金沢市で、産前・産後ママヘルプサービスを利用してみた | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

● 金沢市で、産前・産後ママヘルプサービスを利用してみた

こんにちは。飯田千香子です。

4人目を出産し、今回、初めて、金沢市で、産前・産後ママヘルプサービスを利用しました。

あまりに素晴らしい制度で、今まで利用しなかったことを、激しく、後悔。

この制度について、紹介させていただきますね。

この制度を、全く知らなかったのでは、ありません。





私は、この制度と、ファミリーサポートとを、混同していました。

ファミリーサポートは、赤ちゃんのお世話はお願いできますが、家事は、していただけません。

産前・産後ママヘルプサービスは、掃除、料理、買い物などの家事も、お願いできるのです。

産前・産後ママヘルプサービスは、

市内に在住で、核家族などで育児や家事などを手伝ってくれる人が身近にいない、産前(母子健康手帳交付以降)や出産・退院後2か月以内(令和2年4月1日以降に多胎児を出産した場合産後2年以内、令和2年4月1日以降に出産のとき、3歳未満の兄姉がいる場合産後1年以内)の母親。

近くに手伝いをしてくれる母親がいらっしゃる場合などは、対象外です。

金沢市の産前・産後ママヘルプサービス概要

私の場合は、母親は働いており、義両親も働いており、しかも遠方。

対象となります。

この制度を知ったきっかけは、市民センターで、母子手帳をいただく際に、

「心配なことは、ありませんか?」と、声をかけていただいたこと。

私の場合、二人目が、切迫早産でしたから、今回も、切迫早産、長期入院を覚悟していました。

そのため、その期間の家事の心配があり、話をしたところ、この制度を紹介いただけました。

よくよく制度を見ると、ママが自宅にいない場合は、制度を利用できません。

しかし、切迫早産で、自宅安静の場合は、利用することができます。

私の場合、出産が、夏休み。上の子たちの「ご飯は?」という言葉に切れてしまわないよう(笑)

出産前に、産後からの予約をしておきました。

私の場合、家族5人分の食事の準備をメインに、起き上がることができない、最初だけ、掃除もお願いしました。



よく食べる5人分の食事は、ヘルパーさんも大変だったと思います。

毎回、美味しくて栄養のある食事を準備いただき、子供たちも、大喜び。

夏休みに、食事の楽しみが出来た事は、本当にありがたく思いました。



料理上手な方の料理は、私の料理の、参考にもなりました。





また、私は子育て経験者ですが、経験のない方には、子育て経験のあるヘルパーさんとの雑談のありがたいものだと思います。

ヘルパーさんは、どんな自宅にでも来ていただけますが、

私は産前から、知らない方や、夫、子供など、慣れない方がキッチンに入ることを想定し、

妊娠中にキッチンを見直し、整理していました。

なので、料理しやすく、また、来ていただいても恥ずかしくないキッチンになっていたので、スムーズに依頼をすすめることができました。

以前は制度を知らなかったのですが、知っていても、過去の汚い部屋には、知らない方を入れることができず、孤立していたかもしれません。

二人目産後は、義母が手伝いに来て下さったのですが、キッチンが片付いておらず、申し訳ない思いを抱えていました。

また、収納しにくい配置だったため、家族に幾つも、皿を割られました(泣)

妊娠中の時間がある時に、整理収納アドバイザーさんに手伝ってもらって、整理をすすめておくと、家族の協力も得られやすいと思います。


友だち追加

パニック障害、予期不安、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。

アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、尋常性乾癬、脂漏性湿疹、湿疹、じんましんが、漢方薬と食事で、少しずつキレイなお肌に変わります。