今年は豊作?かもしれない、漢方生薬 | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

● 今年は豊作?かもしれない、漢方生薬

こんにちは。飯田千香子です。

先日、通りがかりの方から、珍しいものを、いただきました。

山へ行ってきた際に、サルノコシカケを見つけ、ガンの知人のために収穫されたそうです。

ところが、知人は、不要とのこと。

もったいないので、貰ってもらえないかとのことでした。

こちらです。ドドーン。



サルノコシカケ。


名前は有名です。同じような種類の、霊芝は、健康食品などに入っており、飲む方がいらっしゃいます。

ところが、薬局を開局してから、サルノコシカケが欲しいというリクエストもなければ、販売したことも、ありません。現在の、漢方生薬業界の中では、人気のない生薬かもしれません。

私が小さい頃に、抗がん作用があるとして、一時、ブームになったように、記憶しています。

名前は有名なのに、需要がない、可愛そうなキノコかも、しれません。

抗がん作用は、サルノコシカケだけではなく、濃度、働きの強弱はあるかもしれませんが、きのこ類全般に、みられるように思います。

白っぽい見た目から、コフキサルノコシカケかも、しれません。

(違っていたら、ごめんなさい)

珍しいものを、いただいたと、喜んでいたところ、先日、登山中に、私も、サルノコシカケを、見つけてしまいました!



なぜか、天地逆に、写真が張り付いてしまいましたが、サルノコシカケですよね!

キゴ山登山へ行ったところ、あちこちで、サルノコシカケを、見つけました。

今まで、サルノコシカケを探しに、山へ行ったことはなかったので、

今年豊作なのか、普段からよく見られるのかは、わかりません。

ネットでは、珍しいキノコとして、紹介されています。

もしかすると、2021年秋は、サルノコシカケ豊作の年かも、しれません。

ただし、キノコは、毒キノコが多く、鑑別を間違えると、大変なことになります。取り扱いには、注意されてくださいね。

私も、今回いただいたサルノコシカケは、薬用ではなく、展示として、使わせていただきます。


友だち追加

パニック障害、予期不安、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。

アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、尋常性乾癬、脂漏性湿疹、湿疹、じんましんが、漢方薬と食事で、少しずつキレイなお肌に変わります。