簡単 茄子のミートドリア♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





おはようございますにこっ
GWが 終わりましたね。


お片づけで ここまでやろうと思っていたことの 半分もできませんでしたが
日々 続けていきたいと思います。

断捨離で スッキリした生活・・
まだまだ 遠いです~。


昨晩は夕ごはんの後で、2階の洗面所の棚の整理を 始めました。
終わって 満足♪
グッスリ眠れましたお月様

今日はここ!と、少しずつでも 整理していきたいです。
こんまりさんのやり方とは 違いますね (;^_^A



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨晩ごはんは、次男からのリクエスト ミートドリア を作りましたグラタン


momoichigoの幸せ探しのレシピ

休日最終日は 簡単 茄子のミートドリアで、母も楽チンですウフフ

最近購入した HARIOの土鍋 は、電子レンジでも使える 耐熱ガラス製フタと
直火、電子レンジ、オーブンで使える 耐熱陶器製鍋身で とても便利です♪

こちらの9号の土鍋を使って、4人分のドリアを いっぺんに 焼き上げました。


簡単 茄子のミートドリア

材料(4人分) 茄子2本 牛豚合びき肉100gくらい ミートソース缶1つ ホワイトソース缶1つ 牛乳適量
マッシュルーム1パック ピザ用チーズ パセリ 塩こしょう バター オリーブオイル
温かいごはん4人分(わが家は3合)


1.炊飯器で ごはんを炊きます。マッシュルームを薄切りに、茄子を輪切りにします。
フライパンに バター大さじ1を入れ マッシュルームを炒めます。塩こしょうで 調味します。
ごはんに マッシュルームを混ぜます(バター風味のマッシュルームライスになります)

2.耐熱性容器(キャセロールなど)に バターをぬり、①のごはんを入れます。
牛乳で好みの濃さにのばしたホワイトソースを かけます。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ 茄子の両面を炒め、いったん取り出します。
同じフライパンで ひき肉を炒め、ミートソースを加え煮ます。茄子を加えます。
②のホワイトソースの上に かけます。チーズをふります。

4.オーブン230℃で 15分くらい焼きます。パセリをふります。


次男のリクエストだったのですが、一番喜んだのが 夫ですマスオ
「これ、うまいね!最高~」と 何度も言っていました。

息子たちからは 「お父さんの誕生日には いろいろ作らなくても、これだけで いいんじゃない?」と
からかわれていました笑+゜

お子ちゃま味が 好きな夫ですきゃ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


午後から模試だった長男も、ちょうど 晩ごはんに 間に合いました!
熱々を食べられて 良かったねウィンク


シェフとしては 茄子は欠かせません。
ミートソース&チーズに 茄子が合いますよね~。茄子が絶品ですなす


おいしかったです。ごちそうさま♪










ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。
お仕事 行ってきます。
素敵な1週間と なりますように。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
いつも応援してくださる皆さま、本当に ありがとうございます。
 更新の励みに なっています。




 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ