カウンセラーを値段の安さや特典では選ばないですよね? | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

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● カウンセラーを値段の安さや特典では選ばないですよね?

こんにちは、名村剛一です。

悩みをかかえていて、カウンセラーに相談してみたい・・・

そう考えた時、値段や特典で選ぶでしょうか?

「LINEのお友達登録をすると、2000円オフ!!」

こんなことが毎回の記事に書かれていると、商売っ気ばかり感じますよね。

顧客情報を集めるために、必死にLINEに登録させたがっているのが、見え見えです。

もちろん、カウンセラーさんも商売の1つですけど。

ちょっとなぁ・・・って思いますよね。

悩んでいる人が、特典満載を理由にLINEに登録したいと思うでしょうか?

もちろん、その方法で、お仕事がうまくいってるなら、それが正解なのだと思います。

でも、僕だったら、ご感想記事などを読んで、親身になって話を聴いてくれそうなカウンセラーさんのところを選びます。

多少高くても、特典などなくても。

お仕事によって、お客様に対するアプローチって変わると思います。

悩んでいる人が見たら、派手な色のブログは拒否反応が起きるでしょうね。

落ち着きもあり、ぬくもりを感じるような色選びの方が良いと思います。

動く絵文字なども、嫌がられると思います。

「私が元気だから、元気な私のエネルギーを届けたい!」

これが逆効果になることは、カウンセラーさんだったら、ご存じだと思います。

音楽療法などで使われる「同質の原理」ですね。

落ち込んでいる時に、元気な音楽を聴いたら、余計に疲れて、気持ちが凹んでいきます。

逆に、静かだったり、悲しげな音楽を聴いた方が、元気が戻ってくるというアレです。

元気な人の集まるパーティーなどに出かけたら、元気になるどころか、帰りの足取りは、かなり重くなっているはずです。

「私が悩みから卒業できたのだから、あなたにも、きっと、できる!!」

こういうノリで言われることも、落ち込んでいる時には、嫌なものです。

でも、カウンセラーを仕事にしたいとブログを始めた人が、意外に、やってしまいがちなことです。

マーケティングの方法も、分野によって、向き不向きってあると思います。

カウンセラーと一言で言っても、いろんな分野を専門としている方がいらっしゃいます。

今のブログは、あなたのクライアントさんに合っていますか?

ぜひ、この機会に、そこを考えてみてくださいね。










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