第4回たけとものスク水制作記 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまこんにちは、
制作部のたけともです。

今週もやってきました!

のお時間です!

たけとも
「ねんどろいどもあ きせかえスク水(仮)
の完成するまでの工程を
解説を交えながら、ご紹介する企画です。

前回の作業は「ポージング」をしたところまで進みました。第3回はコチラ


今回の作業内容は…

「ボディーバランスの修正」

体全体のボリューム、骨格を修正して、
どんどん可愛くしていきたいと思います。

さっそく作業開始と行きたいですが、
その前にどの箇所を修正するかをまとめたいと思います。

僕の場合、制作物の正面、背面、横面の写真を撮り、
画像に修正内容を書き込んでいきます。
実物だと問題なく見えた箇所が、
写真で見ると「あれ?」となることがよくあります。

修正指示画像がこちら、
正面

背面

横面

これでどこを修正すれば良いか一目瞭然です。
作業効率もグンッとアップ!

では作業に入りたいと思います。

パテを盛って…

ヤスリで削って、形を整えます。


簡易のビーチボールを作成。
使用しているのは「硬質クレイ」、
温めると軟らかくなる粘土のような素材です。

こうして…
ボディーバランスの修正完了

三面を見てみましょう。

正面

背面

横面

全体的に体付きがよくなりました。
すこし幼児体系になるように意識して作業をしてみました。

今回作業したボディーバランスの修正ですが、
今後、制作が進むたびに何度も行う作業です。
とくにスク水というボディーラインがわかり易い服だと、
なおさら重要な作業です。

現在のスク水完成度は4割ほど、
先は長いですが、
みなさま、きせかえスク水の完成まで是非お付き合いください。

というわけで今回はここまで!
次回は「ビーチボール部分の制作」の様子をお伝えしたいと思います。
お楽しみに!



制作部たけとも