筍ごはん& 筍とアスパラガスの塩麹和えで 和定食♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





おはようございます。


6日の竜巻の被害の大きさに 心が痛みます。

海外のニュースや映画で、大竜巻の映像を観たことはありましたが
屋根を吹き飛ばし、大木もねじ切る 「F2」級の竜巻が 身近に起きるなんて。

雹が降ってきたり、変なお天気でした。
「スーパーセル」と呼ばれる巨大な積乱雲になっていた可能性もあるそうです。


自然には どうすることもできませんが、被害を 少なくするために
竜巻注意報の的中率と精度を 少しでも上げて 付近の住民に届けられるよう
もっと 研究進めていただきたいと 思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ある日の和食ごはんを ご紹介します。
春になり、を たくさん食べています筍

筍ごはんを 作りましたごはん




momoichigoの幸せ探しのレシピ


生たら、ガーリック&オニオン香りソルト風味のムニエル
筍とアスパラガスの塩麹和え
サーモンの刺身
トマトしらす
冷や奴
新じゃがと玉ねぎ、ワカメの味噌汁
筍ごはん






momoichigoの幸せ探しのレシピ


筍ごはんは シンプルに 筍のみ。

薄口しょうゆ、酒、みりん、だし汁で 炊きあげました。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


筍とアスパラガスの塩麹和え

材料(2人分)
ゆで筍200g アスパラガス4本 塩麹小さじ2 薄口しょうゆ小さじ1 生姜のすりおろし汁小さじ1

アスパラガスは さっとゆでます。斜め切りにします。ゆで筍は 食べやすく切ります。
調味料と和えて できあがり。


筍とアスパラガス、春の香りの和えものです。
もう1品欲しい時に いかがですか?にこっ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


生たらは 香りソルトを両面にふり、小麦粉をつけて オリーブオイルで 焼きました。



4月2日の はなまるマーケットで、谷シェフ直伝「おいしいムニエルの焼き方」が 紹介されていましたはなまるマーケット

ふたをしない。
弱火でじっくり焼く。
2/3ほど火が通ったら、キッチンペーパーで油をふきとり 裏返し、火を止め 余熱で火を入れる。

など、知らなかったポイントが 満載でした。


谷シェフ直伝 サーモンムニエルの作り方は こちら→






momoichigoの幸せ探しのレシピ


和定食ごはん、おいしかったです。
ごちそうさま好









ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。

一昨日の夜が遅かったので、昨晩は 早く寝てしまいました。
連続で 遅くまで起きていられない体になっています(;^_^A

今日は おうち仕事を がんばります。
皆さま、素敵な1日を お過ごしください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
いつも応援してくださる皆さま、本当に ありがとうございます。
 更新の励みに なっています。




 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ