【顔が命】ワンフェス・面相チャレンジレポート | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

こんにちは、制作部らんらんです。
本日のブログはこちら!
面相チャレンジレポート!

普段制作の仕事で面相ばかりをしている私ですが、
なんと今回のワンホビではまさに私にうってつけのこんな企画があったのです。

面相チャレンジとは?

ワンホビ20でのワークショップ!
ねんどろいどの「のっぺら顔」にオリジナルの面相を描いてみようというコーナーです。
油性ペンやハイライト用の修正液はご用意しておりますが道具の持ち込みもOK!

開場と同時に満席!
想定した以上のたくさんの方々にご参加いただきました!!
お声掛けできた方にはお写真を撮らせてもらったので
さっそくご紹介させていただきます!!



かわいい!
やはりねんどろいどはかわいいことが基本ですね。
見逃せないのは右下…ちょ、とりかえっこフェイスの顔じゃないですかー!
この再現度の高さはなんかズルいですw
会場販売されている傍らで複製されていたとは誰が想像できたでしょうか…。

美少女、ロボ、ネタ系まで幅広い!

色んな方に描いてもらうと自分にはない発想のものが見れて楽しいです!

あの顔はもしかして…!

ねんどろのラインナップにはないキャラクターの顔を作られる方も多かったです。
あのキャラのねんどろ…私もほしい…。そして左上の真っ青がすごい!

文字…だと…!
これはもはや面相といっていいのかどうか!?こういうのも楽しいですね。

かっこいい面相も、男の子キャラのねんどろが増えているので汎用性高そう!

これがマッキ―で描かれているとは…

自分も実際やってみて思ったのが、
マッキ―は一発勝負なのでシンプルな線ほどごまかしが効かないということです。
皆さんサラッと描かれているのですが半端ない技術と絵心のたまものですよ…!

携帯でつくりたい面相の資料を用意し熱心に描かれている方がいたり・・・

お手持ちのねんどろに合う面相をつくってみたり…

道具を持参してつくってみたり・・・

よくみると口もスジ彫りされていて驚愕!

参考の面相をたくさん持参されていたり・・・

ワンフェス限定商品のねんどろ杏さやに合う面相をさっそくつくられていたり…

月並みですが、本当にすごい!としか言えないです!
こんなに熱心に取り組んでもらえるとは…面相描き冥利に尽きます…。

チャレンジで描いた面相を使ってぜひ遊んでくださいね!

面相を描くだけでなく、コーナーにはコルクボードがあり…

チェキを使ってお写真をとらせていただきチャレンジの感想をいただいたりもしました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございます!

そしてコルクボード両端にあるのは…業界の方々の面相チャレンジ!
ニトロプラスの皆様の面相!


USP(トリガー、サンジゲン、
ライデンフィルム、Ordet)の皆様の面相!

流石ものづくりの現場にいる人はすごい…!!

急なお願いにも関わらずお忙しい中こんなに多くの方に描いていただけました。
この展示に触発されて面相チャレンジに気合いが入った方も多いのではと思います!
ひとつひとつ紹介できずすみません!
せっかくですので改めて別の機会に遊んでみたいと思っております…!


というわけで・・・
面相チャレンジは大盛況でした!
色んな面相を拝見し、私も制作意欲を刺激されたのはもちろんのこと、
皆様に描いていただいた面相からこんなふうにかわいく描けてしまうのか!
という発見や、自由さを学ばさせていただいきました。本当に感謝です!
やはりすごいものを見てしまうと目が肥えるといいますか、
負けていられないという気持ちにさせられますね!!燃える!

わずか3時間程の短い間でしたが大変濃密な時間が過ごせました。
面相は楽しい!
この気持ちを共有できたことが何よりも嬉しかったです。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!



そして最後にお知らせです!

フィギュアの制作をお仕事にしたいと本気で考えている方々へ!

マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの共催にて実施される「トライアウト」。     

フィギュアの原型制作、デコマス(彩色見本)制作を職業にしたいと本気で考えている方々に、ご自身の能力を存分にアピール出来る機会と、プ ロの原型師やメーカー関係者による公平な選考、さらに最終通過者にはフィギュア原型師/フィニッシャーとして一緒に働ける環境を創る為に 2010年よりスタートした取り組みです。
      あなたも、「職業=フィギュア原型師/フィニッシャー」という将来にチャレンジしてみませんか?
詳しくはこちら!
★トライアウトWEBサイト
 ⇒ http://event.goodsmile.info/tryout/

面相を描く楽しさをお仕事でも!興味のある方はぜひご応募ください!


グッスマらぼ  
制作部 / らんらん