スターオーシャンセカンドストーリーR ファクター考察 術師編 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

個人的な各キャラの使ってみた感想と、トロコンするための装備とファクターを考察

難易度はgalaxy前提

汎用性を重視

基本1人で何とかする

料理は今回使わざるを得ない

無敵状態を良しとするか賛否両論あると思いますが、今回は無敵なしでダメージを0に抑える構成で考えます

この構成の利点は、ガブリエ・セレスタ、イセリア・クイーンのぐるぐる回転遅延攻撃を安心して耐えられるところ

ブラッディ装備の無敵に頼る場合、事故る恐れがある

 

しかし術師の場合、素のDEFが低く、装備できる防具も戦士系に劣るため、ダメージを0にできるキャラは限定される

 

例えばセリーヌをDEF特化にしてエンゼルフェザーをかけても物理攻撃は喰らってしまう

光吸収を捨ててシルバーアンクを悲しみの指輪orリーフペンダントにしてDEFを更に上げてからエンゼルフェザーをかけると物理攻撃を無効にすることは可能

その場合メテオスォームが半減にしかならないので、リフレクションもかけておく(7000くらいに抑えられる)

しかし、この構成だとワードオブデスの即死が防げない

胴をセラフィックガーブにして即死を防ごうとすると防御が足りなくなり、ダメージを受けてしまう

セラフィックガーブの効果でHPが減れば物理ダメージは0にできますが、そのHPだとメテオスォームに耐えられない

最終手段で微笑みのプラトーを食べましたが結果は変わらず

 

なので今回は物理ダメージ0が実現不可能なキャラはDEFを無視して火力特化構成にしました

無視すると言っても例外を除いて防具に付けられるファクターに火力を上げるものはないので、装備が変わるくらいです

ATKを上げて双翼の腕輪で殴った方が強い場合がほとんどですがキニシナイ

隊列は基本、アッパーガード(GUTS30%、DEF50%、状態異常無効)

 

 

 

セリーヌ

全ての術師に言えることですが、紋章術の時間停止がほとんどなくなったのでスタメンに起用しやすくなった

しかし戦士系と比べるとどうしても火力が見劣りする

最強武器の性能は中々

 

特筆すべきものがない紋章術は割愛

エナジーアロー 貴重な無属性紋章術だが、全弾ヒットは稀

ロストメンタル 当たればMPをごっそり回復可能

カース 敵のエンゼルフェザーを消せる

サンダーストーム 風属性の中では一番強い(弱い)

イラプション 威力はサンダーストームより上の火属性紋章術

ルナライト 威力の高い光属性紋章術

エクスプロード イラプションに毛が生えた程度の威力

サンダークラウド 対象が全体だからか威力は低い

サザンクロス 対象を全体にしたルナライトみたいなもん

リフレクション 貴重な紋章術耐性上昇

エンゼルフェザー 物理攻撃、物理防御、命中上昇

メテオスォーム 最強の光属性紋章術

 

無属性、風属性、火属性、光属性と使えるが、強力な紋章術は光属性にしかない。

風、水、火属性は装備によって30%威力を上げられるものの、それでも光属性紋章術の方が強い。

よってメテオスォーム、なければサザンクロスだけ使ってればいい。

ガブリエ・セレスタには効かないので他の属性で。

 

 

武器候補

ドラゴンタスク→聖杖ミリオンテラー→雷杖ボルティクライ

ファクターは雷杖ボルティクライに最初からついている魔力暴走で良い

 

胴防具候補

イシュタルローブ(DEF230INT230)

セラフィックガーブ(DEF400INT100即死無効)

ファクターはCRTハイブースト

 

腕防具候補

ヴァルキリーガード

ファクターは集う星

 

頭防具候補

イシスティアラ

ファクターは集う星

 

靴防具候補

ヴァルキリーブーツ

ファクターは集う星

 

アクセサリ候補

シルバーチャーム(紋章術ダメージ+10%)

昂翼天使の腕輪

ファクターはブレイクアップとリーダーキラー

 

 

戦士系みたいにもっと火力を伸ばせたら面白かったんですが。

INTを伸ばす装備、ファクターが極端に少ないのよね。

怒り状態もINTは上がらないし。

ちなみに悪魔の旋律で出るイセリア・クィーン相手にメテオスォームを撃つと、大体15万~20万程度のダメージが出ます。

その程度のダメージ、戦士系ならもっと短時間で出せてしまうのが悲しい。

 

 

 

レオン

クロード編でしか仲間にすることができない紋章術師

他の術師と違って通常攻撃の出が遅いので、素直に紋章術を使った方が強い珍しいタイプ

主力の紋章術が効果のお陰で強力なので誰にでも使っていける

最強武器の性能はまあまあ

 

アシッドレイン 貴重なデバフ 強敵にはあまり効かない

プロテクション 恐らくエンゼルフェザーより防御上昇値は上

ディレイ 貴重なデバフ 強敵にはあまり効かない

ヘイスト ヴァリアントブーツ&ヴァルキリーブーツ入手まで

シャドウフレア 弱い

グロース ATK上昇

ノア 水属性の全体魔法 クリア前までの主力

グレムリンレアー 多段ヒットの闇属性紋章術

デモンズゲート クリア前までの主力

エクスティンクション 弱点攻撃追加という特性があり、強い

 

エクスティンクションを覚えたらこれだけで良い

他が戦士ならグロースもかけて上げると一気に火力が上がる

 

 

武器候補

古代の書物→隠秘哲学第四真書

ファクターは魔力暴走orINT20%orMP吸収

 

胴防具候補

バトルスーツ

ヴァリアントメイル

ファクターはDEF20%

 

腕防具候補

ヴァリアントガード

ファクターはDEF20%

 

頭防具候補

イシスティアラ

ファクターはDEF20%

 

靴防具候補

ヴァリアントブーツ

ファクターは集う星

 

アクセサリ候補

シルバーアンク

昂翼天使の腕輪

ファクターは集う星

 

 

レオンはセリーヌよりもほんの少しだけ硬くできる。

それはおまけ程度で、プロテクションを使うことで微笑みのプラトーと合わせて物理ダメージ0を実現可能。

属性耐性も即死耐性も完璧。

エクスティンクションはイセリアクィーンの弱点を突けるため、セリーヌのメテオスォームよりも強く、余裕でソロ討伐できる。

今回自分が考えた物理ダメージ0構成だと火力が全体的に低いため、グロースを配れるレオンは4人PTでも十分スタメンを張れる。

クロード編だとクロード、エルネスト、レオン、ウェルチの構成が恐らく一番強い。

本当ならプリシスを入れたいけど、そのためにはウェルチの火力を落とさなければならない。

プリシスのお陰で手に入る技もあるのに……。

 

 

 

レナ

SO2をやり込めばやり込むほど必要がなくなってしまう悲しきヒーラー

何故かやたらと出が速い通常攻撃は健在

強力な攻撃紋章術を覚えないのでセリーヌやレオンのような運用は難しい

最強武器の性能はまずまず

 

プレス 序盤のブレイク数稼ぎに

サイレンス 貴重なデバフ

フィクスクラウド 貴重なデバフ

キュアコンディション 状態異常、ステータス低下を解除

グラビティプレス 確率で防御低下

ライトクロス 弱い

トラクタービーム 浮かない、空中の敵には効かない

レイズデッド 蘇生

ヘイスト 移動速度アップのバフ

グロース 攻撃力アップのバフ

フェアリーヒール 単体回復

フェアリーライト 全体回復

プロテクション 物理防御アップ

リフレクション 呪文耐性アップ

エンゼルフェザー 攻撃、物理防御、命中アップ

スターフレア 弱い全体光属性紋章術

 

運用方法を色々考えましたが、どうにもこうにもなので物理で殴ることにしました

紋章術はグロースとプロテクションのみ使用

 

 

武器候補

マジカルグローブ(紋章術ダメージ+50%だが重複せずボツ)

ファルン・ホープ(MPほぼ使わないのでボツ)

ラヴ・フォース(INT上げてもほぼ意味がないのでボツ)

ウィアードスレイヤー

ファクターはATK20%

 

胴防具候補

バトルスーツ

ファクターはDEF20%

 

腕防具候補

ヴァルキリーガード

ファクターはDEF20%

 

頭防具候補

イシスティアラ

ファクターはDEF20%

 

靴防具候補

ヴァルキリーブーツ

ファクターは集う星

 

アクセサリ候補

シルバーアンク

双翼の腕輪

ファクターは集う星

 

 

コンセプトとしては、そこそこの物理火力を出しつつ防御面も頑張る感じ。

ラヴ・フォースがDEF200も上がるので、プロテクションと微笑みのプラトーを合わせれば物理ダメージを0にするのはぶっちゃけ簡単。

というかプラトーもいらない。

そこから色々模索していって、ウィアードスレイヤーのHP吸収に頼って少しDEFを下げました。

これでプロテクションかけてプラトー食べればイセリア・クィーンの物理攻撃は数百しか喰らわない。

攻撃はグロースをかけて強化。

頑張ったけどこれくらいしか運用方法が見つからなかった……。

INT盛ってもスターフレアで20000しか与えられないので使う意味がない。

 

 

 

ノエル

原作では影の薄かったキャラクター

今作でも影の薄かったキャラクター

扱いに困るキャラクターナンバーワン

最強武器の性能はうーん

 

テタナスウィンド 確率で毒付与

サイレンス 全体沈黙

マグナムトルネード 確率で気絶付与

エナジーアロー 無属性紋章術

ロストメンタル MP吸収

キュアコンディション ステータス異常&低下解除

フェーン 全体風属性紋章術

カース 敵のバフ解除

フェアリーライト 全体回復

アースクエイク 全体地属性紋章術

 

レイズデッドを覚えないのでヒーラーとしてもレナに劣る

ヒーラーとカースを両立できるのは一応彼だけ

しかしグロースやプロテクション、エンゼルフェザーといったバフは覚えない

 

 

通常攻撃の出が速いためノエルはレナと同じ運用方法しか思いつかなかったので装備とファクターは割愛。

レオン同様、男なのでほんの少しだけ女性術師よりDEFは高くなるが、最強武器のDEFはレナに劣るので硬さはトントンといったところ。

ノエルの最強武器、ナチュラリヴァイスは味方に紋章術をかける際に蘇生効果を付与する。

ノエルはバフをほとんど覚えないため、この効果が発揮されるのは基本的に回復時になる。

しかし今回自分が考えた構成はそもそも回復を必要としていないので運用しようがない。

土属性最強紋章術のアースクエイクも威力が低く、INTを盛るのも難しいのでどうしようもありませんでした。

ヒーラーではなく術師としてならレナより上なんだけどね。

遥か上にセリーヌとレオンがいるからね。

リメイクでもノエルは救われなかった……。

 

ただしブラッディアーマーを使う場合、オペラを除くとノエルはブラッディアーマーを装備できる唯一のヒーラーです。

回復が遅れて仲間が死んでしまった場合、ナチュラリヴァイスの効果が発揮することもあるかもしれない。

かもしれない。