【ねんどろいど】ペーパークラフトでエフェクトを作ろう!【ヒロアカシリーズと飾る】 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆様、こんにちは。

製造部 ミノ(@gsc_mino)です。

 

皆様は、ご自宅でどのようにフィギュアを飾っていますか?

かっこよくフィギュアを飾りたい……何か作れないか……

 

考え抜いた結果、こんなものを思いつきました。

フィギュアと一緒に飾れる!

ペーパークラフト(シャドウボックス応用)!!

です。

 

ん…?シャドウボックスとは…?という方も多いかと思いますので、

簡単にご説明しますと、

 

 

■シャドーボックスとは
シャドーボックスとは17世紀のヨーロッパで流行したデコパージュの技法の1つで、 その後アメリカに伝わり、立体的に発展して出来たハンドクラフトです。 デコパージュとはフランス語で、切り抜く、切り裂くなどと言う意味です。紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り、コーティング剤を塗り重ねていく工芸です。17世紀中頃、ヨーロッパで広まり、フランス上流階級の婦人の間で流行しました。

参考サイト:shadow-box-world.com(http://www.shadowbox-world.com/what.html

 

最近では、市販のカードを数枚使ったシャドーボックスをよく見かけますね。

切り絵とは違い、立体的に重ねていくのが特徴です。

 

本記事では、それを応用して、

自分だけのオリジナルペーパークラフトを、

しかもフィギュアと一緒に飾れるものを作ってみよう😤👊🏼💥!

という訳なのです。

誰もやったことがない、はず……😠👊🏼!

 

 

ちなみに、今回使うフィギュアは、

『僕のヒーローアカデミア』より、こちらの3体です!

 

「ねんどろいど 緑谷出久 ヒーローズ・エディション」

 

■商品説明
大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、ヒーローになることを夢見る主人公“デク”こと「緑谷出久」のねんどろいどが再販決定!表情は、心優しいデクらしい「通常顔」や、思わず尻込みしてしまいそうな「泣き顔」、そしてここぞと言う時に力を発揮する「戦闘顔」をご用意。特徴的なジャンプスーツをねんどろいどらしくデフォルメしつつ、“個性”:ワン・フォー・オールの発動をイメージした「グローブパーツ」や、「『SMASH!』プレート」によりアクションポーズが一層際立ちます!同時案内の「ねんどろいど 爆豪勝己 ヒーローズ・エディション」(再販)、「ねんどろいど 轟焦凍 ヒーローズ・エディション」と一緒に、劇中シーンを再現してお楽しみください!

 

 

 

「ねんどろいど 爆豪勝己 ヒーローズ・エディション」

 

■商品説明
大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、主人公“デク”の幼馴染でライバルである「爆豪勝己」のねんどろいどが再販決定!表情は、自信たっぷりな「通常顔」や、挑戦的な「戦闘顔」、そして不機嫌そうな「睨み顔」をご用意。「全身ダイナマイト」を自称する特徴的なスーツをねんどろいどらしくデフォルメしつつ、“個性”:爆破の発動をイメージした「エフェクトパーツ」や、「『BOOOM』プレート」によりアクションポーズが一層際立ちます!同時案内の「ねんどろいど 緑谷出久 ヒーローズ・エディション」(再販)、「ねんどろいど 轟焦凍 ヒーローズ・エディション」と一緒に、劇中シーンを再現してお楽しみください!

 

 

 

「ねんどろいど 轟焦凍 ヒーローズ・エディション」

 

■商品説明
大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、主人公“デク”のライバルの一人である「轟焦凍」がねんどろいどで登場です!交換用表情パーツは、沈着冷静な「通常顔」や、本気で戦いに挑む「戦闘顔」の他、自分の力を受け入れた「微笑顔」をご用意。ねんどろいどらしくデフォルメした特徴的なヒーロースーツや、“個性”:半冷半燃の発動をイメージした「氷と炎パーツ」、そして「氷の床パーツ」や「『CRAASSH』プレート」によりアクションポーズが一層際立ちます!同時案内の「ねんどろいど 緑谷出久 ヒーローズ・エディション」(再販)、「ねんどろいど 爆豪勝己 ヒーローズ・エディション」(再販)と一緒に、劇中シーンを再現してお楽しみください!

 

皆の良さを最大限に引き出したい……!

燃えてきました😤😤🔥🔥🔥🔥

 

 

それでは、作り方を紹介していきます◎

 

用意するものは以下の通り。

・元絵(エフェクトぽいやつを描く)

・色画用紙(いっぱい色があると尚良いです)

※オススメ色画用紙はこちら

・厚紙(スペーサー用)

・針金(直径1mmくらい)

・ペンチ(針金を切る・曲げる用)

・ピンセット

・カッターorデザインナイフ

 

①イメージ画を描いてみましょう。

何事も事前のイメージは大切です😤😤😤!!

下描きの際は、ねんどろサイズの丸を描いておきましょう。空間把握は大事です。

 

まずは緑谷イメージイラスト。

「ワンフォーオール」発動時の衝撃波をイメージ。

ショックウェーブ的なものです。

 

続いて爆豪イメージイラスト!

爆豪と言えばやはり爆発!

 

最後に、轟イメージイラストは!!

轟くんなので、をメインにしてみました。

 

後から分かりましたが、イラストを複雑にし過ぎて、このあとのカットが大変でした……🙃🙃

作る際は、切りやすいようなデザインにしましょう。

 

 

②イメージ画を元に、色画用紙を切っていきます。

氷だけ訳が分からなくなりそうなので色を付けてみました。えい。

 

あーっ😭余計に訳が分からなくなりました😭

完全再現は難しいので、ちょこっとずつ省略しつつ切り進めます。

▲セロハンは、ちまちま止めないとズレます…

 

細かい作業を要するため、デザインナイフがおすすめです。

※手を切らないよう、手元に注意して作業してくださいね。

 

 

③色画用紙を立体的に貼り付けていきます。

小さく切った厚紙(スペーサー)に糊を付けて、重ね付けしていきます。

スペーサーは、厚くしたいところは2枚重ねにすると、よりメリハリがつきます。

▲ピンセットがあると便利ですよ!

 

▲時々2枚重ねして厚みをだしましょう!

 

 

④針金を裏側に付けます。(緑谷イメージ画以外)

立てる用の針金を裏に付けましょう。

そのままでは立たないので、骨になる部分を作るイメージです。

フィーリングで何となくピ!と曲げてみると意外と立ちます。

 

 

 

 

そして、いよいよ完成です!!!!

 

 

 

 

 

 

これは優勝です😭😭😭😭!!!!!

下描きから完成までかなり時間がかかりましたが、

全てが吹き飛ぶ達成感です……😤👊🏼💥!!!!

ぺら紙ではないので、良い感じに立体感も出ています!!!!

 

 

 

早速、ねんどろ達と並べてみます!!

 

まずは緑谷から!

▲ワン・フォー・オールをイメージ。雷を切るのが大変でした…。

 

▲パンチの衝撃!!

 

ちなみに、緑谷のペパクラは針金で止めるのが難しいので、マステを使用しました。

※あとから気づきましたが、ねり消しでもお手軽・綺麗に付けられます…!

▲マステで止めています。

 

▲2枚目は4連支柱を使いました(合成で消しました)。

 

 

爆豪はこちら!

▲うわーーーーーーーー!良い!!!

 

▲BOOOMが…良い!!!!

 

▲爆発爆発!!!!!!!!

 

 

そして…組み合わせて遊べるのです!!!!!

 

▲ストーリー性が生まれるのです!

 

 

最後は轟くん!!

 

▲デフォルトのポーズ。

 

 

▲戦闘モードも華があります。

 

 

▲CRAASSHも一味違う。

 

 

▲去り際をイメージ。

 

 

あまりに良すぎるのでは……????

自分が思っていた以上に、フィギュアとの相性が良いのです😤😤😤

撮影も楽しさ倍増です😊!!

 

お金もそこまでかからず、思い通りのエフェクトが作れるので、

みなさんも是非、自分のお気に入りフィギュア用に作ってみてはいかがでしょうか?

 

本日はここまで!

 

次回は、ひがし (@Gsc_hgs) がある会に潜入…!?

お楽しみに。

 

© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会