ドラゴンクエストⅢ 2 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

そして伝説へ

 

 

 

 

ノアニール

カザーブから北西方面に進むとある村。

村人が寝ているので施設を利用できない。

南西にいる、唯一起きている老人に話を聞いて、町を出て西へ。

森の中に、不自然に木がないマスがあって、そこがエルフの隠れ里。

女王に話を聞くと、女王の娘であるアンが夢見るルビーを持って人間と駆け落ちしてしまった。

それ以来エルフは人間に不信感を抱いている。

当然施設は利用できない。

 

 

エルフの隠れ里のすぐ近くにある洞窟へ。

最深部の宝箱に夢見るルビーが入っている。

書き置きも一緒に入っていて、どうやらアンは人間と心中してしまったようだ。

隠れ里の女王に夢見るルビーを返還すると、呪いを解くためのアイテムをくれる。

相変わらず人間は嫌いなままなので施設は利用できません。

 

ノアニールに入ったら目覚めの粉を使用。

いちいち村人1人1人に使うって回るわけじゃなかった。

目を覚ました村人たちから情報収集情報収集。

オルテガがつい昨日、魔法の鍵を求めてアッサラームに旅立った後らしい。

一体何年間立ったまま眠ってたんだw

お店では魔法使いのためにみかわしの服を購入。

鋼の剣がそろそろ欲しいけど、南東の民家でブーメランが手に入ったのでしばらくはこれで良いかな。

ではロマリアの南東にあるアッサラームに向かいます。

 

 

アッサラーム

BGMがピラミッドだ。

ぼったくりのお店はスルーして。

毛皮のフードは安くて質も良いので購入。

アイテム回収は鍵がないので今は諦めるしかない。

 

 

イシス

アッサラームから南西方向に進むとある砂漠の城下町。

オアシスに近づくとエリアチェンジして小さなエリアに切り替わる。

城は魔法の鍵がないとほとんどアイテムを回収できない。

ほしふるうでわだけは取っておいた。

それと城下町のお店で装備を新調しました。

遊び人の力の伸びが悪すぎて早くも戦力にならなくなってきたぞ。

 

 

ピラミッド

1階の宝箱はほとんどひとくいばこなのでスルー。

ピラミッドの3階で右端→左端の順にスイッチを押して、奥の宝箱から魔法の鍵をげっと!

4階の宝箱は開ける度に敵と戦うことになる。

ただしひとくいばこではなく普通の敵。

地下で手に入る黄金の爪は、入手した瞬間からピラミッドのエンカウント率が異常に高まるというデメリット効果付き。

地下だと魔法も使えないので、徒歩で出ないといけない。

やくそうを買い忘れた自分は、主人公のみになって絶望でしたが、中断セーブを駆使してどうにか外に出られました。

 

夜、イシスの女王に話しかけた後、ベッドの後ろを調べると祈りの指輪をゲット。

宝箱からはルビーの腕輪や黄金のティアラといった売ると良い値段になるアイテムが手に入った。

性格は変えたくないし速攻で売却。

それと、これまでに諦めるしかなかった魔法の鍵で手に入るアイテムは回収してきた。

 

 

ポルトガ

ロマリアから北西にある関所を超えた先にある城下町。

王様に話しかけると、東の地から胡椒を持って帰れば船をくれるらしいです。

で、東に行くための洞窟に住むノルドという人物に会いに行くことに。

お店では鋼の鞭を購入。

 

 

アッサラームの北東の洞窟へ。

ノルドの前でポルトガ王の手紙を使い、選択肢ではいを選ぶ。

教えてもらった抜け道を通ると岩山の東側に出られる。

洞窟から出たら南西方面に向かう。

 

 

バハラタ

鋼の鎧を1つと、魔法の盾を人数分購入。

肝心の胡椒ですが、店主の娘が攫われてしまってそれどころではないらしい。

村の南にで老人に話しかけると、恋人のグプタが1人で助けに行ってしまうので後を追う。

 

バハラタの北東にある洞窟へ。

最深部でカンダタ子分と戦闘になる。

前に戦った時と見た目は同じで、強化されてはいるもののグループになっているので戦いやすい。

レバーを操作してグプタたちを助け、戻ろうとするとカンダタと鉢合わせになりボス戦。

こっちもカンダタ子分がグループになっている。

戦い方は前回と同じでいけました。

バハラタに戻り、グプタに話しかけて黒コショウをもらう。

 

 

 

 

黒胡椒貰った時にダーマ神殿の話を聞けるんですが、行くのはお預け。

まずは王様に黒胡椒を届けなければ。