スターオーシャンSSR 11 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

リベンジ

 

 

ミーネ洞窟

レアメタルを求めて。

そこら中にバークはいますが、目的のレアメタルはもっと大きなバークだ。

バークが瞬きする度に敵が湧いてる気がする。

最奥部に巨大なバークいたので討伐。

こいつを倒すと敵が湧かなくなるんですが、敵が湧くタイプの宝箱を開けると問答無用で湧く。

 

ミラージュ博士にレアメタルをお届け。

ナール市長は土産を残して帰ったそうです。

土産というのはファンシティのフリーパス。

アミューズメント施設のファンシティに遂に行けるぞ。

……いや、まあ既に訪れてはいるんだけどね。

セントラルシティに行くとエナジーネーデの行く末についてのサブイベントを見ることができる。

 

ファンシティに行くとそのままイベントが進み、闘技場で十賢者との戦闘をシミュレーションすることになる。

そんなんより通常の闘技場の方が訓練になるはずなんですが!

3日後。

とりあえずVR十賢者には勝てるようになったぽい。

そこに現れたミラージュ博士。

セイクリッドティアとファルンホープをげっと。

この2つと、最後に貰うヴォイドマターが共鳴することで他の皆の武器も十賢者に通用するようになる。

つまり持ってるだけでOKなので、貰った武器を装備する必要はない。

一応、デフォでフェアリィリングの効果が付いてるから、アイテムクリエイションやってない場合は良い装備ですね。

 

 

ナール市長に会いに行く、を選択すると本物の十賢者が攻めてくる。

攻めてきたのはザフィケル、ジョフィエル、メタトロン。

十賢者の中では格下の3人です。

まあそれでも、手も足も出なかった相手を倒せるようになっているのは爽快だ。

ザフィケルを倒したら、次は無差別に殺戮をしているジョフィエルを始末。

ジョフィエル戦のBGMは一番好きです。

十賢者戦のBGMは全部良いんだけどこれだけ群を抜いて好きなのよね。

なのに他作品で使われてない気がする。

最後にミラージュ博士を追ったメタトロンを倒しにアームロックへ。

メタトロンはメタガードによって無敵になるので他よりも倒すのに時間がかかる。

はずだったんだけど使われる前に倒しちゃった。

 

ミラージュ博士は無事でした。

新しいギルドミッションを消化して。

リメイクってこういうシステムだったのか。

たまたまMP吸収が付与されたけど、これはクリア後にどんなファクターがあるか確認するのが楽しみですね。

ラクアに行くと最終決戦に進みますが、先にPAやファンシティで遊びます。

 

 

とりあえず闘技場は全部やりました。

チャレンジバトルの????がまだ7つも残ってるけど。

これはクリア後、そして隠しダンジョンクリア後に解放っぽい。

一番最後の奴、報酬が双翼の腕輪って。

絶対ガブリエとイセリア同時に戦う奴やん。

そのほかにも隠しダンジョンで手に入る装備が報酬だったりするし、定期的に内容を確認しに来なければ。

あ、サバイバルバトルはクロードでブラッディ活人剣でやりました。

最後が攻撃当たらなくてめっちゃ時間かかったけど。

 

 

続いてバーニィレース。

各バーニィにはそれぞれ個性があって、一長一短。

色々説明を受けるんですが、ぶっちゃけ予想屋の通りにするのが一番当たりやすいと思う。

というか分からん。

トロフィーを取るには5回当てないとですが、予想屋の通りにして8回目でいけました。

予想屋超優秀。

ちなみにバーニィの名前はスタオ1と2のキャラが元ネタ。

 

最後はクッキングマスター。

り、リズムゲームになってる……。

あー良かった、そんなに難しくないや。

食材を確保したらリズムゲームで料理するだけ。

味よりも完成品をどれだけ大量に作るかの勝負になってない?w

パフィの台詞が2年前の怨み? になってるね。

SEのリマスター版って2年前だっけ。

半分がスライム勝負だった。

ヤンママのユキナだけプレッシャーで勝てた。

最後のヤーマは卵ばかり引いて危なかったです。

 

 

 

ラクアへ。

決戦前夜イベントは、クロード編がプリシスでレナ編がディアスでした。

レナ編の方は狙ったわけじゃないんだけどね。

序盤のピックポケットの影響ですな。

クロードとプリシスのイベントは何度見てもニヤニヤしてしまいますね。

真っ直ぐなキャラは良い。

ロケーションのグラフィックも綺麗だから尚良い。

 

最後にナール市長から、崩壊紋章の対策として結界の紋章を授かる。

この結界の紋章は、崩壊すべき対象を逸らすことで全宇宙の崩壊を食い止めるというもの。

全宇宙の崩壊を受け止められるほどの対象、となるともう1つしかないんですが、それがハッキリするのは最後の最後。

 

 

フィーナル

まずはサディケル、ラファエル、カマエルと戦う。

ここのBGMもジョフィエル戦に次いで好き。

でも他で使われてない気がする。

先に進むと道が3つに分かれている。

行ける場所は限られてるのでマップを見ながら進めば迷うことはない構造。

先に進んだら、通りたい場所の色を選んでスイッチを押す。

行ったり来たりを繰り返さないとなので結構面倒。

紫の扉はショートカット。

 

5階のセーブポイントの先でミカエル&ハニエルと戦闘。

原作初期版のスピキュールおじさんはそれはもう凄かったですが、ぶっちゃけどうにでも対策できるようになっているのでなんてことはない。

ミカエルは火属性吸収なので、技に注意。

火属性の技を持っているキャラが多すぎる。

 

スイッチ部屋は適当にポチポチやってたら通れた。

最終的に全色揃えないとなんだけど、適当でも揃いやすいような配置になってるっぽい?

回復セーブポイントの先でルシフェルと戦闘。

滅びの風かっけぇ……。

元々かっこよかったけど更に良くなってるね。

軽減しやすい属性なのが残念。

ルシフェルが他の十賢者を始末しようとしていたのは、元々の役割が歪んだ結果だったのかな?

 

ここから先はギミックなどはなく、ぐるっと回って奥に向かうだけ。

回復セーブポイントの先でイベント。

神曲もめっちゃカッコよくなってて最高!

ちょっと危なかったけど何とか勝てました。

 

 

十賢者の死によって崩壊紋章が作動。

準備していた結界紋章を使います。

全宇宙を破壊するほどのエネルギー、受け止められるのは当然クラス9のエネルギー体で覆われたこのエナジーネーデをおいて他にはない。

これがネーデ人の選択。

ネーデ人はレナ、チサト、そして今回はいませんがノエルの3人だけが生き残ることになる。

まあエナジーネーデに移住しなかった一部のネーデ人は他で生きているんですけどね。

 

おお……エナジーネーデ崩壊がこんなちゃんとしたムービーになってくれるとは。

嬉しいね。

でもエクスペル復活は一瞬だw

再生する訳じゃなくて過去のエクスペルを持ってきただけだから絵的には間違ってないか。

 

エンディングです。

あ、あれ? エルネストが何故か単独エンディングなんだが。

そうか、ボス戦にいなかったからオペラと他のキャラの方が親密度上回ったんだ。

レオンも単独エンディング。

両親が健在ということで、クロード達がエル大陸に向かう前のエクスペルだったようだね。

セリーヌも単独エンディングで、相も変わらずトレジャーハント。

オペラ&チサトの友情エンディング。

レナも単独エンディング。

最初とは真逆で、神護の森に行きたがるウェスタをレナが止めるというもの。

 

そしてクロード&プリシスのエンディング。

たった3年で地球の工学技術を全てマスターしたプリシスのお陰で、エクスペルは銀河連邦入りを果たした。

銀河系一の栄誉であるエクレシア工学賞を受賞したとも。

プリシスは博士、クロードは大佐か。

しかもエクスペル星駐在大使で、3年ぶりにエクスペルに戻るところだった。

プリシスが偉大な功績を残したってとこが個人的に正史っぽくで一番好きなエンディングです。

 

スタッフロール。

お、試練の洞窟だ。

というかあれ? 航宙艦と並んで飛んでるのはサイナードでは。

なんでエクスペルにサイナードがいるんだw

VRエクスペルなのか……?

それともあの野生のサイナードだけは連れてきてたのかな。

 

 

 

 

次はレナ編クリアと、エンディングのトロフィー回収を頑張ります。

それが終わったら隠しダンジョンだ!