ライザのアトリエ2 15 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

引き続きアイテム作成

 

 

極天のエッセンスがきれて装備は作れなくなりましたが

補助アイテムなら作れるってことで今回は補助アイテム編。

アイテム作るのが楽しいんだ……。

作るのは時空の天文時計。

エッセンスはCC-と未来に干渉する、で。

タクティクスレベルを3も上げる効果で、必殺技使いたい場合に有効。

まあタクティクスレベル犠牲にすることを考えると大して強くないんであえて使うこともないんですが。

必殺技以外でもスキルとかが強くなるので単純に強い。

特性は永久機関、空間をつなぐ、高速使用++30で。

アイテムの最後に時計を使うことで、ライザがアポカリプス使ったときのWTを短縮できる。

永久機関はエーテルコアについてる特性なんですが、竜骨谷のショップのエーテルコアにはついてないっていう罠がある。

なので自分はまたしてもゴーレムを倒しに行く羽目になった。

ちなみに時空の天文時計をエボルブリンクすると逆さ時計になって、効果も特殊なものに変わる。

AP回復量とCC回復量アップの効果を付与できるから、もしかしたら開幕に使ってCCを一気に貯めてからアポカリプス撃つのが強いかも。

 

 

色々やりましたがストーリーに戻ります。

えーっと……素材で異界結晶が手に入ったところだったね。

フィルフサが出てきましたよ、と。

経験値美味しい。

通常モブとして配置されるようになってるね。

パッと見ただの色違いですが、このフィルフサはフィルフサの中でも上位の存在のようだ。

防御力1700のライザにダメージを与えてくるだと……?

森の時と同じように目覚めの香木を作って霧を払う。

素材は宝箱に入ってました。

最後の遺跡だけあって広いなぁ。

宝箱から杖を入手したら羅針盤が起動しました。

そしてボスにたどり着く前に謎解きコンプリート。

使えない転移装置があったからまだだと思ってましたがこっちはクリア後なのかな?

 

異界の門がありました。

といっても前作のものとは違って、人工的に作り出されたものではないということ。

閉じ方が分からない。

それ以前に王が出てきたのでまずは倒さなければ。

めっちゃラスボスっぽい雰囲気。

が、強化したライザたちのてきではなかった。

門はアンペル達がどうにかしてくれましたが、フィーをどうするか選択の時。

新たな錬金術の知識はフィーのお陰で得たものだったのね。

それってどれのことだろう。

スキルツリーとかレシピですかね……('Д')

 

転移装置が起動してたりはしなかったので普通にアトリエに帰還。

クーケン島に帰る時がやってきた。

その前にみんなに挨拶しないとね。

イベントこなしたキャラじゃないと挨拶できないのかもしれない。

ショートカットにライザのアイコンが並んでるの面白いなw

サブイベントのキャラは流石にあっさりしてる。

セリはアンペル&リラと一緒に旅をすることにしたらしい。

羨ましいぞアンペル!

 

カフェにイベントマークが残っててバグか? って思ったんですが

レントがいたわw

カフェに常駐してるの忘れてた。

次作もライザのアトリエだとしたらクラウディアは参戦しなそうだ。

クリフォードは西に行くらしい。

王都の西はマップには載ってない未知の領域だからひょっとしたら次作でも参戦するかもね。

他は特に気になることは言ってなかった。

まあボオスのフラグが立ってるからレントとタオは次作も参戦しそう。

個人的には仲間キャラは一新してほしいですが。

アンペルさん達にはもう一度仲間になってほしい!!

異界をメインにしたアトリエなんかも面白いんじゃないかな?

 

 

エンディングです。

写真が一枚一枚落ちてくる演出良いな……。

いやー楽しかった。

今作は特に調合が最高でしたね。

クリア前なのにあそこまで装備強化したのは初めてだよ。

次の記事でトロコンして終わりの予定。

全く意識してなかったからどんなトロフィーが残ってるのか分からないので、もしかしたらまだ終わらない可能性もある!