こんにちは
 
今日はとてもよいお天気のシドニーです。
 
日本を離れてから一度も会っていない友達とメッセージで新年の挨拶をしたのですが、その友達とは、もう12年も会っていなくて、そう考えるとこの12年、本当にあっという間。
 
赤ちゃんが小学校を卒業するくらいの期間、会っていないことになるの~?とびっくり。。。子供の12年と大人の12年って違いすぎますね。
 
そう思うと、新しい発見や学びが多い子供の1日は本当に充実しているということですね。大人になっても、あの頃の時間の流れを忘れたくないと思いますがなかなか難しい。。。
 
もし、12年後が同じスピードで、いや、もっと早いスピードで来るならば、これからの数十年があっという間に過ぎ去ってしまうってことかしら?

 

本当に一日たりとも無駄にしている時間なんてないわ~と感じました。

 

とはいえ、すぐに怠け者病が発生しちゃうのですが。。。

 

おせち料理いろいろ

 

前菜の小鉢として、ういきょう(フェネル)の塩昆布和えを作りました。トッピングにいくらとバルサコ酢パールをのせました。

 

image

 

お煮しめは、和野菜が手に入らないので、冷凍野菜を毎年使っています。

 

 

 

 

ちらし寿司は、おせち料理に作った椎茸の含め煮を刻んで混ぜました。トッピングにも使っています。

 

 
鯛の塩焼きは主人が焼きました。
 
鯛を食べる時、醤油、何もつけないなど、いろいろな食べ方があると思いますが、私は、鯛は日本酒につけていただきます!
 

image

 

クリスマスの残りものですが、、、サーモンパテとハムです。
 
サーモンパテは洋風にも和風にもどちらにも変身できる味です。クリスマスの時に使った洋風のソースをかけなければ、和風のお惣菜としても使えました。

 

 

 

 

2024年 お正月テーブル

 

2024年 お雑煮

 

2024年 お重のおせち