GRANBLUE FANTASY: Relink Demo | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

 体験版

 

 

 

本来なら体験版はプレイしないんですが、本編にデータを引き継げないこと、クリアすると本編で報酬がもらえるとのことなのでやっていきます。

そんな良いものがもらえるわけないんだけどね。

体験版なのにそこそこ容量大きかったのが気になるなぁ。

……あ

本編のプレイ日記でも改めて書きますが

グランブルーファンタジーの知識は何一つありません。

知ってるキャラクターすらいない。

 

 

設定を弄ってと。

タイトルロゴの表示のされ方が良い。

チュートリアルモード、ストーリーモード、クエストモードの3種から選べる。

ストーリーモードとクエストモードをクリアすると特典がもらえるんだったかな。

まずはチュートリアルモードをやってみよう。

 

 

L2でガード

リンクチャンス中に〇でリンクアタック

L2でロックオン

ロックオン中に左スティックでターゲット変更

L2をロックオン解除

スタン値が高いとスタンゲージ上昇量が増加し、部位破壊を行いやすくなる

スタン値はメインメニューで確認できる

奥義ゲージ最大時にL3+R3で奥義発動

奥義ゲージは攻撃をヒットさせる、ダメージを受ける、自分以外のパーティメンバーが先に奥義を使用する、で増加

アビリティを使用すると、クールタイム終了まで再使用できなくなる

一部のアビリティは複数回連続で使用できたり、ボタン長押しで効果が変化するものもある

アビリティアイコンの枠の色は属性を示している

 

実際に操作できるようになった。

指示された通りの行動を取って進めていく。

結構派生する攻撃が多くて全てを使いこなすのは大変だ。

自分みたいなアクション苦手君は最終的にはお決まりのパターンばかりになってしまいそう。

終わった!

 

 

ストーリーモード

なるべく記憶に残したくないので全部飛ばします。

アシストモードとフルアシストモードってのがあるけど流石にこれは使いたくない。

ということで使用しない、で。

いきなりキャラクターの説明がw

スキップスキップ。

 

フィールドに素材みたいなものが落ちてる。

木箱は壊せると。

NPCは勝手に台詞の吹き出しが出るパターンか。

いきなり仲間が一杯ですね。

てっきりソシャゲのグランブルーファンタジーを最初からやる感じだと思ってたんだけど、番外編みたいなストーリーなのかな。

お、宝箱。

アイテム1つ1つに絵が用意されてるのは嬉しい。

 

終わりました。

もうとっくに購入済みなので大丈夫。

まとめると、ゴブリンに捕まってるやたらとガタイの良い人を助け、最後に親玉を倒すという感じだった。

スキップしまくってるので話の流れとかは本編までのお楽しみ。

戦闘は結構楽しいね。

似たようなバトル形式のRPGと比べると、戦闘スピードは二ノ国2とかSO6と同じくらいかな?

シャイニング・レゾナンスよりは早い。

テイルズオブアライズよりは遅い。

そもそも主人公がそんなスピードタイプではないってのもある。

 

 

 

クエストモード

クエストカウンターで依頼を選ぶ。

3種類のクエストが遊べるようだ。

アビリティのカスタマイズとかもできるけど、後半覚えるような技は後のお楽しみしておきたいのでデフォルトのままいく。

全部討伐クエストですね。

雑魚討伐と強敵討伐2つ。

 

とりあえずゴブリン討伐は終わった。

でもサブミッションは達成できませんでした。

投擲アイテムで敵を2体倒す、2分以内

これらはやらなくてもクエストをクリアするだけで特典は貰えるみたいですね。

 

次、ストンダイルの討伐。

名前的に石のワニかな?

大体合ってたけど二足歩行できるタイプだった。

ティガレックスとボルボロスを足したようなボスだった。

1回イオって子がやられてしまいました。

3分以内にクリアだけ達成ならず。

 

最後、ロックゴーレムの討伐。

なんか立て続けに硬そうな敵だ。

ストンダイルよりもHP、攻撃力が高い強敵。

3分以内にクリアは無理ですわ。

8分44秒もかかった。

魔法使うキャラばかりにするともとタイム縮まったりするのかもしれない。

 

……と思ったけど、どうやらこのゲームには物理属性、魔法属性の概念がないようだ。

それどころかステータスがHP、攻撃力、クリティカル率、スタン値の4つしかない。

つまり防御力の概念も存在しない?

装備が武器しかないしそういうことみたいね。

普通のRPGではまず考えられないくらい簡易的だけど、多分ソシャゲのグランブルーファンタジーのシステムと同じ仕様なんじゃないかな。

クエストを3つクリアしても終わらなかったので、システムからモードを終了した。

 

 

 

容量大きいからこの体験版早く削除したいんですが、特典受け取るまでは消さない方が良いよね。

元々FFⅦREBIRTHのためにストレージは空けておいたからオーバーすることはないはず。

 

あまりにも無知すぎたので、期間限定で公開されているアニメを観ておこう。