BLM&KOIP

BLM&KOIP

日々是淡々練


 YouTubeに「日経記者が「テスラスーツ」試してみた 全身スーツ型デバイスで没入感アップ」という動画がアップされていました。
 

 電気刺激を筋肉に与え、バーチャル空間での動作や出来事に応じた触覚を再現することができます。

 この「テスラスーツ」、特許もありました。

◆どんな特許か?
 発明の名称を「使用者を仮想環境と同期化させる方法及び着用可能な装置」とする特許(特許第6578615号、特許権者:ヴイアール  エレクトロニクス  リミテッド)がその特許です。

 請求項4のみ引用します。

使用者と仮想環境との双方向の生理的及び技術的同期化のための着用可能な装置であって、着用可能な装置は、
  使用者の生体測定パラメータ及び/又は運動学的パラメータを取得するように構成された少なくとも1個のセンサと、
  取得された生体測定パラメータ及び/又は運動学的パラメータをアプリケーションプログラムに伝送し、アプリケーションプログラムで発生されたフィードバック信号を受信するように、アプリケーションプログラムに組み合わされる手段と、
  フィードバックパルスを受信し、受信したフィードバック信号を処理して、電気パルス発生手段に対して対応する指示を発生するように構成されたコンピュータユニットと、
  フィードバック信号を、発生するように構成された電気パルス発生ユニットと、
  使用者の皮膚と接触することによって使用者の神経系に身体的な感覚を呼び覚ますフィードバックパルスを送るように構成された、複数個の、電気的フィードバックパルスを送るための装置であって、フィードバックパルスが、電気パルスのカスケード状分布を用いて伝送される、着用可能な装置。


 つまり、センサを用いて着用者から生体及び/又は運動に関するパラメータを取得し、取得したパラメータに基づいてフィードバック信号を発生させ、フィードバック信号に基づいて発生させた電気パルスを電極を通じて着用者の皮膚に与える装置になっています。

 YouTubeの動画を見ると、ゲーム内で銃を撃った時の感覚とか、爆発に巻き込まれたときの感覚などをリアルに感じることができるようです。ゲームだけでなく様々なシミュレーションに応用できそうですね。

◆雑感
 視覚や聴覚だけでなく、触覚も伝達できるデバイスが増えてきたことで、ゲーム分野だけでなく様々なシミュレーション分野(工事現場や医療等)におけるVRの応用のアイデアが生まれていますし、これからも生まれていくでしょう。

 これからのVR分野の発展、楽しみです。

 

by KOIP

 

 

 

  (^u^)コーヒー ====================================

知的財産-技術、デザイン、ブランド-の“複合戦略”なら、

ビーエルエム弁理士事務所の弁理士BLM

今知的財産事務所の弁理士KOIP

========================================コーヒー (^u^)