初めての「イエローカレー」♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




今日は温かい1日でしたねちぃ晴れっ!
スプリングコートでお仕事に行きましたが、上着がいらないかな?って思ってしまう程でしたにこっ


昨日の晩ごはんを ご紹介しますナイフとフォーク

先週「グリーンカレー」を食べて、スパイシーなカレーに はまってしまった私。
同じシリーズの「イエローカレー」に 初挑戦しましたきゃ

グリーンカレーの記事はこちら→



momoichigoの幸せ探しのレシピ

初めての「イエローカレー」♪






momoichigoの幸せ探しのレシピ


こちらのカレーペーストを使いました矢印

『MAE PLOY』 のペーストの中には、レモングラス、にんにく、小玉ねぎ、ガランガー、コリアンダー
カフィアライムの皮、クミン、シナモン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、赤唐辛子、塩が
入っているそうです。

自分で揃えるのは 大変ですよね。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


イエローカレータイ王国

(材料) イエローカレーペースト50g 鶏肉300~400g じゃがいも パイナップル 玉ねぎ1こ
ココナッツミルク缶400ml1つ スープ300~400cc ナンプラー大さじ2 サラダ油大さじ3

<作り方>
1.鶏肉とじゃがいもは食べやすく切ります。玉ねぎは薄切りにします。
鍋にサラダ脂を入れ、弱火でカレーペーストを炒めます。
2.香りが出たら、鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもを炒めます。スープを入れ、鶏肉が煮えるまで煮ます。
3.パイナップル、ココナッツミルク缶、ナンプラーを入れ、味を調えます。
4.ご飯、または茹でたソーメンにかけます。


パイナップルは フレッシュが良いようですが、私は缶詰の缶汁をきって使いましたパイナップル

グリーンカレーと違って、こちらは辛くありません。
スパイシーではあるのですが、長男が言うには 「スパイスの入ったシチューだ!」です笑+゜
パイナップルとココナッツミルクが入って、お子さまでも好きな味ではないかと思いますにこっ



「イエローカレー」は グリーンカレー、レッドカレーと並ぶタイの3大カレーの1つなのだそう。
タイ語ではแกงกะหรี่、ゲーン・ガリーと言うそうです。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


じゃがいもをたっぷり入れたのも、甘くなる理由かな?

スパイス料理って、また食べたくなります。
クセになるお味ですラブ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


カプレーゼと生ハムのサラダ

乳製品が食べたくなって、モッツァレラチーズを買いました。
たっぷりレタスを敷いて、カプレーゼをのせ、真ん中に生ハムを盛りましたサラダ


煮る時間が少ないカレーと、栄養バランスばっちりサラダで
昨日も節ガス・簡単料理でした~ウィンク









ペタしてね

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

2日連続で夜に ご飯記事をアップしています~。
さぁ、夕食作りにとりかかります♪

皆さま、素敵な夜をお過ごしくださいお月様


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ       
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ






東北関東大震災 緊急支援クリック募金