はじめてのZBrush!実践編その⑥ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさんこんにちは!こーちゃんです!

 

すっかり寒くなってしまいしたがはりきってZBrushで遊びましょう!

 

 

今回も引き続き体の作り方をご紹介していきます!!

 

ZBrushは粘土っぽいソフトなのできれいなデータづくりが結構難しいです!肝になってきます!

余分な凸凹はなくなるような作り方を意識していきましょう!

 

 

 

 

まずはいつも通り今までのデータをおっぴろげましょう!

 

 

 

続いて例のごとくPolySphere(球)を挿入していきます!

首の少し下に配置したら

 

 

変形を使い

方向に延長

横幅を細く

下端を前に出した回転

 

これだけでもかなり肋骨感が出たかと思います!

 

 

 

次は肩と脇背中をつくっていきます!

 

まずは肩から、

 

耳の位置と大体同じくらいまで広げてあげるだけでもそれらしく見えます!

 

 

 

続いて鎖骨を彫り彫り、これで人体感が強くなりました....

 

 

最後に脇周りをへこませ胸筋の筋を少しだけ強調してあげます

 

 

 

さぁ終盤に差し掛かりました...

 

もうひとつ球を挿入しウエストから下を作っていきます!どの人も画像のような台形シルエットがほとんどです。

 

 

 

腰と胴を分けて作りましたが最終的にはくっつけていきます!ダイナメッシュ等で結合させ凸凹を馴らします

 

仕上げにおへそを入れてあげます!!

 

 

完成です!!!

 

 

ドン!

 

 

顔の幼さとマッチした華奢過ぎない感じの体が出来ました!

何事もやりすぎず全体を見つつが大事ですね!!

 

次回は腕や足などの作り方も紹介します!早くポーズ付けした姿が見たいですね!!!