ドラゴンクエストⅢ 5 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

そして伝説へ

 

 

 

 

オーブ集めの続きです。

アッサラームの南にある火山へ。

祠の牢獄で手に入れたガイアの剣を火口に投げ入れて火山を噴火させる。

これで道ができるので、そのまま徒歩で南下。

トロルの痛恨の一撃で仲間が1人やられてしまった。

ザオラルまだ覚えてないしいったん帰ろう。

急に敵が強くなったなぁ。

フロストギズモのヒャダルコ連発もきついし。

 

 

ネクロゴンドの洞窟

稲妻の剣だ。

雑魚戦だとまだ炎のブーメランの方が良いけど、ボス戦は完全にこっちですね。

クサナギノツルギも袋行き。

無限ループのエリアだったり、地面に落ちてるちいさなメダルだったり

攻略サイト様様です。

有難う。

外に出たら北東の祠でシルバーオーブをゲット!

 

 

グリーンオーブ、レッドオーブ、パープルオーブ、ブルーオーブ、イエローオーブ、シルバーオーブ

オーブが全て集まりました。

ランシールの南西にあるレイアムランドへ。

祭壇にある6つの台座にオーブを捧げる。

どの台座にどのオーブを捧げる、みたいなルールはないようだ。

全て捧げるとお馴染みのBGMが流れ、ラーミアが孵化する。

 

お馴染みのBGMと書きましたが、初出は今作。

でもその後の作品(8、10、11)で乗り物となると流れるようになった。

設定的にむしろ粋な8と、MMORPGの10はともかくとして

ケトスが覚醒するときに11でこのBGMが流れたのは賛否あるんじゃないかなぁ。

ケトスはケトスで好きだけどね。

ケトスにはケトスのBGMを作ってあげて欲しかったです。

 

 

バラモス城

ラーミアに乗っていざ突貫。

アイテムを回収後、はぐれメタルを狩る。

……うん、全然狩れませんね。

運が上振れしたときにどうにか1匹倒せるくらい。

後は刃の鎧でダメージ跳ね返したときとか。

他の雑魚が強くて、マヒャド連発されたり眠らされたり麻痺になったりでとにかく厄介。

賢者がベホマを覚えたのでもういいや。

 

VSバラモス

最初のターンに魔封じの杖+マホトーン×2

効かなかったらやり直し。

効いたら大分楽になるので、後はマヌーサ入れるなりスクルトで防御上げるなり。

バイキルト&ルカニも忘れずに。

 

倒すとルビスの力で回復&アリアハンまで飛ばしてくれる。

アリアハンのNPCの台詞が変わっていますね。

例の如く使い回しもあるけど、みんなに褒めてもらえる。

王様に報告後、宴だー!!

 

とはならず。

トランペットを吹いてただけの兵士が消滅した。

ゾーマ、登場。

この終わったと見せかけてまだ続く展開、好き。

他のゲームのプレイ日記などで何度も言ってるけど。

 

 

カザーブ東の岩山に囲まれた城へ。

神の使いである竜の女王に話しかけ、ひかりのたまを受け取る。

女王は卵を産んで息を引き取りました。

続けてバラモス城の東にあるギアガの大穴へ。

このイベントの前でも来ることができたんですが、そのときは特に何もない。

今回、ゾーマが現れたことで穴が広がっている。

穴に落ちます。

 

 

遂に辿り着いた闇の世界、アレフガルド。

まずは子供に話しかけて船を使わせてもらおう。

船ですぐ右の大陸に上陸すると町が見えてくる。

 

ラダトーム

「バラモスなんてゾーマの手下の1人に過ぎませんわ」

(´・ω・`)

マスクを外したカンダタがいる衝撃よ。

一通り情報収集したらお城に行く。

太陽の石と、神父から妖精の地図を貰う。

 

 

 

 

次でラストかな? とも思ったんだけど

そういえば神龍のトロフィーもあるんだったわ!