ねんどろいどどーるの粘土頭制作~① | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまこんにちは~ (ง •̀ω•́)ง

最近、朝なかなか布団から出られない、制作部のシロです。

朝晩の気温の変化などから体調を崩し風邪をひかれる方多いですね

お体にお気をつけください。

 

今回はねんどろいどどーるの体を使って、

オリジナルドール頭を制作していきたいと思います!

女の子をつくりたいから、

肌色が一番白い ねんどろいどどーる archetype:Girl(cream)を使いました~

 

体はこちらです!

▶▶▶ねんどろいどどーるとは◀◀◀

ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、
体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、
豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。
シリーズ1000種以上を展開する「ねんどろいど」とのスムーズな頭部交換ができますので
お手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。

▶▶▶ねんどろいどどーる商品一覧◀◀◀

それでは早速、

頭の制作していきましょうー

今回用意する工具と材料は!

発泡スチロールボール

先端が丸い棒

へら

ドール用ガラスアイ

アルミホイルテープorアルミホイル 

オープン粘土。今回はcernitオーブン粘土とスカルピー混ぜて使いました。

 

 

【1】発泡スチロールボールにアルミホイルテープをはって,

  丸棒で目の位置に穴を開けます。

  穴部分の発泡スチロールが露出しないように、

  上からアルミホイルテープを貼りましょう。

粘土と発泡スチロールが長時間触れていると発泡スチロールが溶けてしまうため~


 

【2】穴に粘土を詰め、ドール用ガラスアイを固定します。

これで芯の作りは完了です~~

芯を作らず、粘土だけで作ると、

重いし、オーブンで焼く時ひびが入りやすいらしいです~

 

【3】粘土をよく練って真ん中が厚く、周りが薄い円にします。

 

【4】厚い部分が正面にくるようにして、芯を粘土で包みます。

  次に目の位置にマークを付けます。

 

【5】棒で目の位置にを作りました。

横から見るとクレヨンしんちゃんみたいですね。

 

【6】粘土を真ん中に押し出して、鼻を作ります。

  可愛く見えるように、鼻は小さくしました。

  マークした位置から粘土を取り除き

  目玉が見えるようになりました!

 

【7】目・鼻・口を自分好きな型に調整します。

  わたしは二重まぶたと口をいろいろな形にして試してみました。


 

今回はここまで

次回この子のメイクをお楽しみにっ   ʕ •ᴥ• ʔ ฅ

 

 

最後、今日のルナちゃん~~