ドラクエⅪS 3 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

ホムラの里

 

 

 

ホムラの里

ホムスビ山地を少し進むとある里。

他にも行ける場所は多いんですが、すぐに行くことになるのでグッと我慢。

事前探索は原作で散々やったしね。

クエスト一つ目は持っていた鉄鉱石を渡すだけ。

もう一つのクエストも金の指輪+1以上を作って渡すだけ。

おー……ベロニカの声がイメージの通りだ。

蒸し風呂に入って女湯から出て。

口論しているベロニカに近付くとイベント。

その後酒場に行くと、荒野の地下迷宮に行くことになる。

 

荒野の地下迷宮

ベロニカがゲストとして参戦している。

魔力を失ったベロニカは魔法が使えず、杖で殴ることしかできません。

しかしゲストは的として非常に優秀なのでいるだけで有難い存在。

MPが減ってくると魔法の小瓶まで使ってくれる。

女神像の場所でセーニャと合流。

先に進むとボス戦。

セーニャが回復、ベロニカがMPを回復してくれるので基本負けることはない。

先に雑魚を倒すと楽かな?

戦闘後、ベロニカが魔力を取り戻す。

最後のエリアは探索できずに戻されてしまいますが、宝箱を回収できるのは終盤なのでキニシナイ。

 

目覚めたら仲間と合流後、酒場でルパスから話を聞く。

虹色の枝を求めてサマディー王国を目指します。

里を出るところでベロニカからルーラを教えてもらえる。

しかしルーラで飛べる条件が習得後に訪れた場所? なのか、デルカダールなどには戻れない。

 

国境を越えようとするとヨッチ族に話しかけられました。

これは追加要素ですね。

もしくは3DS版にあった要素を持ってきたのかな。

2Dになっちゃったからそういうことっぽい。

単純に2Dじゃないと作れなかった可能性もあるか。

 

えーっと。

今後ロトゼタシアでヨッチ族を見かけたら、冒険の書の合言葉を聞き出して戻ってくる。

それで冒険の書の世界に入れると。

祭壇が10あるから過去作品の世界に行く感じか。

最初に貰った合言葉がガライの町だったので確定だ。

しかも1つの祭壇につき3か所行けるようだ。

これは確かに2Dじゃないと行けませんねw

 

ランダムエンカウントになった。

バトルスピードの設定が引き継がれてないのか戦闘が遅い。

クエストを引き受けました。

魔物を倒すだけ。

建物内のカーテンの裏から外に出て先に進むと目的の魔物がいる。

サクッと倒しました。

階段があったけど真っ暗で進めなかった。

クエストを報告すると町に人が戻ってくるけど買い物はできない。

ヨッチ村への入り口にはルーラで飛べる……これは有難い。

 

サマディー地方のキャンプで赤いヨッチ族を発見。

合言葉を教えてもらいました。

早速ヨッチ村へ。

ムーンペタの町ってことは2か。

町の人が犬に変えられてるw

魔法の聖水渡すだけの簡単なクエストだった。

 

 

 

 

やっぱり新しい要素があると面白いね。

欲を言えばPS4版でこの追加要素を遊ばせてほしかったけども!