● 「英語を話せない理由」と「お客様の声」を組み合わせると
おはようございます、名村剛一です。
お客様の声をいただいたら、ブログに載せるのは必須です。
でも、お客様の声だけが載っているだけでは、内容的につまらないですよね。
ですので、ノウハウ的なことと、お客様の声を上手につなぐことがポイントです。
こちらの記事をご覧ください。
英語が口からついて出てくる感覚を味わいました。(Rさん)
生徒さんからいただいたご感想をご紹介する目的の記事です。
でも、最初に、「英語の初心者は、主語が抜け落ちやすい」というポイントが書かれています。
これが大事ですね。
この記事についても、スカイプサポートで、ご感想をいただいた方とのレッスン風景を思い出していただいて、その中でのエピソードを書いていただいたんです。
ブログに何を書いたら良いのだろう・・・と思うことも多いと思います。
まずは、生徒さんとのやり取りの中で、生徒さんがつまづいたり、うまくできなかったことを思い出してください。
それが、未来の読者さんにとっても、共通の悩みであることが多いですからね。
そして、悩みを紹介するだけでなく、解決方法をご紹介する。
今回の場合でしたら、「瞬間英作文」ですね。
そして、生徒さんの感想を読むと、悩みが解決したことがわかります。
こういうストーリーを上手に組み立てることで読まれる記事ができあがっていきます。
読まれる記事がたくさんあると、読者登録したい!と思う方も増えますからね。
高橋美湖さんの場合、今は読まれる記事をたくさん作ることをサポートさせていただいています。
1サポートで1記事ができあがるペースですが、これが自分で書けるようになると一気に加速していきます。
記事は書けないのではなく、書くためのネタが見つけられていないだけです。
ご一緒に記事のネタを探すのも僕の仕事です。