北鎌倉へ「大人の遠足」♪ 東慶寺と幻董庵編 | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。


おはようございます。

ブログに ご訪問ありがとうございます。


昨日は 北鎌倉に 『大人の遠足』 に行ってきました。

北鎌倉は花の寺が集中するエリアです。

ブロ友さんに教えていただいた ミシュラン一つ星の古民家懐石料理の

幻董庵 でのランチも楽しみでした。


なんと当日朝、北鎌倉駅を通るJR横須賀線が信号故障でとまってしまい、

通常乗り換えなし1本で行けるところを 4回乗り替えて1時間遅れで到着しました(;^_^A

7名の遠足。大船駅ホームで全員が合流できた時は ホームで感極まりました~。

LINEで情報交換できたのが便利でした。駅に着くまでも思い出に残る一騒動でした。


晴れ女2人、雨女2人がいたのですが 晴れ女パワーが強く 梅雨の晴れ間の観光日和となりました。





まず向かったのは 北鎌倉駅から徒歩3分の 東慶寺

縁切り寺として有名です。

井上ひさしの「東慶寺花だより」を映画化した『駆込み女と駆出し男』が公開中です。

まだ観ていないので ぜひ観たいです。


水仙、梅、花菖蒲、紅葉が美しい花寺としても人気があります。

鎌倉によく来るma-coちゃんが道案内してくれました。ありがとう~。


たくさんの紫陽花、しゃくなげ、いわたはこを楽しめました。

四季折々素敵なお寺です。





ご一緒したのは ma-coちゃんtokoちゃんYUKIちゃんるみさん 、Mさん、マダムMさん。
たくさんお喋りしながら 大人の遠足、たっぷり楽しみました~。
笑顔いっぱいの素敵な写真、YUKIちゃん 撮ってくれてありがとう。





東慶寺から 予約していた 幻董庵へ。

ランチは2時間から2時間半かけて ゆっくりと楽しみます。


ランチは3800円、5000円、8000円のコースです。

スパークリングワイン、ブラッドオレンジ梅酒、マンゴー梅酒、特製オレンジジュースなども
いただきました。
真夏のような日差しの暑い中 歩いたので 冷たい飲み物とおいしいお料理は最高でした。

*昨日のメニュー*
焼き帆立とヤングコーンの酒盗玉子和え
コショウダイとイシガレイの海苔巻きお造り (写真を撮り忘れました 汗)
鶏しんじょうとスズキのすまし椀
メダイの柏葉焼き
カレイのオランダ煮と野菜の炊き合わせ
ズッキーニの海老しんじょうはさみ揚げ
ズズキのそぼろごはんと赤出汁
青梅のゼリー寄せ
抹茶

どのお料理もお出しがおいしく、日本人としての幸せを感じました。
食材を詳しく説明してくださいました。ありがとうございました。
料理を仕事にしていると、おいしくいただきながらも 学ぶことがいっぱいです。

幻董庵は昭和の大女優、田中絹代さんの別邸だったそうです。
趣のある建物でした。

ゆっくりと時間をかけて楽しむ懐石料理、至福の時間を過ごせました。
紫陽花寺の明月院へと続きます♪♪




* おうちごはんキッチン「a table」通信 *

・ タイ料理レッスン 6月19日(金)2名様 7月17日(金)2名様 お席があります。


・ 6月27日(土)28日(日) TALKテーブル作品展2015

テーブルコーディネートを出展いたします。
素敵なテーブルコーディネートがたくさん展示されますので ご覧ください。

・ 7月11日(土)クリナップ千葉ショールームにて
「ヘルシーなお料理で夏のおもてなし」セミナー開催。
人気の豆腐タコライスや枝豆豆腐スープを試食いただけます。



※リンク先がうまく表示されない場合は、下記のURLをコピーして直接アドレス欄へご入力ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=914379



最後まで お読みくださり ありがとうございました。

ブログ更新の励みに なっています。

応援、よろしくお願いいたします♪



 人気ブログランキングへ
   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

素敵な1日をお過ごしくださいね(*^_^*)