卵管造影検査(HSG)は、いつやる? | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

● 卵管造影検査(HSG)は、いつやる?

こんにちは。飯田千香子です。

不妊症検査の一つ、卵管が通っているか、卵管周りに癒着はないか、子宮の形やポリープの異常を見つける検査を、卵管造影検査(HSG)と、いいます。

卵管は、子宮から伸びる管で、12センチ程度。最も細い部分は、1ミリ程度しか、ありません。

とっても細い、デリケートな卵管ですから、感染や炎症、ストレスなど、些細なことで、狭くなったり(狭窄)ふさがってしまうことが、あります(閉塞)。

卵管狭窄や、卵管閉塞がある場合、自然妊娠は難しく、体外受精を、すすめられることが、多いです。



この卵管の状態を調べる卵管造影検査は、いつ、行われるのでしょう。

卵管造影検査は、生理が終わってから、次の排卵までの間に、行われます。

月経周期では、8日目から10日目までの、妊娠の可能性がない時期に、行われます。

排卵時は、妊娠する可能性があり、高温期は、妊娠している可能性があるため、行うことはできません。

また、排卵直後は、造影剤が静脈内へ流入するリスクが高く、行われないそうです。

卵管造影検査で、卵管狭窄、卵管閉塞が見つかった場合は、卵管鏡下卵管形成術(FT)の適応になります。

卵管鏡下卵管形成術(FT)は、卵管のゴミのようなものも、一緒に流してくれるため、直後は、妊娠しやすいと言われています。

卵管鏡下卵管形成術(FT)後、6ヶ月は、ゴールデンタイムとも、いわれます。

あるクリニックのHPによると、卵管狭窄、卵管閉塞が見つかり、卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けた方の1/3は、なんと、3か月以内に妊娠されているそうです。

自然妊娠を希望されているのに、なかなか妊娠されない方には、受けていただきたい検査と、治療です。


友だち追加

パニック障害、予期不安、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。

アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、尋常性乾癬、脂漏性湿疹、湿疹、じんましんが、漢方薬と食事で、少しずつキレイなお肌に変わります。