万能選手ユーカリに想う【ユーカリ・クロブルス】 | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

今でこそ男前とか言われてしまう凛ですが、

実は子供のころはウルトラマンや仮面ライダーが大好きな男の子女の子でした。
 
 
…って、そのままやんか~笑い泣き
 
 
 
…という一面もあったのですが、
 
 
 
実は野の花が大好きな夢見る少女でした照れキラキラ
 
 
 
あまりに好きすぎて、
植物図鑑を毎日のように眺め、
せっせと野原から草花を集めてきては移植し、
勝手にマイガーデンを作っちゃっているような
ちょっと変わった子だったとも言うかもしれません。
 
大人になってからも植物が大好きなのは変わりなく、
マンションに住もうが、一軒家に住もうが、
必ずマイガーデンをせっせと作っては自分を満たし、
挙句の果てには10年ぐらい前に
アロマテラピーの資格まで取ってしまいましたニヒヒ
 
そしてついに今日
エッセンシャルオイルの販売を始めました~音譜
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
一昨年から読んでくださっている方はご存知かと思いますが、
私は昨年の初頭までオーストラリアに暮らしておりました。
 
日本に帰ってきてからは、再びクチナシや金木犀の香りに癒されて
四季を楽しんできましたが、
実はとても恋しいものがあるのです。
 
それは、歩いているとふと薫る
 
虹ユーカリやティーツリーの香り虹
 
いたるところにユーカリやティーツリーの木がありましたから、
普通に歩いていると、スゥーっと香ってきて気持ちを明るくしてくれたものでした。
 
オーストラリアといえば、コアラコアラ
コアラといえば、ユーカリ霧
 
大抵の薬局に大容量のピュアユーカリオイルが売っていましたから、
子供が鼻が詰まるたびに加湿器に入れて焚き、
お掃除のたびに贅沢にボトボトとバケツに入れて拭き掃除。
私にとって、オーストラリアを思い出させてくれる香りですおねがい
 
実はユーカリは、約500もの種類があるのです。
その中でコアラさんが食べるのも数種類だけなのですが、
なんとアロマテラピーで用いられるのも数種類だけ。
 
その中でも最もポピュラーなのはグロブルス種です。
オーストラリアの先住民であるアボリジニは、
その葉を傷を癒すのに利用していました。
癒傷作用や抗炎症作用があるため、
り傷、軽度のやけど、発疹、ニキビなどのケアにも有効なんです。
 
また、ユーカリ・グロブルスといえば、主要成分の1,8-シネオール
この成分は、抗ウイルス作用免疫強化作用、去痰作用などがあるため、
風邪やインフルエンザ、そして花粉症の季節には手放せない精油の一つです。
 
ユーカリ・グロブルスを数滴たらした
アロマディフューザーや加湿器をお部屋に焚くことで、
風邪やインフルエンザの予防対策にもなりますし、
鼻水や鼻づまりに悩まされる時、痰を切りたい時、
咳がひどいときには症状を和らげてくれる効果があります。
(注:アロマテラピーは医療ではありません。
効果や効能は心身の不調改善を保証するものではありませんのでご了承ください。)

 

もちろん身体だけではなく、

私が道すがらユーカリの香りに癒されていたように、

精神のリフレッシュにも大活躍してくれる香りです。

 

集中力や記憶力を高めてくれる効果があるので、

お仕事や勉強中、または運転中に使用すると

意識をハッキリとすっきりと保つことを助けてくれます。

また、高ぶった感情や興奮を鎮めてくれる効果もあり、

精神的に行き詰っている時にリフレッシュし、

意欲ややる気を取り戻す手助けをしてくれますよウインク

 

 

それから、それから、なんといっても
 
お・掃・除!
 

抗菌特性だけでなく、消臭効果にも優れているため、

様々なハウスキーピングの活用法があります!!


水道水で希釈したユーカリの精油を霧吹きに入れてスプレーすると、

お部屋の消臭剤代わりになります照れ

 

拭き掃除の際にバケツに数滴たらしてお使いいただくと、

スッキリするだけでなく、防ダニ効果もあるんですびっくり


さらにさらにお洗濯時に洗濯機に入れていただくと、

香りがよくなるだけでなく、一層効果的に衣類を洗浄することができますキラキラ

 

オーストラリアびいきの私じゃなくても、

この万能選手ぶりはすごいとおもいませんか!?

 
 
もうね、私にとっては故郷の香りであり、
 
なくてはならないホームドクターであり、
 
手離せないお掃除の相棒です。
 
 
知ってるんですよ、
 
おフランス生まれのラベンダーさんの方がメジャーだってことぐらい。
 
ブルガリアのローズオットーさんの様に華やかでないことぐらい。
 
日本生まれのヒノキさんほどローカルじゃないことぐらい。
 
 
 
でもね、でもね、声を大にして言いたい。
 
ユーカリさんほど一人で
あれこれやってくれるひとは
そうそういないのよ!!!
 
 
・・・と思いっきりユーカリびいきな記事になってしまいましたが、
オーストラリア政府からは一ドルも報酬をいただいていないことは、
ここに明記しておきます真顔(真顔)

 
【ユーカリ・グロブルス精油ご使用の注意】
注1)高濃度での使用は皮膚刺激がありますので、敏感肌の方はご注意ください。
注2)高血圧・てんかん症の人の方、妊娠中の方、乳幼児へのご使用はお控えください。
 
 
 
少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。
お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)
 
 
いつもありがとうございます。
 
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
サンキャッチャー&オルゴナイト&エッセンシャルオイルの販売をしています。
 
只今、2017年開運三点セット発売中!
 
{C432404D-F062-4BE2-84C6-AE856FA21489}
もしご興味があるかたは、どうかお立寄りくださいね流れ星
 
お願い: お手数ですが、ご注文時に入力されるメールアドレスは、
Gmailからのメール受信可能な設定への切り替えをお願いします。
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2