はじめてのZBrush!実践編その⑦ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさんこんにちは!!

 

もう年末が近い事実に震えまくっています、こーちゃんです!

思い残すことがないよう2019年も最後までやり切りましょう!

 

 

 

では今日もZBrushの解説を行っていくのですが

今回からはより皆さんにわかりやすくGIFも交えながらZBrushの使い方を紹介していきますよ!

 

 

 

まずは前回作れなかった上腕からです!

 

 

適度な太さの肩から上腕までが出来上がりました!

 

 

 

 

続いて下腕の制作です!!

 

 

 

しっかり断面を意識した腕らしい下腕になりました!

ということで腕の解説はここまでにして

 

 

 

 

突然ですがここからは

迷えるドン・ウーからのリクエストで前回の胴体の記事で足りなかったポイントを補足しておきます!

 

前回の記事

画像8枚目の

腰と胴を分けて作りましたが最終的にはくっつけていきます!の部分です

 

 

 

今回は例として上腕と胴体を結合していきますよ!

 

まず仮に失敗しても取り戻せるように統合したいパーツ同士を両方Duplicate(複製)しておきます。

 

 

 

Duplicateしたあとはパーツ同士が重なってわかりづらくならないよう目のマークを消して非表示にしておきます。

 

 

 

つづいて統合したいパーツをMergeDownして一つのパーツにまとめておきます。

 

 

マージダウンしたパーツを500前後の値でダイナメッシュ!

 

これで完全に結合されました!!

問題はここからです。

 

せっかく結合したのに継ぎ目がきたなーい問題が発生します。(これにドン・ウーは悩んでいたのです....)

 

 

 

解決の1ステップ目!

まずは凸凹を消すためクレイブラシ等でつなぎ目をなだらかにしておきます

続いて2ステップ目!

 

 

Brush>Smooth Brush Modifiersから

Weighted Smooth Modeを1にします!(横文字が多いですが簡単ですよ!)

 

これでいつものスムースの十倍(当社比)で滑らかにできます!

 

この2ステップを踏めば

こんな風に脇と胴体のつなぎ目はしっかり残して肩のなだらかさを再現できます!

 

前回の記事にも応用できるのでみなさんしっかり覚えておいてくださいね!