかもしれない。

自分はやっぱり3が一番好きなんで……3を良い感じにリメイクしてほしいです。