タクティクスオウガ リボーン 22 トロコン | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

Lルート

 

 

フィダック城

フィダック城南or西はサクッと。

城内の戦闘はバールゼフォン&オズと戦うことになる。

オズは倒せますが、バールゼフォンは逃げる。

オズマ、ハボリムとの関係があるのでむしろ死んでもらっては困る。

 

 

ここから4章。

Nルートと同じように、ルート限定のステージだけ書きます。

暗黒騎士団、内部分裂というニュースを見ておく。

ヘドン山クリア後、オズマのイベントが挟まれる。

オズマの不信感が募っていきますねぇ。

 

 

クリザローの町

バンハムーバ神殿クリア後、フラグが立っていればイベントが発生。

オズマを加入させるためのステージ。

ハボリムを出撃させる。

選択肢で、私がハボリムだを選択する

先にヴォラックを倒す。

ハボリムを生存させたままオズマを瀕死にする。

戦闘後の会話で、貴女も僕にとっては父の仇だを選択する。

オズマは第三勢力ではなく、普通にこちらを殴ってくる。

無事、オズマが加入しました。

 

ラザン砦内部

オクシオーヌを加入させるためのステージ。

ジュヌーンを出撃させる。

会話を全て見た上で、オクシオーヌが生存していると加入。

会話が結構長い。

Lルート限定のイベントはこれでおしまい。

後はエンディングまで行くだけだ。

 

 

行きました。

運命を知る者のトロフィーが取れたのは、スタッフロール後のバールゼフォン、ヴォラック、ランスロットがローディス行きの船に乗る一幕が終わるタイミングだった。

取れなかったらNルートかLルートを最初からやることになってたから一安心ですよ。

 

運命の輪はNルートしかやれなかったので今作は満喫できましたね。

やっぱり携帯機ってのが自分には合ってないのかも。

元がタクティクスオウガなので、ストーリーとかキャラクターとかで語る必要はないかな。

賛否あったシステムについて思うことを書いておきます。

 

自分はSRPGをやるとき、とにかく楽がしたいんですよね。

序盤からめっちゃ苦労してでも味方を強化して、ストーリーの敵をなぎ倒していく。

ある種の無双ゲーみたいな爽快感を求めている。

まあ自分みたいなのは少数派だとは思いますが。

で、今作はそういったプレイが極力できないようになっています。

ストーリー上のユニオンレベル制限、クリア後のアイテムアジャスト、クリア後であっても未クリアのステージは強制レベルシンク。

こういう縛りがあるのは大賛成なんですが、強制するのはちょっとね。

難易度のイージー、ノーマル、ハードみたいな感じで、コンフィグでオンオフできるのは駄目だったんだろうか。

そうすればユニオンレベルとかはもっと低くても良いと思うし。

楽をしたい人はオフで、歯ごたえのある戦闘を楽しみたい人はオンで。

そんな感じです。

 

 

 

 

……とは書きましたが

楽な選択肢があったら大抵の人は楽な方を選ぶからなぁ。

強制したい気持ちは正直理解できる。

それでも、どうしても楽をしたい人のために、クリア前のレベル50軍団とかの抜け道を用意してくれてたんじゃないかな。

2023年1月16日現在も修正されていないということは、そういうことなんだと思う。

もしくは賛否を見て修正しないという決断をしたのかだ。

 

なんにせよ、自分は楽しませてもらいました。

ウォーレンとかランスロットとか、エンドコンテンツとかもあるんだけど自分のタクティクスオウガはこれでお終いです。

次はFFTをリボーンして下さい!!

もしくはFFTアドバンスをFFT仕様にしてリボーンで!!