ドラゴンクエストⅡ 2 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

悪霊の神々

 

 

 

 

ムーンブルク

ムーンペタから南西に進むとある。

物語冒頭で魔物に滅ぼされたお城です。

毒沼に囲まれているから分かり易い。

魂が彷徨っていて、王の魂からはムーンブルクの姫の情報が聞ける。

呪いをかけられて犬にされたらしい。

その呪いを解くためのラーの鏡についての情報も、他の魂から聞けた。

一番重要なのは地下にいる生存者ですね。

すぐ死んでしまうけど。

ムーンブルクから東に向かい、4マスの毒沼の上で光っている所を調べるとラーの鏡を入手できる。

 

 

ムーンペタに戻って。

犬にラーの鏡を使うことで呪いが解け、ムーンブルク王女が仲間になります。

これで仲間が揃いましたね。

そして、やっぱりレベルは1。

まあ犬にされてたんだからこっちは仕方ないな。

ムーンペタには王女が装備できるものがありませんね。

他の町も回ったけど、聖なるナイフくらいしか装備できない。

 

 

ムーンペタから北東方面に歩いていく。

そこからの細道を海沿いに南へ。

とにかく橋を渡りまくって、橋を全て渡ったら西に進む。

塔に入る。

ここまでの道中でレベル上がったけど、ステータスの上がり幅が低すぎて心配になるなぁ。

 

 

風の塔

全体的に見るとそんなに広くないダンジョン。

しかし階段が多く、結構入り組んでいる。

目的は風のマントだけど、他にも祈りの指輪みたいな有能アイテムもある。

壊れるけど貴重なMP回復手段だ。

一旦ムーンペタに戻って回復。

 

ムーンペタ→ムーンブルク

ムーンブルクから南西方面に進み、祠を通って移動する。

砂漠を抜けて北西に進むと、これまた塔が見えてくるので入る。

塔のダンジョンが続きますが、風の塔みたいな入り組んだダンジョンと違って至極単純な構造なので楽。

 

 

ドラゴンの角

中央は空洞になっているので、階段に直行しようとすると下に落ちてしまう。

最上階まで来たら、風のマントを装備して北に向かってダイブ。

すると向こう岸に渡れる。

こっち側の塔ではあまつゆの糸を入手できる。

北東に進むと町。

 

 

港町ルプガナ

道具屋で魔よけの鈴を人数分購入しました。

武具屋で魔導士の杖とみかわしの服を人数分購入。

足りなかったので稼いできた。

町の左上にいるグレムリンを倒すと、船を貸してもらえる。

これでⅠの舞台、アレフガルドの地に行けるようになった。

 

 

出航!!

と言っても対岸に渡るだけなので船旅は一瞬。

普通なら船で色々探索するところですが、今回はシナリオ進行重視で。

 

ラダトーム

王様が行方不明、ねぇ。

武器屋の2階にいるっぽいけど鍵が閉まっていて開けない。

大金槌と鉄兜が欲しいのでお金を稼いできました。

財宝の話を聞いたら、船で北上して光っている所を調べ、財宝を入手。

ルプガナの商人に渡して山彦の笛を貰う。

 

竜王の城に寄り道。

敵が強いんですが、中断セーブがあるので結構何とかなる。

宝箱やロトの剣をげっと!

残念ながらドラクエⅡの世界ではロトの剣は強い剣ではない。

それでも現時点ではサマルトリア王子の武器として優秀。

トロフィーも貰える。

床ダメージはトラマナで回避。

最深部には竜王のひ孫がいる。

ハーゴンを倒すことを約束すると、5つの紋章を集めることで精霊の守りが得られることを教えてくれる。

ということで、ここからは紋章を集めます。

 

 

竜王の城から南東の、正方形の毒沼がある陸地へ。

祠には兜が安置されていますが、目的は奥にある旅の扉。

右上の光っている所を調べて太陽の紋章を入手する。

旅の扉が一杯ありますが、金の鍵がないとどうにもこうにもなので今はスルーで。