【今年最後!】毎年恒例女子会をおこないました◎ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまこんにちは~゚.+:。゙d(・ω・*).+:
広報宣伝部のぞねぞね(gsc_zone2)です◎

 

なんともう今年最後のブログとなってしまいました…!

本当に1年は早いですね…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

ということで、今回のブログでは、

女子会の様子をお届けします!(。・_・。)

 

集まったのはこのメンバー!

▲左の列:手前から

ふゆ(@gsc_fuyu)、ひがし(@Gsc_hgs)、シロ、ぞねぞね

右の列:手前から

グッスマ星人(なす@GscNasu)、なっちゃん(@GscIrie)、ミノ(@gsc_mino)

 

18卒と19卒のらぼメンが集合しましたよ~!

自分の好きなねんどろいどやグッズたちと一緒に撮影してくれました◎

 

わいわい話しながら、今年の振り返りをしていきましょう~!

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

 

ふゆ→ ぞねぞね→ なっちゃん→なつ ひがし→

シロ→ なす→ ミノ→

 

今年のお気に入り記事は何ですか?

 

「みなさん~~!今年のお気に入りの記事は見つかりましたか?」

 

なつ「は~い!私のお気に入りは、

   ひがしさんの「動く!ねんどろいどの絵 Ver.2「カーソルⅠ」」ですね!」

 

 

「え!本当ですか!!うれしい…」

 

「これすごいですよね…私、ひがしの絵のタッチがめちゃくちゃ好きで

  めっちゃ見ちゃいます(語彙力)どういうところが好きですか?」

 

なつ「どのキャラクターをねんどろイラスト化決めるときに、
   まさかのひがしのおばあちゃんが決める流れが最高です。(笑)
   また、ねんどろいどイラストっぽさとは?にも触れていて

   勉強になるなーと思いました!」

 

「この絵が動いたときは感動しましたね…!」

 

「実は自分の記事ではありますが、

  私もこの「動く!ねんどろいど」シリーズが好きです!

  かなり頑張って書いたので気に入ってます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎」

 

「連載って続けるの大変だよね…!よく頑張りました!!!」

 

「同じ制作系だと、自分で書いた「【ねんどろいど】ペーパークラフトでエフェクトを作ろう!【ヒロアカシリーズと飾る】」も好きです…」

 

 

「これすごい!!ずっと苦戦してたもんね…」

 

「そうなんですよ…結構長い時間かかっちゃって…

  でもTwitterに載せたら沢山反応を貰えたので、やってみてよかったなと思いました!」

 

「このツイートだ!私も思わずRTしました!こんなのが作れたら達成感半端ない…」

 

 

「そうですね!できあがったときの達成感は半端なかったです!!

  さらに、海外の方が「ねんどろいろ よつば」と自作ペパクラの写真を

  Twitterで送ってくださったりも!感動しました!!」

 

「それは嬉しい!みなさんもぜひ作ってみて下さいね!」

 

わたしにも送ってくださいね!見ます!!」

 

「ほかのみなさんはどうですか?」

 

「わたしは、ふゆ先輩の

 【ねんどろいどどーる】洋服づくりに挑戦!⑨【ナース服に挑戦!その1】が好きです!」

 

「え!本当ですか!実はわたしも自分の記事が一番お気に入りで、

  特に【ねんどろいどどーる】洋服づくりに挑戦!⑩【ナース服に挑戦!その2】!」

 

 

ふゆちゃんの努力の塊記事ですね!

 

「何回失敗してもあきらめない姿勢と、

  回を重ねるごとに上達しているのがすごくて尊敬します…」

 

これ最初に比べると本当に上達してるよね!自画自賛!!

 

「わかる!記事見るたびに成長していて親の気持ちになる…( ;ᴗ; )

  最初の記事も貼っておくね( ;ᴗ; )ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12423860540.html

  今年11月にらぼメンに加入したばかりのシロは何かあった~?」

 

「私はドン・ウーの「パパっとできる!!楽しい粘土工作!!!」がお気に入りです!」

 

 

「私も好き!私は「毎日が楽しくなる!!トイレットペーパーホルダー制作!!」が

  好きだなあ~おじさんの顔が忠実に再現されているところとか!(笑)」

 

 

「こんな短いスパンでクオリティが高いものを出せるのはすごいです!

  あと毎回GIF画像を使用してて分かりやすい◎

  塗料を混ぜるために作ったはずは最終的に納豆を混ぜているところとか笑っちゃいました」

 

早すぎて見えない

 

今年案内、発売された商品の中で
お気に入りのフィギュアはありますか?

 

「じゃあもう製造部で一人前になったふゆちゃんから聞いていこうかな!」

 

「もう配属されてから1年半経ったもんね…

  結構たくさんの商品製造を担当したので悩むけど、

 「ねんどろいど 小岩井よつば」と
 「ねんどろいどどーる セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕新宿Ver.」かな~!」

 

 

 

「お!それはどうしてですか??」

 

実はこの2商品が、初めて一人で最初から最後出荷まで

  担当したねんどろいどと、ねんどろいどどーるです!
  手塩にかけたので思い入れが強いですね。」

 

「すごい!!こっそり陰から応援してたよ…!いろんな人にアドバイスをもらいながら

  業務をしてるふゆちゃんを見てわたしも頑張ろ~って思いました!」

 

「あの時期は我ながら頑張ってたな~~って思います!!」

 

頑張っててえらい!

  なすのお気に入りのフィギュアも教えてください!」

 

「私は「木之本桜 Hello Brand New World 」です!」

 

 

「造形がとてもきれいだよね…」

 

「そうなんですよ~私は桜ちゃん好きというのもあるんですけど、

  本当にこのフィギュアは可愛いと思います!

 

「なすは自分の自己紹介記事でも熱い思いを語っているので、

  ぜひ見てみてくださいね~!→ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/

  ミノはなにかありますか?」

 

「「ねんどろいど 星野ひなた」です。初担当した新規商品なので!

 

 

「初担当!!おめでとうな商品だね!!」

 

「そうなんです。しかも、グッスマに入ったばかりの企画部研修の時、

  1つ目の課題が『私に天使が舞い降りた!』についてで、何度も何度も見た作品です。

  しかも初担当という偶然。思い入れの深いねんどろいどです。

 

「そうだったんですね…!それは思い入れ深くなるなあ~。

  ひがしはなにかありますか?」

 

「実はわたしも「ねんどろいど 星野ひなた」がお気に入りなんです!」

 

「お!!そうなんですね!理由とかありますか?」

 

「アニメ「私に天使が舞い降りた!」を全話観た直後に、

  制作部で関わらせて頂いたので感慨深かったです。

  とっても可愛いので発売まで楽しみにしていてくださいね〜!


「顔かわいいですよね~特に八重歯がかわいい。私も欲しい。

  シロはなにかありましたか?」

 

「最高に「初音ミク Memorial Dress Ver.」がかわいいです!」

 

 

「これ本当に造形がすごいよね!」

 

「前回のWF(WF2019夏レポートはこちらから)で実際に見てみて、

  やっぱり写真で見るのと生で見るのは違うな~って思いました!

  めちゃくちゃ繊細でずっと見てられます…

  特設サイトには原型になるまでの記録がありますので是非ご覧ください!」

 

「一つ一つが本当に細かいですよね!私もWFの搬入日のときに

  じっくり見させていただいたんですけど、髪の毛の広がり方とか、

  マイクに絡まっている植物とかも細かくてずーーーっと見ていました!

  広報宣伝部でいろんな視点からフィギュアを見てきたなっちゃんはなにかありますか~?」

 

なつ「もう配属されて半年経ちそうなんですね…

   私はスケールの「宝多六花 ~I believe in future~」です!」

 

 

「これワンホビGで展示されていて(レポート)めちゃめちゃ細かくて感動しました!」

 

なつ「私もワンホビGで初めて実物を見たときに一目ぼれしちゃいました。
   もちろん、「どうやって固まってんだ!?」てくらい複雑な造形も最高なんですが、
   なんといってもお顔がめちゃくちゃ可愛いです。色んな角度からじっくり見たい。
   ちなみに、グッスマオンラインショップでは

   2020年2月12日(水)21:00まで予約受付中です!まだ間に合うぞ!」

 

「さすが広報宣伝部!宣伝までありがとう!(笑)

  ちなみに合わせて「新条アカネ ~A wish come true~」も予約受付中ですぞ」

 

 

なつ絶対あわせて飾りたい!!!!!(大声)

 

 

今年の振り返り&来年の抱負

 

「ではみなさん最後に、今年の振り返り&来年の抱負を教えてください!」

 

「今年はブログを書きながら、縫製の大変さを勉強してどーる製造への愛が強まりました。
  来年はもっと沢山楽しさを届けられるように、私も楽しく頑張ります!

 

なつ「最初は書けるかな!?と不安でしたが、
   自分の好きなアイテムを使って楽しく書けたなーと思います。
   来年も楽しく!元気に!がんばります!

 

「ブログを書き始めて、伝えたいことを文章で伝えることの難しさを改めて知りました。
   回数を重ねるごとに徐々に伝えられるようになってきている気がするので、

   来年はらぼブログをみてくださっている皆さんへ
   自分の伝えたいことをもっと伝えられるように頑張りたいと思います!」

 

「今年は毎日が学びの連続で、濃い1年だったなぁと。

  初めての中国出張も経験しましたー!ごはん美味しかったです!
  来年は、製造部員としても、人間としても、もっと精進したいと思います!
  らぼブログでは、今までと違った革新的なチャレンジをしたいです!」

 

「今年はとにかくなにもかもチャレンジチャレンジでバタバタだったので、

  来年からはもう少し落ち着いて、腰を据えて技術の発展を

  目指して行けたらと思っています!頑張ります!」

 

「11月にらぼメン入ったばがりですが、
  工夫して記事を書いて色々な勉強になりました。
  来年は、もっと“作ってみた記事”を書いていきたいです。」

 

\ 来年もがんばるぞい! /

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

来年のらぼブログも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 らぼメン一同

 

~次回予告~

年明け一発目はやっぱりあの記事!

 

~今日の一枚~

▲撮影係のしゅらけんの頬笑み。かわいい。

 

 

Art by ぽむ © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK ®KODANSHA

©KIYOHIKO AZUMA / YOTUBA SUTAZIO

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

© GOOD SMILE COMPANY