BLMの事務所から郵便局に行く途中に、色々店舗があり、ウィンドウショッピングにもなります。ファッションが素敵な人も通ります。商標法実務をしているBLMとしては、商標という記号を気にかけるべきですが、洋服については、材質とか、仕立てとかそういう良さに惹かれます。

 で、骨董通りと青山通りが交差する場所の一角に、Max Maraのブランド店舗があり、いつも素敵だなぁと見ながら通ります。今日も素敵な洋服が並んでいました。写真だと、素材の良さそ〜ぉな感じが上手く出せないのですが。

2022年2月18日撮影(Photo by BLM)

 

2月17日の記事で、表参道で長く続く店舗の一つとして、『 (4)あとは、表参道店舗では目立った収益は上がらないものの、デパートや他の地域に関連店舗を持ち、そちらで潤沢に利益が上がっている、というケースが考えられます。』と推測(妄想?)を述べてみました。

 前者の問題、つまり、表参道店舗自体でも顧客がついて利益が上がっている例もあるなぁ、と思い(5)番目として仮説を追加しておきたいと思います。

 

 で、さっそくJ-PlatPatで検索して、「マークスマーラー」の称呼を生じる商標は、現在のところ一番古い登録としては、以下のようです。右上が該当公報です(商標公報(当時は登録前に発行)より抜粋)。下矢印

 現在は権利者は、マツクス マ-ラ- フアツシヨン グル-プ エス ア-ル エルになっていますし、書換申請で新しい商品区分になっていますのでご注意。   下矢印

 

 

 さて、上記、権利者、株式会社三紫とはどのような企業さんなんでしょう?メチャクチャ気になります。検索しても余り出てきませんが、Webで少し粘って検索したところ、以下のブログが見つかりました。引用させていただきます。ブログからどなたが書いておるのか、すぐに特定できなかったのですが、ご興味ある方は原本に当たってください。以下。

 

 

 上記ブログには、『…40年代後半の会社設立から変わらず、ワンコンセプトを守りつづけている、伊太利屋がそれにあたると思います。トレンドを表現することがファッションとすれば、伊太利屋は特異なブランドといえます。』といった感じで、『伊太利屋』ブランドに関する記載(伊太利屋のホームページ)です。そして『創業以来変わらないブランド(企業)は、ファッション業界では珍しいと思います。 伊太利屋の菊池社長について、私は強い印象を持っています。』といった感じで社長さんに言及しています。

 

 そういった記載の文脈の中で、『昭和40年代に、三紫グループという婦人既製服の会社が東京にありました。菊池社長は、その三紫のボトムのMDだったと記憶しています。』との記載が大変参考になります。

 もう少し引用させていただくと『三紫グループは、三紫シメオン、カーメットなど、最初にディビジョン制を取り入れ、三紫の会社はなくなりましたがその後のマンションメーカーからDCアパレル時代へと人的に大きく影響を残しました。 菊池社長は、ミニスカートが大流行した昭和40年代に、次々ヒット商品を生み出す、三紫カーメットの敏腕MDでした。との記載が大変参考になります。

 さらに別のパタンナースクールはアパレルジョブテクニックアカデミー(株式会社我望)』ホームページを引用させていただくと、パタンナー講師として、複数の先生は他のご出身として、『(株)三紫』という名称が出てきます。どうもこの会社、ファッションの業界では、素晴らしい人材を出していた企業なんではないかと、想像します。マックスマーラーとの関係は、当時の日本における総代理店といったところだったのでしょうか…。毎度思うのですが、海外で著名なブランドが、日本で成功する背景には、日本企業の尽力があるように思います。逆に、日本企業が関わっている場合でも、単にそのブランドの著名性に頼るだけではうまくいかないんでしょいね。

 

 なお、BLMは、ファッション業界に疎いので、上記のような話は、ファッション業界で、専門家が研究している可能性があります。なお、知財業界では、近時、ファッション・ローなんて分野が出ていますが、こういった日本の歴史を踏まえて研究されているか、というと、そうでもないような気はします。

 

 MaxMara のブランドの価値の源泉は、当然本国イタリアの本社にあるのでしょうが、素人目でも、仕立てがいいなぁ〜、素材が良さそう〜なんて思える商品は、日本の有名無名の優れた人材によって支えられているような気がします。そんなブランドが、表参道の街にずっとあると街の魅力は増しますね。

 

by BLM

 

 

 

  (^u^)コーヒー ====================================

知的財産-技術、デザイン、ブランド-の“複合戦略”なら、

ビーエルエム弁理士事務所兼・今知的財産事務所BLM相談室

の弁理士BLMと、今知的財産事務所の弁理士KOIP

========================================コーヒー (^u^)