教室だったら、生徒さんたちの写真を載せましょう。(人がいるところに、人は集まる) | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 教室だったら、生徒さんたちの写真を載せましょう。
(人がいるところに、人は集まる)


おはようございます、名村剛一です。

人は、人気(ひとけ)のあるところに集まります。

写真を見たら、

「私も参加したら、こんなふうに楽しめるんだ!!」

と目で見てわかることが大事です。

こんな人たちがいるんだ!

この雰囲気なら行ってみたい!!

誰だって、そう思うと思うんですね。

あやなさん縮小

上の写真は、フラワーセラピストの松井道子先生のブログのヘッダーに使っている写真です。

松井先生と生徒さんとの会話が聞こえてきそうですよね。

また、他の参加者の方の笑顔もあり、楽しそうなレッスンであることが写真から伝わってきます。

こういう集合写真も、楽しさが伝わってきますね。

フラワーセラピー


でも、フラワーアレンジとか、ポーラセラーツなどの教室の場合、

そこが全然考えられていなかったりします。

ヘッダーも、サイドバーも、記事の中も、写真は作品ばかり・・・

人がいる雰囲気がまるでない。

作品の販売用のブログであれば良いと思うんです。

でも、教室なのに、まるで、人の気配がないなんて・・・

どんなに作品が美しくても、もっと、楽しそうな教室を探すと思うんです。

おそらく、作品をたくさん載せれば、同業者にとってはデザインの参考になって、好都合です。

だから、お花関係のブログって、同業者の読者が多いように感じています。

でも、それでは、何のためにブログを書いているか、わからないですよね。

ぜひ、教室であれば、生徒さんたちの写真を載せていきましょうね。

このようなお仕事ブログの基礎を作るコツは、こちらでお伝えしています。