講師がセミナーの準備も、告知も1人ですると、必ず、漏れが出ます。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

茜志保先生


こんばんは、名村剛一です。

パーソナルサポートをしていて、クライアントさんのセミナーが満席になることが、とても嬉しいです。

今週土曜日にメンタルボイストレーナーの茜 志保さんのセミプライベートセミナーが開催されます。

早々に満席になり、先ほど、キャンセル待ちの受付を終了しました。


僕も、セミナー講師でもあるのでわかるのですが、

セミナー集客って、恐いんです。

誰も来なかったら、どうしようって・・・

募集を始めても、ずっと不安なんです。

1回告知記事を書いて、一気に満席になるなんて、人気講師の先生ぐらいです。

ですから、諦めずに、満席になるまで、記事を書いたり、メール配信する必要があります。


ひとりでは、めげそうになる時もあります。

だからこそ、モチベーションをキープするためにも、

伴走者であるサポーターの存在が大事だと思うんです。


セミナー集客は、もちろん、事前の準備も、かなり大事です。

準備不足で見切り発車をしてしまうと、本当に痛い目に合います。

でも、ひとりでセミナーの準備をすると、モレが出やすいものです。

本人は、セミナーの内容の準備やら、資料の作成もしないといけないですからね。


もちろん、告知の文章の原稿は、本人が作らないといけません。

でも、地図のリンクを張ったり、申込みフォームを作ったりするのは、他の人でもできることです。

そして、僕のような慣れた人間がすれば、あっという間です。

そんなことは、まかせてもらったら良いわけです。


ゴルフのキャディさんであり、コーチでもある、

そんな感じですね。


事前に、フォームなどの崩れをチェックしたり、コンディションを整えるアドバイスをする。

本番では、状況を見て、ミーティングをしながら、適正なクラブを出す。

あくまで、主人公はゴルファーだけど、優勝したら、一緒に感動を味わえる。

ゴルファーが最大のパフォーマンスを発揮するために、そこに存在するっていう感じです。


パーソナルブログサポートも、そんな地味な仕事ですが、それが、けっこう楽しんです。