お客様との会話の中にあるブログネタに気づいてくださいね。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● お客様との会話の中にあるブログネタに気づいてくださいね。

こんにちは、名村剛一です。

年始に今年の目標を決められた方も多いと思います。

僕は目標を数字化するのは、苦手です。

僕は、目標達成に生きがいを感じるタイプではありません。

逆に数字を決めた時点で、めんどくさくなります(笑)。

それよりも、「今年、サポートをするために何ができるか」を書き出してみました。

そうすると、まだまだ、できることがあります。

僕と同じように、数字目標を立てても、どうも、うまく行かない人も多いと思います。

そういう人は、数字ではなく、「何をしていきたいか」を書き出す方が、気持ちよくスタートできるように思います。

「ブログを毎日書く」という目標とか、立てない方が良いかもしれません。

お客様が来てくださったら、自然にブログを書くネタが生まれます。

それだったら、ブログを書くことよりも、お客様がリピートをしてくださるように工夫をすることが先ですよね。

そうすれば、お客様との会話の中にブログネタが必ずありますから、書くことに困りません。

よく、スカイプサポートの中で、お仕事の状況だったり、お客様とどんな会話をしたかをお聞きします。

「あ!それ良いですよね。ブログに書いてください。」

「それ、それ!そのお話だけで1記事になりますから、メモっておいてください。」

という事が、よくあります。

せっかく、良いブログネタをお客様からもらっているのに、気づいておられないことが多いんです。

皆さんにとってはあたり前なことでも、読者さんにとっては、新鮮で、知りたい情報であることが、たくさんあります。

教室の先生などでも、生徒さんごとに「どんな会話をしたか」を記録していくと、ブログネタに困ることがなくなりますよ。

スカイプサポートでは、そういうネタを見つけるお手伝いもさせていただいています。


お仕事につながるブログの基礎づくりを
マンツーマンでサポート


名村剛一(なむら こういち)

・  お仕事ブログの基礎を作るコツ(無料メール講座)

・  2ヶ月ゆったりサポートコース(おススメ)

・  1ヶ月重点項目改善コース

・ お問合せフォーム