電気技術者エクレアの資格取得日記 -68ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

本日、電気技術者試験センターより電験一種・二種一次試験及び電験三種の正答が発表されました。
早速電験一種一次試験の答え合わせをしました。
自己採点の結果ですが、以下のようになりました。

【理論】36/80
【電力】34/80
【機械】55/80
【法規】42/80

6割を超えたのは機械のみでした。
できたと思った電力はB問題で大コケ。
最低の出来と思っていた理論の点数も下回る出来。
自分の実力のなさを痛感してしまいました。

今回は機械1科目のみの合格が濃厚です。
過去には理論で34点で合格(H24)、法規で42点で合格(H18)ということがあったようですが、まず今回の合格はないと思います。

今回は明らかに勉強量が不足していたので、当然の結果かもしれません。
自分の努力不足に尽きると思います。
電験一種を目指すブログとしては、なんとも情けない結果になってしまいました。

試験結果が悪いとなぜか勉強意欲が出てきますね。
その意欲が1年間続くことは当然ないのですが。。。
完全によくないパターンにはまっています。
また気合いを入れ直して、再度挑戦したいと思います。
本日は電験三種の試験日でした。
受験された方はお疲れさまでした。

オーム社には早速解答速報が掲載されました。
毎回この速さはすごいですね。
ちなみに電気書院は今月発売される電気計算で解答と解説を掲載します。
どちらも電験にかける熱意が伝わってきます。

オーム社の解答速報がアップされてから、某掲示板ではすでに自己採点が終わった方が合格ラインについて議論しています。
参考までに、書き込みをする方はできの良かった方が多い傾向にあるので、議論されている点数よりは合格ラインは低くなると思います。

結果が気になるところですが、とりあえずは十分休んでください。
そして、明日からまた新しい目標に向かって頑張りましょう。
今日は本当お疲れさまでした。

今日は電験一種一次試験を受けてきました。
昨年度でリセットになり、今回は4科目全ての受験でした。

ほとんど勉強をできずに臨んだ試験でしたが、思ったよりは戦えたかと思います。
今回の4科目についての私の感想です。

【理論】
超難でした。
某掲示板でも書かれていますが、問5の三相不平衡負荷の電流値の計算でやられました。
ここの問題だけで20点の配点です。
この科目は間違いなく落ちたと思います。

【電力】
例年のレベルに比べると、かなり解きやすかったように思います。
意地悪な問題がほとんどなかったように思います。
今回の電力科目の合格率はかなり高いのではないでしょうか。

【機械】
電力ほどではありませんが、例年よりかは解きやすい問題でした。
私にとっては鬼門のパワーエレクトロニクスの問題が意外と解きやすかったように思います。

【法規】
こちらも解きやすかった方だと思います。
重箱の隅をつついたような問題が少なく、手も足も出ない問題というのはなかったように思います。
理論でほとんど出番のなかった電卓をこちらで多用することになりました(^^;

正答がまだわからないので合否の予想もわかりませんが、少なくとも理論は不合格だと思います。
少しでも科目合格があることを祈るばかりです。

そして、今日の電験一種・二種に引き続き、明日は電験三種の試験日ですね。
明日の方が今日よりも受験者数がはるかに多く、某掲示板では祭りのような状態になるほどの試験です。
明日の試験に懸けている方も多いことと思います。
明日の試験でみなさまの努力が発揮されることをお祈りします。
今日は第二種電気工事士技能試験の合格発表がありました。
合格率は70%超えとかなり高めですが、この試験は1つのミスが不合格につながる怖い試験です。
受験された方は今日まで緊張していたのではないでしょうか。
合格された方は本当におめでとうございます。

そして明日は電験一種・二種の一次試験です。
明後日は電験三種と電気技術者試験センターのイベントが切れ目なく続きますね。

今回は十分な勉強はできていませんが、明日は最後まで諦めず頑張りたいと思います。
1科目でも多く合格できるよう頑張ります。
よくここで書いていますように、私はここ数年はスキマ時間を活用して勉強しています。
ですが、毎回資格試験ごとにまとまった時間を取って勉強するため、1回くらいは試験の直前に年休を取って勉強することがあります。

この方法については効果があるかどうか正直微妙です。
5月の工事担任者試験では1日年休を取って勉強しましたが、結果は不合格。
一方で、7月のeco検定では休んで勉強することはしませんでしたが、結果は合格。
少しくらいまとまった時間を取って勉強したところで、それほど結果に影響はないのかもしれません。
むしろ、休まない方が合格するジンクスになっているかも。

今回の電験一種一次試験では休んで勉強することはしません。
普通に考えたら少しでも勉強をする方がいいでしょうが、今回はちょっと休めそうにありません。
休まない方が合格するジンクスを少し信じて、残り時間頑張ります。
電験三種本番まであと5日。
もはや新しい本に手を出すことはできないかもしれませんが、最後にこれを解くだけで大きな力をつけられる一冊を紹介します。


これに掲載されている電験三種の模擬問題が秀逸です。
以前は工事と受験に掲載されていましたが、今は電気計算に掲載されています。
(工事と受験は休刊になりました。)
電験にターゲットを絞っている電気書院の得意分野が表れています。

実際に模擬問題がほとんどそのまま出ることはないかもしれませんが、近い内容は多数出題されることでしょう。
問題の質が非常に高い一冊です。

今日は電験一種の受験票の準備。
ようやく写真を貼り付けました。

今回の写真も証明写真データをセブンイレブンで印刷して、切り取って貼り付け。
1枚当たりの単価は7.5円です。
この値段でも十分すぎるくらいきれいに仕上がりますね。

毎回受験する度に思うのですが、写真の貼り付けについて、のり付けとセロテープの両方を求めているのは電気技術者試験センターの試験だけのように思います。
過去に写真が外れたことによるトラブルがあったのでしょうか。

写真まで貼って、ようやく受験する気になってきました。
試験まであと5日ですが、せめてモチベーションだけでも高められるようにしたいと思います。
今日は電験一種一次試験前の最後の日曜でした。
今回電験を受験されるみなさまは最後の追い込みをできたでしょうか。

私はというと、朝から娘の小学校の清掃作業に始まり、その後は家族と買い物などにお出かけ。
勉強は全くできませんでした。
次の写真が今日一日を表す写真です。
ごく一般的な夏休みの写真です。牛です(^^)


とは言っても、これは想定通りです。
ここ数年、資格試験直前であっても休日はこのような感じです。
私の場合、スキマ時間で勉強するという習慣がついてしまったように思います。

本番まで勉強できるのはあと5日。
少しでも勉強をできるようにしたいと思います。
ツイッターを始めて4日。
まだまだ使い方がわかっていませんが、それでも30人もの方が私をフォローいただきました。
どうもありがとうございます。
当面はつぶやき自体はせず、ブログの更新情報を載せていく状態になりそうです。

ツイッターを始めて驚いたのは、意外にも電験一種受験者の方が書き込んでいるということ。
電験一種の受験申込者数は約2千人で、電験二種の約1万人、電験三種の約7万人より大分少ないです。
受験仲間が少ないのが電験一種受験者の共通の悩みだと思うのですが、多くの受験者がいることを知って、多くの勇気をもらいました。

他の受験者の書き込みを読んで、あと一週間頑張りたいと思います。
来週末の電験一種一次試験、ようやく火がついて勉強をしてます。
今回使っている参考書はこれです。



久々に解く電験一種一次試験の問題ですが、当たり前かもしれませんが、二次試験よりは解きやすいです。
二次試験の本を読んで全然進まなかったことと比べると、サクサク進んでいます。

正直、今回の試験で4科目全てに合格するとは思っていません。
下手すると全滅もあり得ます。
電験一種・二種一次試験の範囲は非常に広く、この範囲を全て勉強するのは至難の技かと思います。
逆に勉強しなくとも、ある程度の知識があれば正答を類推できる箇所が多々あるのが電験一種・二種の一次試験だと思っています。
一次試験は運(出題される問題)に左右される部分が多いかと思います。
これが一度一次試験を通過したことのある私の感想です。

というわけで、あと一週間、『広く浅く』を意識して勉強したいと思います。
これがベストの方法ではないとは思いますが、できるだけのことをしたいと思います。