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インスタグラムのアフィリエイトを始めるには?やり方やポイントをわかりやすく解説
Instagram(インスタグラム)は、国内を含め世界中で多くのユーザーが利用しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。アフィリエイトとの親和性も高く、インスタグラマーやインフルエンサーと呼ばれる方も増えています。
なかには、「アフィリエイトは難しそう」「Instagramでどうやったらアフィリエイトが始められるのかわからない」などの不安や悩みを感じる場合もあるでしょう。
この記事では、Instagramの特徴やアフィリエイトの仕組み、始め方を解説します。Instagramでアフィリエイトするポイントや注意点も紹介するため、ぜひ参考にしてください。
インスタグラムのアフィリエイトとは
Instagram(インスタグラム)のアフィリエイトとは、ご自身のInstagramに成果報酬型広告(アフィリエイト)を組み込み、報酬を獲得する仕組みです。
はじめに、Instagramの特徴とInstagramのアフィリエイトの仕組みを解説します。
インスタグラムの特徴
Instagramは、Metaが運営する写真や動画を無料で共有できるSNSです。フィード投稿やストーリーズ(Stories)、リール動画などをつうじて、視覚的にアピールできる特徴があります。
Instagramは世界で約14億人の月間アクティブユーザー数を持つSNSです。総務省が発表した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、国内のInstagram利用率は次のとおりです。
項目 | 利用率 |
---|---|
全年代 | 50.1% |
10代 | 70.0% |
20代 | 73.3% |
30代 | 63.7% |
40代 | 48.6% |
50代 | 40.7% |
60代 | 21.3% |
男性 | 41.4% |
女性 | 58.9% |
表をみると、Instagramは国内の約半数が利用していることがわかります。年代別では20代が73.3%と最も利用率が高く、10~30代がメインのユーザー層です。また、男性に比べて、女性の利用率が高い傾向が示されています。
インスタグラムのアフィリエイトの仕組み
Instagramのアフィリエイトは、ASP(Affiliate Service Provider、アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を利用して報酬を得る方法が主流です。
ASPは広告で報酬を獲得したいインフルエンサーやメディアと、アフィリエイト広告を出稿したい広告主をマッチングするサービスを提供しています。
ASPのアカウントを取得して、Instagramのプロフィール欄やストーリーズに広告リンクを掲載し、ユーザーが広告リンクを経由して商品を購入すると、売上の一部が報酬として支払われます。
なお、Instagramのアフィリエイト機能を利用して、Instagram内のショップで販売されている商品を広告することも可能です。ただし、2024年3月時点では試験運用中であり、利用できるのは一部のユーザーのみに限られます。
アフィリエイトの詳細は以下の記事で詳しく解説しています。興味のある方はぜひご覧ください。
インスタグラムのアフィリエイトのやり方

Instagramのアフィリエイトを始める時は、いくつかのステップが必要です※。
- 【STEP1】プロアカウントへ切り替える
- 【STEP2】ASPで会員登録する
- 【STEP3】ASPでアフィリエイトリンクを作成する
- 【STEP4ー1】インスタグラムのストーリーズにリンクを設置する
- 【STEP4ー2】インスタグラムのプロフィールにリンクを設置する
- 【番外編】インスタグラムの機能でアフィリエイトする方法
各ステップの詳しい内容を紹介します。また、番外編として、Instagramの機能を利用したアフィリエイトの方法も解説します。
※ 手順は2024年4月時点の情報をもとに記載しています。
STEP1プロアカウントへ切り替える
Instagramでは、個人用アカウントとは別にクリエイターアカウントとビジネスアカウントの2つのプロアカウントが提供されています。アフィリエイトを始める場合は、まずプロアカウントへ切り替えましょう。
ビジネスアカウントは主に企業用のアカウントです。個人でアフィリエイトを行う場合は、クリエイターアカウントへの切り替えがおすすめです。
クリエイターアカウントへの切り替えは、次の手順を踏んでください。
- プロフィール画面右上の線が三つならんだマークをタップして「設定とプライバシー」を選択
- 「アカウントの種類とツール」を選択
- 「プロアカウントに切り替える」を選択
- ご自身に当てはまる「カテゴリ」を選択して、「完了」をタップ
- 「クリエイター」を選択して「完了」をタップ





クリエイターアカウントへ切り替えると、「プロフィール」に「プロフェッショナルダッシュボード」が表示されるようになります。
プロフェッショナルダッシュボードでは、パフォーマンスのトラッキングなどクリエイター用のツールやリソースを利用可能です。
STEP2ASPで会員登録する
アカウントをプロアカウントへ切り替えたら、ASPで会員登録をしましょう。ASPで会員登録すると、広告したい商品のリンクを作成できます。
近年、インターネットでは多数のASPがサービスを展開しています。「美容や金融に特化したASP」や「オールジャンル型のASP」など、取り扱う広告案件はASPによって異なるため、ご自身が広告したいジャンルの案件が多くあるASPを選びましょう。
なお、ASPによっては、Instagramのアフィリエイトに対応していません。ASPを選ぶ際は、Instagramへの対応の有無を事前に確認しましょう。
STEP3ASPでアフィリエイトリンクを作成する
ASPに登録したら、Instagramで紹介したい商品を探して、アフィリエイトリンク(短縮URL)を作成します。
アフィリエイトリンクの作成方法はASPによって異なりますが、管理画面で掲載したい商品のカテゴリやジャンルを絞り込み、アフィリエイトで広告したい商品を選択する方法が一般的です。
広告したいブランドや商品が決まっている場合は、キーワード検索で商品を絞り込める場合もあります。ご自身のInstagramアカウントと相性の良さそうな広告案件、フォロワーのペルソナに適した広告案件を選びましょう。
紹介したい案件が見つかったら、申請手続きを行います。申請後、ASP側での手続きが完了すると、アフィリエイトリンクが発行されます。企業によっては審査が行われる場合もあるので、手続きは時間的に余裕を持って行いましょう。
STEP4インスタグラムのストーリーズにリンクを設置する
Instagramでアフィリエイトする主な方法は、ストーリーズにリンクスタンプを追加する方法です。
ASPで発行したアフィリエイトリンクを準備の上、次の手順でリンクを追加してください。
- ホーム画面左上の「ストーリーズ」をタップして、アップする写真や動画を選択
- スタンプトレイから「リンク」スタンプを選択
- ASPで作成したアフィリエイトリンクを入力し、「完了」をタップ
- スタンプを適切な場所へ移動する




なお、リンクはストーリーズ1件につきひとつ追加できます。
STEP5インスタグラムのプロフィールにリンクを設置する
アフィリエイトリンクはプロフィール欄への設置も可能です。2024年4月時点では、5つまでリンクを設置できます。
プロフィール欄へアフィリエイトリンクを設置したい場合は、次の手順で行いましょう。
- プロフィール画面の「プロフィールを編集」をタップする
- 「リンクを追加」をタップする
- 『「+」外部リンクを追加』をタップしてURLとタイトルを入力し、右上の「完了」をタップする



なお、プロフィールに表示するリンクは並び替えが可能です。並び替えは次の手順で行います。
- プロフィール画面の「プロフィールを編集」をタップする
- 「リンク」をタップする
- 「…」をタップして、「リンクの並び替え」を選択する
- リンクを長押しして、上下にドラッグして順番を入れ替える
- 「完了」をタップして変更を保存する





プロフィール欄のリンクが多くなってきたら、紹介したい商品の優先度に応じて並び替えましょう。
【番外編】インスタグラムの機能でアフィリエイトする方法
試験運用中ですが、Instagramの機能でアフィリエイトする方法も提供されています。手順は次のとおりです。
- プロアカウントへ切り替える
- 「プロフェッショナルダッシュボード」へ移動して、「アフィリエイトを設定」をタップする
- 宣伝したいショップで商品を「ウィッシュリスト」に保存する
- フィード投稿やストーリーズを作成する時に、保存した商品をタグ付けする
なお、2024年4月時点では、上記の機能は一部ユーザーのみ利用可能です。最新情報はInstagram公式のリリースでご確認ください。
【基本編】インスタグラムのアフィリエイトのポイント

Instagramのアフィリエイトは、ポイントを押さえた運用が大切です。基本的なポイントは次のとおりです。
- インスタグラムの特徴に合った商品を選択する
- 魅力的な画像や動画を作成する
- ハイライトを活用する
各項目の詳細を解説します。
インスタグラムの特徴に合った商品を選択する
Instagramは、10代~30代の女性ユーザーが中心で、視覚的にアピールしやすい点が特徴です。
たとえば、「おしゃれで実用性の高いコスメ」「いろどり鮮やかで美味しそうな食材」など、10代~30代の女性ユーザーの興味をひきそうな商品やサービスを選択すると、報酬の獲得につながりやすくなります。
Instagramのアフィリエイトで稼ぎやすいジャンル例は、次のとおりです。
ジャンル | 内容 |
---|---|
美容 | 企業の広告案件多数。写真や動画で使用感をアピールしやすい |
グルメ | 生活に密着したジャンルのため、需要が高い。食品メーカーや飲食店を中心に案件も多い |
ライフスタイル | 「生き方」や「世界観」の見えるジャンルであり、ファンがつきやすい |
ダイエット | 多くのユーザーに共通する悩みであり、Instagramで情報収集するユーザーも多い |
旅行 | 写真や動画で現地のリアルな情報を伝えられ、アピールしやすい。宿泊施設以外でも、航空券やレンタカーなど関連商品を訴求できる |
転職 | 広告案件数・種類ともに豊富。成約条件がサービスへの登録の場合、条件達成の難易度も低い |
エコ・サステナビリティ | SDGsや環境問題への関心の高まりを受け、ユーザーと企業双方から注目を集めている |
投稿のクオリティが高くても、需要がないジャンルや案件を選んでしまうと効果的に報酬を獲得できません。
ご自身の趣味や得意なジャンルを考えるだけでなく、ユーザーの傾向とどれくらいマッチするかも、ジャンル選びのポイントです。
魅力的な画像や動画を作成する
ユーザーのコンバージョン(商品購入や会員登録など利益につながるアクション)を高めるためには、「ユーザーの目にとまること」が何より重要です。
Instagramのアカウントで画像や動画を投稿する時は、ユーザーに魅力的に映る工夫をしましょう。
具体的には、「写真をコラージュにしてアルバム風にする」「GIFスタンプを入れる」「エフェクトを使う」などの方法が挙げられます。
その他、紹介する商品の「映え」も重要です。例えば、次のポイントを意識するとより魅力的な商品の訴求に役立ちます。
- 商品の見やすさやアングルを意識する
- 影がかからないように注意する
- 商品により、「引き」や「寄り」を使い分ける
- 実際に使用している動画を撮影する
特に、画像や動画がぼやけてしまうと、商品やサービスの良さを十分に伝えられません。画像や動画は、投稿前にチェックする習慣をつけましょう。
ハイライトを活用する
Instagramのストーリーズは、24時間で消えてしまうため、工夫した画像や動画を投稿しても、多くのユーザーの目に触れる可能性が低くなります。
上記を解消するには、ハイライトの活用がおすすめです。ハイライトは、ストーリーズで投稿した内容をプロフィールに追加する機能です。ハイライトに残しておけば、アフィリエイトリンクを追加した投稿がユーザーの目に触れる機会も高まります。
ストーリーズで画像や動画を投稿した後は、次の手順でハイライトを作成しましょう。
- プロフィールの新規ボタン(「+」)をタップ
- 追加したいストーリーズを選択して「次へ」をタップ
- カバー写真を選択し、ハイライトの名前を入力して「完了」をタップ



なお、既存のハイライトにストーリーズを追加することも可能です。関連性の高い投稿はひとつのハイライトにまとめて、ユーザーが見やすいように工夫しましょう。
【上級編】インスタグラムのアフィリエイトのポイント

Instagramのアフィリエイトの基本的な投稿の仕方がわかってきたら、より報酬を増やす施策も考えましょう。
Instagramのアフィリエイトで報酬を増やす場合、「見てくれる方」そのものを増やす、つまりフォロワー数を増やすことが重要です。
また、紹介する商品との親和性の高いフォロワーを増やすと、より効率的にコンバージョンへと導きやすくなります。
以下では、次の4つの視点から、アフィリエイトのポイントを解説します。
- ターゲットを明確にイメージする
- ハッシュタグやプロフィールを工夫する
- 投稿のクオリティを高める
- 流入経路の幅を広げる
ターゲットを明確にイメージする
Instagramのアカウント運用では、ターゲットの明確化が大切です。そして、そのターゲットが「役に立つ」と感じるコンテンツを、継続して発信する必要があります。
例えば、「肌の保湿が気になる20代女性」をターゲットとする場合、20代の肌の特徴に合ったスキンケアの方法や商品の提案などを発信します。
肌の乾燥の原因や毛穴の開きの解消方法などのお役立ち情報も提供すると、ターゲットとなる層に価値のある情報を提供できるでしょう。
ユーザーがアカウントの提供する情報を「役立つ」と感じ、信頼感を持ってもらえれば、もっと情報を得たいと感じてフォローする行動も見込めます。
一方、アフィリエイトの単価が高いからといって、「美容」や「転職」、「金融」や「ダイエット」など複数のテーマを投稿してしまうと、ユーザーはそのアカウントが何を伝えたいのかがわかりにくくなってしまいます。これは、フォロワー数が増えない原因となり得ます。
ハッシュタグやプロフィールを工夫する
Instagramでは、ユーザーはハッシュタグや検索、おすすめ投稿などから投稿をチェックします。興味を持った投稿があれば、プロフィールにアクセスして、必要に応じてアカウントをフォローするのが、フォローするまでの大まかな流れです。
フォロワーを獲得する際に、ハッシュタグはとても重要です。投稿数の多いハッシュタグや関連ハッシュタグ、人気のインスタグラマーが採用しているハッシュタグなどを探して、商品に最適なハッシュタグをつけましょう。
なお、ハッシュタグから訪れたユーザーにフォローしてもらうためには、プロフィールが大きな役割を果たします。「フォローしたい」とユーザーに思ってもらえるように、アカウントや商品の魅力が伝わるプロフィールへと改善しましょう。
投稿のクオリティを高める
フィードやストーリーズ、リールの投稿のクオリティは、フォロワー数の増加やアフィリエイト広告の条件達成に直結する部分です。Instagramのアフィリエイトに慣れてきたら、投稿のクオリティ向上に努めましょう。
例えば、ストーリーズで商品を紹介する時に、使用した感想や他の商品との比較など、ユーザーが共感しやすい文章を添えると興味をひきやすくなります。
その他、カルーセル投稿(複数枚の画像を組み合わせた投稿)を活用して、ストーリー性を演出する方法も有効です。
例えば、1枚目に商品そのものの画像、2枚目に実際にレイアウトした画像を投稿すると、ユーザーは商品を購入してから自宅に置くまでの流れをイメージしやすくなります。
流入経路の幅を広げる
Instagramには連携機能があり、他の様々なSNSと連携が可能です。 Instagramに投稿したコンテンツを他のSNSにアップロードすれば、アクセスしてもらえる経路の幅を広げられ、フォロワーの増加が見込めます。
例えば、AmebaはInstagramと連携可能です。アメブロの利用者数は月間7,500万人と多いため、アメブロとInstagramを併用することで、相互に集客もできてフォロワーを増やしやすくなります。
また、アメブロは多くの文章を投稿できます。Instagramの画像や動画でユーザーの興味をひき、アメブロで商品の詳細な魅力を伝える方法は、おすすめのアフィリエイトの方法です。
さらに、アメブロは「Ameba Pick」で気軽にアフィリエイトできる点もメリットです。
インスタグラムのアフィリエイトの注意点
Instagramでアフィリエイトする際は、次の点に注意しましょう。
- 画像利用のルールに注意する
- インスタグラムやASPの規約を遵守する
- 虚偽広告や誇大広告、ステルスマーケティングなど、法律違反に注意する
- 不正にリンクを誘発する表現はしない
- 薬機法などいわゆる「何人」規制に違反する表現をしない
Instagramの投稿でASPなどの画像を利用する場合は、画像利用のルールに注意が必要です。InstagramやASPでは規約を定めているので、アフィリエイトを始める前に目を通しておきましょう。
効率的なアフィリエイトに「Ameba Pick」の活用を!
アフィリエイト広告で効率的に稼ぐためには、複数のSNSの活用は有効な方法です。Instagramと連動したアフィリエイトの活用には、アメブロとAmeba Pickがおすすめです。
アメブロは、「会員登録 + Ameba Pickの利用申請」さえ行えば、簡単にアフィリエイトを始められます。
月間7,500万人が利用する国内最大級のメディアなので、たくさんのユーザーに記事を読んでもらえる点が特徴です。いいね機能やコメント機能があり、読者からのリアクションが返ってきやすい仕組みもあります。
また、アメブロとInstagramは、Amebaアプリで設定すると連携可能です。 Instagramとの連携で、相互にフォロワー数の増加を期待できる点もメリットです。
簡単かつ効率的にアフィリエイトを始めたい方は、ぜひAmeba Pickをチェックしてみてください。
インスタグラムのアフィリエイトを理解して報酬を獲得しよう
Instagramのアフィリエイトは、プロアカウントへの切り替えやASPの登録などのステップで始められます。ターゲットに合わせた商品選定やクオリティの高い投稿を心がけて、効率的に報酬を獲得しましょう。
効率的なアフィリエイトには、ご自身のアカウントやコンテンツに多くの方が訪れることが大切です。
アメブロとAmeba Pickも活用しながら、アフィリエイトで獲得できる報酬を増やしていきましょう。