明日で、JJが産まれて二週間が経ちます。
私は、産まれてすぐ、
「自分の子供だ!可愛い!」と実感が沸くタイプではなく、
産まれてから徐々に沸いて行くタイプなので、
最初は長男が可愛すぎて、ちゃんと長男と同じぐらい愛せるのかな~、とやや不安に思っていました。
…が、二週間後の今、
そう思ったのか嘘のように、「可愛い~!」(笑)
私の一番が、三人になりました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は、退院後初のmaternity health nurse(保健婦)の訪問がありました。
3495g(出生時) → 3335g(退院時) → 3720g(二週間後)
JJ、順調に成長しています。
最初新生児集中治療室に入っていた長男の時と違い、
最初から母子同室だったのと、
前回の13ヶ月に渡る母乳育児が役立ったのか、
今回は母乳の出がとてもよいようです。
私は典型的なさし乳タイプなのですが、
そんなことを知らなかった時は、
搾乳がほとんどできないし、
毎回の授乳時間が長かったために、
出が悪いんじゃないかとかなり悩みました。
(長男がちゃんと問題なく育ったことからも量は足りていたのだと思います。)
そんな時に、有名な「魔法のおっぱい」というサイトが
とても役立ちました。
「さし乳さん」と「たまり乳さん」両方の特性とそれぞれの対応方法が書かれているので、とても参考になります。
今はさし乳で出が良いので、「魔法のおっぱい」になれたようですV(^_^)V
さし乳で、出が悪いのではないかと悩んでいるママさん。
さし乳さんの母乳は、受注生産型でいつも新鮮、カロリーが高いのに脂肪分が少ない、といいことづくめらしいので、悩まないでくださいね。
2人目は色んな面で楽です。
まだこれから大変な時がくるのでしょうし、
六週間目が赤ちゃんが一番泣くピークらしく、これから大変な時がくるのでしょうが、
それを差し引いても楽だなと思います。
多分、赤ちゃんの方はそんなに差がないのでしょうが、
親の私達の気持ちの余裕の違いなのだと思います。
でも、大変なのは上の子のメンタルケアです。
弟を可愛がり、喜んではいるものの、
時々、駄々をこねてみたり、
二回ほどお漏らしをしたりと、
やや不安定になっているようです。
できるだけサポートはしたいと思いますが、
ある程度は彼が乗り越えるべきものなのでしょうね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ところでJJ、やはり只者ではないようです(笑)
何気無く掌を見て遊んでいた時に発見したのですが、
生命線が二つある⁈
調べてみると、「二重生命線」と言うらしく、健康運が良く、生命力が人一倍強いようです。
たいていの場合は死んでしまうような病気やケガをしても不死鳥のようによみがえる肉体運命を授かっているらしいです。
どおりで、どんな状況でも心拍全然落ちなかったはずです。
手相をそんなに信じているわけではないのですが、良い手相だと嬉しいですね^o^
そして何気無く、「土曜日生まれ」を検索して見ました。
http://naturalyasmeen.blog47.fc2.com/blog-entry-481.html
土曜日生まれは、「神に選ばれしもの」だそうです!(◎_◎;)
困難を越えれば、素晴らしいことが待っているそう。
頑張れ、JJ!
ちなみにうちの家族は、
夫が水曜日生まれ、
私は火曜日生まれ、
長男が月曜日生まれ。
みんなバラバラです。
ちなみに、私、火曜日生まれの人(特に女性)の本質は、『植物』だったそうです。
私は子供の頃から植物が大好きですし、
そういうものが見える方に、「花の精が沢山ついている」と言われたりするので、
なんとなく納得でした。
時には誕生曜日占いも楽しいですね。