スターオーシャンSSR 4 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

マーズ

 

 

クロード編のクリクから再開。

釣ってなかった魚を釣ったり、スキルを強化したりして。

さらばクリク。

からのマーズへ。

 

マーズ

ピックポケットで2つ目の玉手箱を入手。

プリシスの武器、アトミックパンチを粘りました。

長老の家に行くとイベント。

マーズ始まって以来の大事件が発生しているらしい。

山賊に村の子供達を人質に取られていて、密印の書と50万フォルを交換条件として提示されている。

そこで偶然マーズにいた剣豪に力を貸してもらえないかという交渉中だった。

この剣豪が噂のディアスですね。

しかし情報を持ってきた紋章術師が反対していると。

ディアスは強いから来られると困るんですね、分かります。

 

結局長老が頼んでディアスは1人で、クロード達は別で動くことになった。

レナはディアスの所に行ってしまいました。

戻ってきたレナからディアスを仲間に入れてほしいと頼まれる。

クロードは、ディアスは1人でやれると言ったから一緒に行動する必要はないと言う。

その答えに反発したレナは、私にはディアスが必要だからと言って離脱。

クロードは私情が混ざってるんだけど、ディアスもあの態度だからまあ印象は悪いよね。

レナはレナで、ディアスの過去を知ってるから放っておけないのも分かる。

ただ自分から旅に同行すると言っておいてこれは……、ってエヴォリューションのときのプレイ日記でも同じこと書いた気がする。

 

長老の家で一泊したら山賊退治に出発。

このマップはヴァルキリープロファイルみたいな2Dだったんだけど変わってる。

泥靴が装備品じゃなくなってるのが特に素晴らしい。

山賊がオリハルコン落としてくれるねぇ。

回復セーブポイントの先でボス戦。

アレンと同じように石の力で魔物と化した山賊の親玉をサクッと倒しました。

石の演出がこんなハッキリと出てくるのは追加要素な気がする。

ディアス達も遅れて登場。

既に子供たちは救出したようだ。

村に戻ると、セリーヌの父親をレナが回復。

これで死者は0、かな?

 

外に出ようとするとセリーヌが慌ててついてきて、今日はセリーヌの家に一泊することに。

食後に回復したセリーヌの父親からソーサリーグローブについて見解を聞く。

一種のエネルギー物質……まあ、間違ってはいないか。

ラクール大陸に渡ったらいきなりエル大陸に渡るのはやめたほうがいい、と忠告も。

心配しなくても仲間集めたりアイテムクリエイションしたりするよ!

 

ハーリーではサブイベントが起きていますが、これはアシュトンを加入させるためのイベントなのでスルー。

ヒルトンに着いたら真っ先に釣りをする。

新しい魚が一杯で嬉しい。

お……今まで売ってなかった特技に必要なアイテムも売ってる。

ファミリアを使ってクロードとレナが動物好きのタレントを開花。

執筆でスキル本作りまくってSPも節約節約。

今作は必要SP上がってるし7まで上げられるから執筆が滅茶苦茶優秀になりましたね。

 

クロードが爆裂破を覚えましたが弱体化してた。

出の速さ且つ攻撃範囲が優秀だったのになぁ。

ラクール前線基地に寄り道。

ラクールホープがユニークスポットでした。

あーピックポケットが捗る~。

盗んでるだけで装備が充実していく~('Д')

親密度はどんどん下がるけどね!

 

そしてリバースサイドができるように。

ぎぞう書類作ったら、後は複製しまくって売るだけでお金にはもう困らない。

なんでも鑑定だ! で売値を上げれば更に効率アップ。

まだどのスキルもレベルが低いから、この先さらに効率は上がっていく。

マシーナリーで各種サポートアイテムも作っておきました。

タレント開花も順調で、レナとセリーヌは全てのタレントが揃った。

クロードは野生の勘が一向に開花しないので一旦諦め。

 

ラクールに入ったらすぐに出て南へ。

リンガに向かいます。

プリシスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

釘宮ボイスも良かったけど本家もやっぱり良いね。

PAモードにしてプリシスとのイベントをこなす。

一緒に行こう、を選べば晴れてパーティインだ。

タレント開花させまくってスキルブックでスキル上げて。

早くもプリシスがプラズマびりびり棒でばーりやを覚えた。

しかし消費MPが45て……。

プリシスのレベル上げをそこそこにやって、これで一旦レナ編に移ります。

 

 

 

レナ編

マーズで子供救出作戦。

レナが独断で協力を要請する、という悪手に出てしまう。

ディアスと協力したい、という話を先に仲間に伝えてからの方が良かったよねこれ。

まあ結果は変わらないだろうけど。

ディアスと2人で紋章の森攻略。

ディアスが強いのでレナは何もしなくて問題ない。

ディアスの空破斬は相変わらず早いですが、原作に比べるとちょっと遅くなってるね。

そして何故かカラフル。

 

ハーリーの入り口で双頭龍の噂を聞いたらサルバのアレンの屋敷でイベント。

そのまま坑道へ。

龍の巣の最奥で戦闘中のアシュトンを見つける。

場所が狭いということで応援していたら、こっちに気を取られている間に龍がアシュトンにとり憑いてしまった。

責任を取る、を選ぶとこの龍をどうにかするためにアシュトンが加入。

まだゲスト扱い

と思ったらトロフィーもらえた。

あ、あれ? アシュトンは初期からリーフスラッシュを覚えてるはずなのにないぞ。

序盤だと唯一使える技が……。

 

ハーリーでエラノールとアシュトンの連続PA。

メトークスが必要になるんですが、これはアシュトンのイベントをこなしている途中で回収できる。

ということでアシュトンのイベントを進めるためにマーズへ。

長老の家の本棚で祓い落としの書を読む。

目的のモノの一つは山岳宮殿にあるので、まずはクロス王に許可を貰いに行く。

貰ったらクリクの近くにある山岳宮殿を攻略。

山岳宮殿はかなり広く、入って右ルートはオペラのイベント、左ルートがアシュトンのイベントが起きる。

どっちの探索もできる上に右ルートにはユニークスポットあり。

聖杯を手に入れたら出口でイベント。

ラスガス山脈へ。

 

探索済みなのでいきなり山頂まで行けるんですが、エラノールのために入り口近くにあるメトークスを採取。

山頂に行くとボス戦。

勝利後、魔超の涙を入手。

後はサルバ坑道の最深部にもう一度行くだけ。

正式にアシュトンが仲間に加入する。

なんでアシュトンの時だけ原作の仲間加入BGMが流れるんだ。

最後にハーリーでPAを起こしてエラノールを救えば、クロス大陸でやり残したことはない。

これでアシュトンはエラノールとのエンディングが確定。

 

ヒルトンに着いたらタレント開花祭り。

音感、リズム感、野生の勘は全然開花しなかったので諦め。

手に入ったSPでスキル本を執筆しまくり。

レナ編ではリバースサイドは1回だけにしておきました。

ぎぞう書類は1つだけ残してあるのでいつでも複製で補充可能。

前線基地に寄り道したらそのままラクールへ。

こっちルートではリンガは後回し。

 

 

 

 

ということでクロード編にチェンジします。

そろそろカスタマイズのレベルも意識しないとだ。