新講座、きものわくわく講座が、好評開催中です。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 新講座、きものわくわく講座が、好評開催中です。

こんばんは、名村剛一です。

着付け教室なのに、着付けだけじゃない。

それが、後藤早苗さんの着付け教室「てまりサロン」の魅力です。

着物を着て出かけるイベントが盛りだくさん。

そのイベントも、和の文化を楽しみながら学べるものばかりです。

後藤先生は、僕より年上なのですが、とにかく、気持ちが若い!

深い教養をお持ちでありながら、新しいことへのチャレンジ精神が旺盛です。

だから、若い生徒さんたちに絶大の人気があります。

それは、ブログのヘッダーやサイドバーに掲載されている写真を見れば分かりますよね。

後藤早苗先生のブログ

皆さんの笑顔から、楽しさが伝わってきます。

同じ習うなら、こんな先生に習いたいものですね。

さて、その後藤先生が、新しい講座をスタートされました。



すでに、着物コーディネートコースで、着物の種類、歴史、産地、文様、日本の色も学んだ生徒さんたちが、もっと学びたいからと、リクエストで生まれた講座です。

着物って、そんなに面白いのか!?

どこまで、奥が深いのだろう・・・

すっごく興味をそそりませんか?

東京エリアにお住いの女性の皆さんは、恵まれていますよね。

ここまで、着物に対して、興味を抱かせてくれる先生って、なかなか、探しても見つけられないと思うのです。

令和の時代は、質の高い和の文化が見直され始めた時代だと思います。

即位の礼の皇后陛下の衣装、素敵でしたね。



日本は、世界で唯一、他民族に侵略されず、1600年以上続いてきた国です。

「中国、4000年」とか言うのは、あれはCM用にコピーライターが作った言葉です。

ご存じの通り、モンゴル帝国に支配されていますし、歴史に連続性はありません。

ずっと続いてきたのではなく、いろんな国が生まれては消えてきたわけです。

イギリスの王室も、残念ながら、途中でフランス人の血が入って、断絶しています。

初代の神武天皇から126代の今の天皇陛下まで、他民族の血が入ることなく、1つの国として継続して存在しているのが、わが日本です。

その長い長い歴史の存在に改めて気が付けたのが、即位の礼だったように思います。

日本オリジナルの服飾文化をきちんと理解して、引き継いでいく。

こういうのって、素敵だなって思います。

洋服とは違う着物の味わい。

それを語れる場が、この講座なのでしょうね。











教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販など。

お仕事ブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。