FFⅦREBIRTH 0 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

REBIRTH

 

まだプレイできないのにゲームを続けるって出てるのは体験版をプレイしたからかな?

その体験版は配信日にストーリーをすっ飛ばしてクリア済み。

アプデで追加されたジュノンエリア探索のやつは未プレイ。

本当は触りたくなかったけど、発売まで一月近くあったのと、特典があったのでやむなく。

PVは3つ目まで見てて、以降は我慢した。

ではFFⅦREMAKE追想の続き、ラスボスに臨みます。

 

『壁』を超え、その先の未来へ。

一見すると普通の光景でしたが、程なくして大量のフィーラーが集まってきて巨大な集合体となり、襲い掛かってきました。

フィーラーが作り上げた黒い竜巻により仲間とはぐれてしまうクラウド。

1人で瓦礫を足場にしてどうにかティファ&バレットに合流できました。

フィーラー・ロッソたちを半分削ったら移動する。

同じことをもう一回繰り返して移動。

 

ここからフィーラー・ロッソを倒せるようになり、倒すことで本体のフィーラー・プラエコを少し削ることができる。

エアリスとレッドⅩⅢ合流後、遥か未来、500年後の光景を見せられる。

そしてそれを見たレッドⅩⅢは、「我々が捨てようとしている風景だ」と言う。

運命に抗うとはそういうこと。

 

またしても仲間と分断される。

今度はバレット、レッドⅩⅢと共にフィーラー・ジャッロ、フィーラー・ヴェルデを倒して本隊のフィーラー・プラエコを削る。

次に見せられた未来はメテオが落下している光景。

神羅ビルでも見せられましたね。

これが星の未来? と呟くティファに対し、エアリスは「未来は白紙だよ」と伝える。

 

またしても復活するフィーラー・ロッソたち。

このままでは埒が明かないため、戦力を分けて本体と同時に攻撃することに。

どれか1体でも半分削ると、フィーラー・バハムートとなって再戦。

倒すと元のロッソたちに戻る。

これを1体ずつ倒すごとにバレットたちがリミット技で本体を攻撃してくれる。

ここで見せられる未来は原作ラストのクラウドとセフィロスの一騎打ち、エアリスがホーリーを発動していたことを知るシーン、エアリスの亡骸を泉に沈めるシーンとどれも超重要。

 

フィーラー・プラエコを倒すと美麗なムービーが入る。

元々の画質が綺麗だからあれだけど、ムービーは更にもう一段階綺麗。

そして遂にセフィロス登場。

まるでフィーラーを全て取り込んで復活したような演出だ。

飛んでる瓦礫飛ばしたり、フィーラー・プラエコと似たような力も使ってるし。

 

セフィロスとの戦いは、最初は1人ですが後から仲間が駆け付けてくれる。

黒翼を出すとお馴染みのBGMが流れて本番。

後半はもう、完全にフィーラーを操っていてのが分かる。

HPを削りきるとムービーに入ってクラウドとセフィロスの2人きりパート。

 

ジェノバ細胞の疼きに苦しむクラウドの手を取り、セフィロスは「気を付けろ、そこから先はまだ存在していない」と言う。

我々の星はあれの一部になるらしい

終末の7秒前

等々ここのセフィロスは何を言ってるのかまだはっきりと分からない。

でも今までのセフィロスに比べるとまともに見えるんだよね。

余裕でクラウドを圧倒している辺りも本物っぽい。

 

 

一方その頃、神羅ビルではルーファウスを新たな社長に据えた新体制が既に出来上がっていました。

ジェノバが移動したことを知ってゲラゲラ笑う宝条。

そして別世界線ではザックスが死闘を越え、生還した。

本来ならなかったはずの神羅ビルに纏わりつくフィーラーも綺麗さっぱり消えました。

7番街スラムの住人は健在ですね。

孤児院で目を覚ますビッグスと、机に置かれているのはジェシーの手袋。

エアリスの家でマリンも元気そう。

「父ちゃん……?」の台詞からクラウドたちの視点に戻る。

 

 

星を守るため、セフィロスを倒すため。

クラウドたちは新たなる旅路につく。

そんなとき、突然天気が変わって雨が降り始めます。

そして別世界線のザックスたちとすれ違う。

 

 

 

 

さあ。

REBIRTHの始まりです!!!

セーブデータ特典は全て貰えるので貰っておきましょう。

NEW GAME!

難易度は今回、ADVANCEDっていう敵の強さが自動調整されるやつがあるのよね。

ただこれだと多分、雑魚戦も大変になりそう。

だから通常はノーマルでやって、ボス戦だけ変える感じで行こうと思います。

バトルモードは当然ACTIONで。

 

おお、神羅ビルから脱出してセフィロスと戦ったところをムービーにしてくれたのか。

あのニュース映像、いきなり見せられるのか。

アバランチによる未知の兵器を使った攻撃、ねぇ。

あれ、でもバレットたちが担架で運ばれているシーンはないな。

神羅ビルが崩壊してるし、確実に別世界線だね。

お、やっぱり。

ザックスとクラウドがミッドガルに辿り着いた。

キリエが早くも再登場だ。

 

行方不明者は1人でバスターソードを持ったソルジャー。

バレットたちが担架で運ばれるシーンきました。

んん? エアリスが運ばれている所をザックスが見たぞ。

つまりユフィ編ラストでザックスがエアリスを探しに教会に来たシーンと矛盾が生じる。

どういうことだ。

 

エアリスを見たザックス、クラウドを赤の他人であるキリエに預けてエアリスを乗せたヘリを追ってしまった。

そのヘリはレッドⅩⅢが暴れたせいで墜落。

いきなりザックス操作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

予想はしてたけどいきなりとは。

メニューは開けない。

でも戦闘はある!

こっちのHPないからイベント戦闘ですね。

 

エアリスを救い出すことに成功しました。

しかしレッドⅩⅢにはお礼だけ言って放置。

まあザックス目線では当然か。

ホーリーのマテリアが髪飾りから落ちてしまった。

ってクラウド世界線に戻っちゃったよ。

待て待て、書きたいことが多すぎるw

 

 

とりあえずだけど、ユフィ編のエンディング後に流れたシーンについてだね。

自分の考えだと、あれはクラウド世界線の過去だと思う。

歴史変わっちゃったぽいな。

それなら教会訪ねてエアリスがいない、というシーンにも納得がいく。

今後のザックス世界線で、あんな明るい感じで教会訪ねるシーンに行き着くとは考えにくい。

だから今後は

1 ザックス世界線のザックスパートで完全ifの物語

2 クラウド世界線の過去ザックスパートで、歴史改変の詳細

3 メインのクラウド世界線のクラウドパート

という感じで物語が展開されていくんじゃなかろうか。

この想定だと2と3は途中で交わる可能性高いね。

 

 

 

 

いきなり色々考えてしまいましたが、大外れでも良い。

楽しい。楽しすぎる!!!!!